笑福亭鶴瓶とオセロ松島尚美のトークバラエティー『きらきらアフロ』(テレビ大阪・テレビ東京ほか)が視聴者を招待し、鶴瓶の初主演映画『ディア・ドクター』(西川美和監督 27日より全国ロードショー)を松嶋とともに鑑賞する特別試写会を12日、大阪市北区のビルボードライブ大阪で開催した。

映画『ディア・ドクター』の試写会に出席した笑福亭鶴瓶&松嶋尚美

歓声に迎えられて会場に現れた松嶋は、なんと映画のタイトルにちなんだナース姿!「実は私もまだ映画は観てへんねん。もう観たっていうちょっとアホなADの子に感想聞いたら『わかりません』やって! だからアホの人にはちょっと難しくてわからない映画かもしれません(笑)」とぶっちゃけた挨拶で観客を笑わせ、「前からナースの格好したかってん!」とコスプレにもノリノリの様子で客席に乱入。この日招待されたおよそ220名のファンと一緒に、鶴瓶の熱演を鑑賞した。

上映後には、今作で演じたドクター役さながらに白衣をまとった鶴瓶もサプライズで登場。会場の興奮も高まる中、"ナース"松嶋とともにトークを繰り広げた。「鶴瓶さんが演技できると思ってなかったからビックリしたわ! めっちゃできてたやん!」となぜか上から目線? で演技を絶賛する松嶋に思わず苦笑の鶴瓶。さらに、「わからんかもしれんと思ってたけど、ちゃんとわかった」とストーリーを理解した様子の松嶋が実は重要なシーンを見逃していて珍解釈をしていたことが発覚したり、「わからなかったところを直接聞こう!」と鶴瓶を質問攻めにしたりと、『きらきらアフロ』らしい展開に会場は爆笑の渦。鶴瓶は「映画の余韻丸潰れや! こんな試写会あれへんわ!」とあきれながらも、撮影裏話や作品への思いをたっぷりと明かして観客を喜ばせていた。

"ナース"松嶋に客席から「かわい~!」の声が

2人のトークに遠慮なく発言を差し挟む観客が続出するなど会場は和気あいあいムード

そしてイベント後、会見を行った鶴瓶と松嶋。『ディア・ドクター』が8月27日にカナダで開催される「第33回モントリオール世界映画祭」のワールド・コンペティション部門に出品され、鶴瓶も出席することに話題が及ぶと、「外国のすごい俳優さんとかが会場に来てはっても、顔知らんから誰かわかれへんと思うねん」と不安を漏らす鶴瓶に、「そうやな。顔覚えといて、あとで本とか見て照らし合わせるしかないんちゃう?」と松嶋がアドバイス。これに鶴瓶が「本と照らし合わせるって…昆虫採集か!(笑)」と突っ込むなど、相変わらずの爆笑トークで記者を笑わせていた。

、『ディア・ドクター』は6月27日より、東京 シネカノン有楽町1丁目、大阪 梅田ガーデンシネマ、なんばパークスシネマ、京都 京都シネマ、神戸 シネ・リーブル神戸ほか、全国にて公開される

なお、この試写会&トークの模様は松島がナレーションを務めた『ディア・ドクター』のメイキング映像などと併せ、『きらきらアフロ』で放送される(テレビ大阪は26日、テレビ東京は29日オンエア)。