2月3日、都内会場にて「桃井はるこ 新レーベル設立 記者会見」が行われた。これは声優・歌手として活躍する桃井はるこが、ドワンゴ・エージー・エンタテインメント内に新たに設立したプロデュースレーベルをアナウンスするもの。レーベル名は「AKIHABA LOVE RECORDS(アキハバ ラブ レコーズ)」に決定。桃井はるこがプロデュースする楽曲のホームグラウンドとして位置づけられているが、同時に声優などの活動もこれまでどおりに行っていく。

プロデューサーとして今回の記者会見に臨んだ桃井はるこ。「来年でデビュー10周年になるので、区切りになる素敵なことをやりたいなと思いました」

レーベル第1弾シングルの「るーじー・ぐーじー」は4月29日の発売予定。作詞・作曲・歌はもちろん桃井はるこ。桃井が主人公の声を務めるOVA『ゆるめいつ』の主題歌となる。

4月24日にOVAとしてアニメ化されるsaxyun(サッキュン)作の4コママンガ『ゆるめいつ』。原作マンガは竹書房の『月刊まんがくらぶ』にて連載中

「AKIHABA LOVE RECORDS」の第1弾シングル「るーじー・ぐーじー」が『ゆるめいつ』の主題歌に決定。桃井も主題歌だけでなく、主人公・相田ゆるめ役としても参加する

また今回の記者会見で「AKIHABA LOVE RECORDS」において桃井が参加&プロデュースする新ユニット「Summer of Love(サマー オブ ラブ)」も発表。最初の組み合わせとなる、第1弾フィーチャリングアーティストは、桃井とも親交の厚い、奥井雅美に決定した。5月には「Summer of Love feat.奥井雅美」としてシングルがリリース予定。タイトルなどの詳細は現在のところ未定となっている。奥井以降もさまざまなゲストアーティストとのユニットが組まれるとのことで、今後も注目していきたい。

「ニコニコ動画を2年弱続けてきて、もうワンステップというところで桃井さんと新しい活動ができて非常に喜んでおります」とドワンゴ・エージー・エンタテインメントの甲斐顕一代表取締役

「桃井ならこういうことができるのでは、と長年暖めてきたプランです」と桃井の所属事務所、ライトゲージの鈴木勝彦代表取締役

このほか「AKIHABA LOVE RECORDS」のボーカリストオーディションの開催も発表。タイトルは「桃井はるこ PRESENTS 魂の歌声オーディション」となっており、デモテープとニコニコ動画への動画投稿というふたつの方法で応募することができる。とくにニコニコ動画への投稿は、多数の視聴者がコメントを寄せる一種の公開型オーディションとなるだけに、大きな話題を呼びそうだ。

ニコニコ動画でのオーディションは「歌ってみた」と「魂の歌声オーディション」のタグをつけてアップロードされた動画が対象。カバー曲やプロの投稿も可能となっている

「ニコニコ動画×モモーイ」のコラボ企画も始動。公式チャンネルと生放送の2本立てとなっている。そう言えばこんなタイトルの生番組が昔あったような……

またニコニコ動画における展開として、桃井のオフィシャルチャンネル「アキハバLOVEちゃんねる」も2月9日にオープン。さらにニコニコ動画内で行われている生放送「ニコニコ生放送」の初のレギュラー番組として、桃井がパーソナリティを務める番組「独占! モコモコ60分」もスタートする。番組は2月24日より、毎月末火曜日21時からのオンエアを予定。

桃井が新レーベルのプロデューサーとして自身以外にもどんなアーティストをプロデュースするのか、またニコニコ動画とのコラボレートがどんな展開を見せるのか、期待がふくらむところだ。

「AKIHABA LOVE RECORDS」のレーベルロゴも発表。「秋葉原らしい、アニメ的で目力のあるポップなロゴにしていただきました」と桃井

「ライバルはボーカロイド!」と意気込んだ桃井。ニコニコ動画ユーザーとしては「歌ってみた」タグの動画や『天体戦士サンレッド』などがお気に入りとか