結婚情報サービスを展開するパートナーエージェントと、建築家住宅プロダクションのウィークエンドホームズ社は29日、両社のノウハウを活かして、夫婦が暮らす理想の家を実現する「婚活ハウス」を開発すると発表した。

「婚活ハウス」のテーマは、(1)夫婦でありながら「恋人に戻れる」家、(2)ライフスタイルに合わせて「変わる」住まい。そのための開発ポイントとしては、「家族の変化に対応できる可変的な構造」、「夫婦が恋人としての気持ちを持ち続けることができる」、「夫婦としての結婚生活がスムーズに始められる家」を挙げている。

家族の成長とライフスタイルの変化に対応した「婚活ハウス」※イメージ

現在、特設サイトにおいて、「婚活ハウス」はどうあるべきなのか、現役の夫婦や婚活中の人らより意見の投稿を募集している。すでに、生活観が漂わない「ロマンティックな仕掛けがある家」や個室に入る前にオープン空間を通らなくてはいけない「会話ができる家」、ガラス張りなど遊び心のある空間を造る「恋する住宅」、結婚式を挙げた場所で一生暮らせる「結婚式が挙げられる家」などの興味深いアイデアが多く寄せられている。「婚活ハウス」の企画・完成発表は、「いい夫婦の日」にちなんだ11月22日を予定しているという。