電撃文庫(アスキー・メディアワークス刊)の人気ライトノベルで、三雲岳斗氏が原作の『アスラクライン』のTVアニメ化については既報のとおりだが、今回は、アフレコ終了後にメインキャストによって語られた本作の魅力、そして見どころなどを紹介しよう。

■TVアニメ『アスラクライン』ストーリー概要
高校入学を機に一人暮らしを始めることにした主人公・夏目智春。彼は一見普通の高校生。ちょっと普通の人と違うところは、幼馴染の少女・水無神操緒が幽霊としてとり憑いていること。
鳴桜邸と呼ばれる、一人暮らし先に引越した日、一人の美女が尋ねてくる。彼女の名は黒崎朱理。兄、直貴から託されたという銀色のトランクを智春に渡す。そしてその晩、トランクを奪いに謎の巫女装束の少女・嵩月奏の襲撃を受ける。お気楽な高校生活を満喫するはずが、一転……。
この銀色のトランクを手にした事を機に、智春は世界の隠された真実と向かい合うこととなる。


メインキャスト陣が語るTVアニメ『アスラクライン』

今回の取材は、第4話のアフレコ終了後に行われたもので、主人公・夏目智春役の入野自由をはじめ、水無神操緒役の戸松遥、嵩月奏役の野中藍のほか、黒崎朱浬役の田中理恵、佐伯玲士郎役の森久保祥太郎、真日和秀役の間島淳司、倉澤六夏役の喜多村英梨、樋口琢磨役の下野紘、佐伯玲子役のこやまきみこ、八伎&ドウター役の高橋研二といった、総勢10人が参加してくれた。


――演じている役柄について教えてください
入野自由「夏目智春は、"幽霊に憑かれている"ということ以外は、いたって普通の男の子です。すごく正義感の強い男の子、という印象があります。格好良くとか、可愛くとか、キメルぞ! といった意気込みよりも、"普通"を心掛けています」
戸松遥「操緒は幽霊です。幽霊ということ以外は普通の女の子で、元気で、明るくて、ちょっとやきもち焼きという可愛らしい女の子です。声がかぶってはいけないということで、別撮りが多いです、なので、一緒にやりたいなと思うこともしばしばあるのですが、現場はとても楽しいです」
野中藍「奏は……、『アクマ』です。『アクマ』モードのときは凛々しく、普段の奏の抜けているところは可愛く演じていきたいなって思っています」
田中理恵「朱浬は謎めいた女性です。学園では第三生徒会に属していて、科學部員でもあるのですが、すごく謎めいた感じなので、本当に学生なのかな? という、ちょっと疑問もあります(笑)。あとダークソサエティという組織の人間でもあるということで、これからドンドン話数を重ねるごとに、いろいろなことが明らかになっていくのかなあと思いつつ、演じております。よろしくお願いします」
森久保祥太郎「佐伯玲士郎は、第一生徒会の会長です。智春の通う学校には、生徒会が第一から第三まで3つあって、それぞれの立場で対立し合っています。いろいろな話がすごく複雑に絡み合っているのですが、僕ら第一生徒会というか、兄妹(妹はこやまきみこ演じる佐伯玲子)の目的を達成するには、智春と『アクマ』を契約させない、ということになっています。その目的のためには、ギャグも通じない、冷徹というか一本気な男になっていて、その中でどう楽しむか? ということを考えて今までやってきましたが、役の上ではまだあまりそういったシーンがないので、休憩中に楽しんでおります(笑)」
間島淳司「まだ1話分しか参加していないのでわからないところが多いのですが、どうやら喜多村さんのやっている役と関わりがあるらしいです。第二生徒会に所属しているのですが、キャラクターとしてそんなにマジメなタイプではなさそうなので、その辺を楽しんでやっていけたらと思っています」
喜多村英梨「六夏は第二生徒会の会長です。気が強い女性で、先輩としての威厳があるので、かなり余裕のある雰囲気を持っている女性だなということを、セリフや行動から感じ取りました。ただ、朱浬と対立して、痴話喧嘩というか、口喧嘩をしているときは、もうちょっとコミカルにくだけることもあるんだろうなと思いつつ、今後彼女がどういう風な素顔を見せていくのかが楽しみです。あと『カネ』が大好きそうです。『カネ』に対してすごい執着心を持っている、ということだけは最初にディレクターさんからディレクションしていただきました。おカネ大好き! (笑)」
下野紘「樋口は、一般人代表です(笑)。本当にまったく事情がわかっていない、というか知りもしないという感じです。何かいろいろな問題があったりするときは、いつも『どこかに行っている』とか『寝ている』とか、そういった形になっていて、"科學部で素敵なスクールライフを"って思っているだけの……、完全なイロモノキャラです(笑)。個人的にはそんな樋口君を思いっきり楽しんで演じたいと思っています」
こやまきみこ「先ほど、お兄ちゃんの森久保さんもおっしゃってくださったのですが……、そんな感じです(笑)。私が思う玲子は、ギャグが通じないくらいの、すごく固いイメージの子です。今まで演じたことのないタイプの役ですので、楽しみながら、頑張りたいと思います」
高橋研二「嵩月組若頭・八伎とドウターをやらせていただいております。八伎は若頭なので、奏お嬢さまを慕いつつ、渋くやれたらいいなと思っています。ドウターは……、成体になって犬っぽくなれたので……、可愛くやれたらいいなと思います♡」

