完全無料ブロードバンド放送「GyaO」は、森川ジョージ氏が原作のボクシングアニメで、日本テレビ系にて新シリーズも放送されている『はじめの一歩』の配信を開始した。毎週月曜日に5話ずつ更新で、全76話が配信される。

『はじめの一歩』は毎週月曜日に5話ずつ更新

■『はじめの一歩』あらすじ
小さいころから実家が経営する釣り舟屋を手伝っていた高校生・一歩は、やさしい性格だがいつもいじめに遭っていた。ある日偶然通りがかったプロボクサー・鷹村に助けられた彼は、ボクシングの魅力にとりつかれてしまう。日ごろ、「もっと強くなりたい」と願っていた一歩は鷹村と同じ鴨川ジムに入門。周囲の者たちとの交流、数々のライバルたちとの戦いを通し、やがてプロボクサーとして大きく成長していく。

『はじめの一歩』は、1989年から「週刊少年マガジン」(講談社刊)にて連載中で、単行本の累計発行部数が7,300万部に達する、森川ジョージ氏の大ヒット・ボクシング漫画を原作とし、2000年10月~2002年3月に日本テレビ系の深夜アニメ枠で放送され、深夜時間帯として驚異的な平均視聴率4.5%を記録したTVアニメシリーズ。いじめられっ子の少年・幕之内一歩が、偶然の出会いからボクサーの道に進み、ライバルたちとの戦いや、周囲の人たちとの交流を通じて大きく成長していく様子が描かれている。

主人公・一歩が強くなるために努力するという"熱血スポ根"の要素だけでなく、強くなるためのトレーニング、その成果が発揮される試合描写などもリアルに表現されている点に注目。現在、日本テレビ系列にて新シリーズ『はじめの一歩 New Challenger』も放送されているので、あわせて楽しんでみたい。

□配信情報
2009年5月18日 (月) 正午より毎週月曜日5話ずつ更新