通年型マウンテンリゾートを経営するニセコビレッジとヒルトンニセコビレッジは3日、朝日航洋との協力により、新千歳空港 - ニセコ間とニセコ - 札幌丘珠空港間でヘリコプターによるシャトル便の運航を開始した。同社によると、単独のリゾート地がヘリシャトル便を運航させるのは今回が国内で初となるという。定員は4人で最低3名から催行する。1名あたりの片道料金は18万9,000円(税別)。飛行時間は最速約30分。

ヘリシャトル便イメージ(写真と実際のヘリコプターは異なる場合があります)

今回の運航で、冬季はバスで片道約3時間かかっていた移動時間が、最速約30分の飛行時間と大幅に短縮。これにより、早朝の飛行機で東京を出発した場合は午前の早い時間にニセコに到着できるため、スキーやゴルフなどリゾートでの娯楽をより長く楽しむことができるという。運航ルートは道央の海岸ルート。飛行中は洞爺湖や支笏湖、羊蹄山などの風景を眺めることができ、雄大な北海道の自然の遊覧飛行といった趣もあるとのこと。また、ニセコ - 札幌間のルートを利用すると、ニセコビレッジに宿泊しながら札幌観光を日帰りで楽しむこともできる。

同シャトル便を利用する場合は、運航予定日の7日前までに予約の確定が必要。予約はヒルトンニセコビレッジにて受け付けている。なお、天候不良などにより欠航または遅延する場合があるほか、夜間の運航は実施しないとしている。

ニセコビレッジ ヘリシャトル便概要

使用航空機 AS350B3
定員 4名
最低催行人数 3名
料金 18万9,000円(1名,税別)
運航ルート 新千歳空港 - ニセコヘリポート、ニセコヘリポート - 札幌丘珠空港