ヨウカンさんブーム到来?

最近、独特の表情や愛くるしい仕草がたまらない「不思議顔ネコ」人気は高まる一方。かの有名な「まこちゃん」に続くブームが来るのでは! と編集部が注目したネコは、ブログ「ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら2009 by kachimo Home」に登場するオスネコ、ヨウカンさん。めまぐるしく表情が変わるヨウカンさんは、今や人気急上昇中のネコだ。一体どの顔が「素」なのか……。ヨウカンさんの素顔を知るべく、編集部は飼い主kachimoさんのご自宅へと向かった。

ヨウカンさんの性格を一言で表すと「好青年! 」だそうです。(c)kachimo

ヨウカンさんは元・捨てネコだったため年齢は不明だが、子ネコの時にkachimoさん一家にもらわれてきてから8年が経ち、今や、すっかり貫禄(?)の表情。目をウルウルさせた美形の表情でおすまししたかと思うと、次の瞬間には、だらーんと目を細めてやる気のない顔。はたまた、鶏のササミめがけてお祈りポーズをすることも! そんなヨウカンさんの独特の表情が周囲に笑いと癒しを提供し、ブログは大人気。飼い主のkachimoさんが「一日中見ていても絶対に飽きない!」というのもうなずける。

kachimoさんのご自宅では、ヨウカンさんのほか、プリン、ミツマメ、レオ、ミルク、ココアの総勢6匹が寝食を共にする。ユニークな名前は、大人になってから知人から譲られたレオを除いて、家族投票で決めたとのこと。さぞ、にぎやか……と思いきや、思った以上に静か。それは、ネコ同士が互いを想い合って生活しているからだという。しかし、ヨウカンさんのおでこの模様が、ちょうど七三分けのカツラをかぶっているように見えてなりません・・・・・・。

著書に手をおくヨウカンさん (c)kachimo

(つづく)