健康志向の向上により、ビリーズブートキャンプやコアリズムなど、次から次へと新たなブームが登場しているエクササイズ。今、新たに話題を集めているのが、全身の細胞を覚醒(Awake:アウェーク)させることで、理想的な肉体セレブを実現するという新エクササイズ「アウェークニング」だ。

考案者は、故マイケル・ジャクソンのバックダンサーやパリコレモデルとしても活躍し、2007年の『Newsweek』誌で"世界で尊敬される日本人100人"に選ばれたユーコ・スミダ・ジャクソン氏。幼い頃から体に対する意識が高く、ダンス、ヨガ、ピラティス、カポエイラなどさまざまなジャンルを経験してきた彼女が、それぞれの要素を取り入れつつ、本当に自分の体にいいものをプログラム化したエクササイズだ。7月には、彼女が主宰するスタジオ「アウェークニング・スペース」が東京・二子玉川にオープン。今回は、メタボ対策はもちろん、誰もが羨望するカラダをつくるボディメイキング、骨格矯正や肩こり、ストレス解消にも効果だという魅惑のエクササイズ取材。ユーコ氏に教えていただいた。

ユーコ・スミダ・ジャクソン プロフィール

1966年8月5日生まれ。熊本県出身。24歳で単身LAへ移住。故マイケル・ジャクソンのワールドツアーをはじめ、PV、CM、TV番組などに出演。イタリアの人気TV番組のレギュラー出演や、パリコレモデル出演など、アメリカに拠点を置きながら米国内外での活動も広げている。主な著書に『アウェークニングエクササイズ』(DVD、ビクターエンタテインメント刊)、『アウェークニング』(ムック本、角川SSコミュニケーションズ刊)などがある。

【ブック紹介】
ヨガを超えた「アウェークニング」なら無敵のボディが手に入る!
1日数分、楽しく踊って理想の体型をゲット!

ユーコ・スミダ・ジャクソン氏が考案した新エクササイズ「アウェークニング」に、ダンスステップを取り入れたプログラムを詳しい解説とDVDで紹介。「全身シェイプアップ編」「コンプレックス・悩み克服編」など4つのパートに分かれ、1日数分のエクササイズで自信のボディを目指すことができる。
■価格: 1,575円
■出版社: リットーミュージック

新スタジオは閑静な住宅街の2階。階段を上がると、しなやかで日本人離れした体型と優雅な所作が印象的なユーコ・スミダ・ジャクソン氏が登場。さっそく体験がスタートした。アウェークニングのプログラムは、音に合わせてリズミカルに体を動かす「動」と、ヨガの要素を取り入れてアレンジを加えて体をストレッチさせる「静」、そしてスムーズに日常生活に戻るために体を目覚めさせる「覚醒」のパートに分けられる。

まずは軽いウォーミングアップのあと、ダンスや格闘技の要素を取り入れたダイナミックな動きで代謝を促進する「動」を体験。音楽のリズムに合わせて、ステップやサイドキックなど、いろいろな動きを楽しくできるのがいい。始まってすぐに汗をかき、心地よくエクササイズすることができた。

ウォーミングアップ。ユーコ氏の柔軟さに思わず見とれてしまう

エクササイズは、自分の体の動きを確かめながら、より楽しく実践できるよう2人1組になって行うものも用意されている