現在、テレビ東京ほかにて放送されている、サンライズ×バンダイビジュアルが放つ究極のSFアニメ『宇宙(そら)をかける少女』が、4月24日よりDVDとBlu-rayになってリリースされることが決定した。価格はDVDが5,040円で、Blu-rayが6,090円。

『宇宙をかける少女 Volume 1』ストーリー概要

■第1話「弧高の魂」
獅子堂秋葉は獅子堂五姉妹の三女で17歳。そんな彼女のもとに結婚話がもちあがる。納得がいかない秋葉は、メイドナビのイモちゃんと一緒に自宅から逃亡。スクールコロニーの脱出ポッドへ逃げ込む。時を同じくして、宇宙空間に謎のコロニーが出現した。突如として姿を現した強大なコロニーの引力は、周囲を漂う無数のデブリと共に秋葉を乗せた脱出ポッドを吸い込んでゆく。

■第2話「異界からの使者」
秋葉が目を覚ますと、そこは自室のベッドの上だった。宇宙空間をさまよっていたところをフリオに助け出されたらしい。レオパルドの所在を聞くと、消滅したとのこと。翌日、登校した秋葉は生徒会から呼び出しを食らう。学園の脱出ポッドを使用した件について問いただされて言葉に詰まる秋葉。と、そこに天井を砕いて謎の少女が現れた。少女は時雨に蹴りを見舞うとそのまま交戦状態に。隙をついて生徒会室から逃げ出す秋葉。ホームルームの時間、転校生と紹介され教室に入ってきたのは先程の少女、河合ほのかだった。

DVD&Blu-ray『宇宙をかける少女 Volume 1』には、第1話と第2話の2話を収録。初回特典として、"ヴァイスシュヴァルツ"PRカード(1枚)が封入されている。そのほか、毎回特典として「獅子堂出版刊行 ライナーノート(16P)」が同梱されているほか、「新作映像によるピクチャードラマ(5分/毎巻)」や「TV CM第一弾『ファーストコンタクト』(15秒)」、「MAKOがナビゲートする痛Gふぇすたレポート!」といった映像特典、さらに音声特典として「出演声優によるオディオコメンタリー(毎巻)」なども収録されている。

また、第1話「弧高の魂」は"Extended Edition"として、TVオンエア版に新作映像50カットを追加した完全版となっているほか、ジャケットが、キャラクターデザインを担当する椛島洋介氏による描き下ろしイラストとなる点も注目したい。

なお、DVD&Blu-ray『宇宙をかける少女』は全9巻の予定で、以降毎月1巻ずつ発売される予定。第2巻以降の価格は、DVDが7,140円、Blu-rayが8,190円となる。

タイトル 宇宙をかける少女 Volume 1
収録話 第1話「孤高の魂」、第2話「異界からの使者」(2話収録)
発売予定日 2009年4月24日 品番 BCBA-3456 (DVD)
BCXA-0147 (Blu-ray)
価格 5,040円 (DVD)
6,090円 (Blu-ray)
発売元/販売元 バンダイビジュアル
(C) サンライズ・バンダイビジュアル