――作品の魅力や見どころなどがありましたら教えてください
入野「一見、ラブコメ的要素満載の作品なのかと思いきや、読み解いていくと、実はシリアスな展開が待っているという、そのギャップを皆さんにも楽しんでいただきたいです。ギャグあり、そして涙ありの展開に今後なっていくので、皆さんぜひ注目してください」
戸松「途中で奏が『アスラ・マキーナを使ってはいけない』ということを、けっこう強めに言うのですが、それについて『なぜなんだろう?』ということを踏まえつつ観ていただければと思います」
野中「奏のかわいいところや各キャラクターとのやりとりを原作ファンの方にも楽しんでいただけたらうれしいなと思います」
田中「学園でのさまざまなやりとりも楽しいのですが、学園の外に出て、ドウター(使い魔)と戦ったりなどのアクションシーンも格好良いと思うので、ぜひぜひそのあたりも楽しみにしていただきたいなと思います」
森久保「いろいろな人が、いろいろな立場で、いろいろなものと戦っている作品です。自分と戦っている人もいれば、立場や主張がちがうから戦っているなど、いろいろな立場の人間が交錯しているあたりを注目していただけると面白いのではないか思います」
間島「スタジオでいろいろと話を聞いていると、すごく深い作品だなというのが伝わってきたので、そういう深いところまで考えながら観たり、すごく複雑な人間関係がどのように絡み合っているのかを考えたりして、楽しんでいただけたらいいのかなと思います」
喜多村「すでに小説を読んでいただいている方も、これからTVアニメのほうで知っていただく方も、かなりドキっとするような舞台背景の真実があったり、いろいろなカラクリがたくさん伏線をはりまくっていたりする作品です。『アスラクライン』の時系列というか、各々のキャラクターが生きてきた歴史や、そして未来など、そういったものがありつつの人との関わりあいという描写がたくさんあるので、それを読み解いていくというか、観解いていく……、すごく頭を使って観る作品だと思いました。そのあたり一癖も二癖もあって、刺激のほしい方にはかなり観応えのある作品になるんじゃないかなと思います」
下野「本当にものすごく複雑な作品です。相関図などは、キャスト陣もスタッフさんから聞かないとわからないぐらい難解になっています。……まあ、そんな中でですね、僕が担当する樋口は、基本的にはそういう複雑なところには全然まったく絡んでいきません(笑)。作品のところどころに散りばめられている面白ポイント、笑いどころを、僕としては推したいきたいですね。そうすれば樋口ももっと活きてくるのかなと思うので、頑張ります」
こやま「家族、友達みんなで観ていただきたい作品ですね。わからないところをみんなで話し合って、補い合い、想像し合いながら、楽しんでもらえると嬉しいです。これからもキャストがいっぱい出てきますので、そちらもお楽しみに!」
高橋「伏線がいろいろあったり、深い話になっていたりするので、最初に一回観ただけではなかなか理解できないと思います。最初は智春君と一緒になって、何も知らない状況からすべてを受け入れながら観ていただいて、そしてもう一回最初に戻って観ていただくとより深みが増すのではないかと思います」

