キリンビールは3月25日、缶チューハイシリーズ「キリンチューハイ 氷結」から「キリンチューハイ 氷結 アペリティフ」2種を発売する。フレーバーは「白ぶどう & レモン」「赤ぶどう & レモン」。ラインナップは350ml缶と500ml缶の2種。

「キリンチューハイ 氷結 アペリティフ」の「白ぶどう & レモン」(左2種)と「赤ぶどう & レモン」

商品名にもある"アペリティフ"はフランス語で、直接的な意味は"食前酒"。「他に、"飲み物・食事・楽しい会話の3つがそろった楽しい時間"という意味もあります。"食前酒"に特別な定義はなく、食前から食中まで幅広く楽しめるお酒と捉えています」(同社)。

そこで同社と、グループ会社であるメルシャンが"食事と共に楽しめる"をテーマに共同開発したのが今回の商品。ワイン用ぶどうのシャルドネとピノ・ノワールの果汁とレモン果汁を使用しており、清々しい後口とすっきり軽めの甘さが特徴の商品になっているとのこと。また、様々な食事に合うように白と赤ぶどうをベースにした2フレーバーで展開している。

「白ぶどう & レモン」はさっぱりした味付けの料理、「赤ぶどう & レモン」はコクのある味付けの料理と好相性とのこと。市場予想価格は、350ml缶が148円前後、500ml缶が201円前後となる見込み。