コールマンジャパンは、全国のホームセンターなどで、同社の新しいディレクターチェア「シリーンデッキチェア」の発売を、4月より順次開始している。色はブラックとグリーンの2色が用意されており、どちらのバージョンも価格は13,440円。

シリーンデッキチェア

同商品は、ひじ掛けに幅の広いアルミニウム製フレームを採用。安定感に優れているだけでなく、"室内用リビングチェア並みのくつろげる肘掛"を実現したとしている。100kgの荷重に耐えることができる設計でありながら、総重量は約4.8kg。金属としては軽量とされるアルミニウムを使用しているので、スチールフレームを採用した一般的なディレクターチェアと、さほど変わらない重さとなっている。

使用時のサイズは68(W)×81.5(H)×58(D)cmで、座面の幅は53cm。収納時は27(W)×58(H)×61(D)cm。座面や背もたれの素材はポリエステルで、座り心地の良さを考慮して、パッドが入れられている。ひじ掛けにはアームレストカバーを装着することができ、少し冷たさを感じた時も安心して使用することが可能。

流れるようなフレームデザインなども特徴的。重厚でインドア用としても違和感の無いチェアとなるようこだわったとのことで、同社は「アウトドア用としてだけでなく、自宅に遊びに来たお客様用のエクストラチェアとしてなど、様々な場面で使っていただければ」と話している。