――最後にファンへのメッセージを、キャスト陣を代表して入野さんにお願いします
入野「メンバーはとても和気藹々とやっております。現場内でも、とても難しい作品だということで、いつも作品について話し合っています。キャスト陣も作品の謎解きをしながら演じていますので、皆さんも、『ここはこうなんだろうな』といった想像をしたり、謎解きをしたりしながら、一緒に楽しんでほしいなと思います。応援よろしくお願いします」

――ありがとうございました


TVアニメ『アスラクライン』のおもな登場人物

■夏目智春 (なつめ・ともはる) (cv. 入野自由)
『アスラクライン』の主人公。高校1年生。幼馴染の少女・水無神操緒にとり憑かれている。性格は優しく、優柔不断……。

■水無神操緒 (みなかみ・みさお) (cv. 戸松遥)
智春と同い年の美少女。3年前の飛行機事故以来、智春にとり憑く。明るく、前向きな性格。

■嵩月奏 (たかつき・かなで) (cv. 野中藍)
智春と同じ高校に通う超美少女。だが、実は高位の「アクマ」一族。智春に秘かに想いを寄せる。


TVアニメ『アスラクライン』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
チバテレビ 4月5日 (日) 毎週日曜日 23時30分~
tvk 4月4日 (土) 毎週土曜日 24時30分~
テレ玉 4月5日 (日) 毎週日曜日 25時00分~
サンテレビ 4月6日 (月) 毎週月曜日 24時00分~
テレビ愛知 4月7日 (火) 毎週火曜日 25時28分~
TOKYO MX 4月6日 (月) 毎週月曜日 25時30分~
KBS京都 4月8日 (水) 毎週水曜日 25時00分~
AT-X 4月2日 (木) 毎週木曜日 9時30分~ / 21時30分~
毎週月曜日 15時30分~ / 27時30分~
BS11 4月10日 (金) 毎週金曜日 24時30分~
※放送局、放送開始日などは変更になる場合があります
■TVアニメ『アスラクライン』おもなスタッフ
原作 / 三雲岳斗 (電撃文庫刊)◆キャラクター原案 / 和狸ナオ◆監督 / 草川啓造◆シリーズ構成 / 小出克彦◆脚本 / 赤尾でこ、高橋ナツコ◆キャラクターデザイン / 小森篤◆メカデザイン / 福島秀機◆音楽 / 田尻光隆◆主題歌 / angela◆音響監督 / 明田川仁◆音響制作 / グロービジョン◆制作会社 / セブン・アークス

■TVアニメ『アスラクライン』おもなキャスト
夏目智春 / 入野自由◆水無神操緒 / 戸松遥◆嵩月奏 / 野中藍◆黒崎朱浬 / 田中理恵◆佐伯玲士郎 / 森久保祥太郎◆哀音 / 佐藤聡美◆加賀篝隆也 / 中井和哉◆クルスティナ / 大原さやか◆雪原遥 / 石塚さより◆千代原はる奈 / 高木礼子◆大原杏 / 豊崎愛生◆真日和秀 / 間島淳司◆倉澤六夏 / 喜多村英梨◆アニア / 矢作紗友里◆樋口琢磨 / 下野紘◆佐伯玲子 / こやまきみこ◆橘高冬琉 / 甲斐田裕子◆八伎 / 高橋研二 ほか
(C) 三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/洛高生徒会