映画化もされた人気ゲーム『お姉チャンバラ』の続編DVD『お姉チャンバラ THE MOVIE vorteX』(3,990円 発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)が7月3日に発売されることになり、20日、東京・秋葉原で製作発表会見が行われ、主演の手島優、緒沢あかり、井村空美が出席した。

『お姉チャンバラ THE MOVIE vorteX』で主演する手島優

ゾンビをめった斬る女性主人公の活躍と、バイオレンスなアクションシーンが見ものの『お姉チャンバラ』の映像第2弾では、日テレジェニック2008に選ばれたグラビアアイドルの手島優をヒロインに迎え、前作よりさらにパワーアップ。"Iカップ"を武器にグラビア界で活躍する手島が、ヒロイン・彩を演じて刀を武器にゾンビたちを斬りまくる。

会見に出席した手島は「彩はクールなキャラクター。普段の私は笑い上戸なので、笑わないように気を付けました。目で表情の演技をするのが難しかったですね」と撮影を振り返ると、彩の妹・咲を演じる緒沢は「お姉ちゃんの彩がカッコよくゾンビを斬るのに比べ、咲は、野生的な動きが求められたので、それを意識して演技に臨みました」と役作りについて語った。

同作は、昨年の12月の真冬に撮影され、手島は「とにかく寒かったです。私はグラビアをやっているので、水着が衣装と思っていたのですが、大間違いでした(笑)。アクションも刀はもちろん、二刀流も初めてだったので、2週間、先生にみっちりしごいてもらいました」と苦労を覘かせていた。

左から、井村空美、手島、緒沢あかり

『お姉チャンバラ THE MOVIE vorteX』 フォトコレクション