2009年1月15日(木)より、毎週木曜日の24時45分から、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送を開始する源氏物語千年紀記念アニメ作品『源氏物語千年紀 Genji』のOP/EDテーマと、それを歌うアーティストが決定した。

OPテーマは、アニメ『働きマン』(06年リリースの「働く男」)以来、2年ぶり2回目の"ノイタミナ"主題歌となるPUFFY「日和姫」(キューンレコード)に決定。作詞・作曲を手掛ける椎名林檎の強烈な個性に、PUFFYのオリジナリティ溢れる世界が加わったポップ・ワールドが歌い上げられる。また、EDテーマは、"ノイタミナ"初のタイアップとなる中孝介の「恋」(EPICレコードジャパン)で、届かない思いをテーマにした楽曲となっている。

PUFFY

中孝介

「日和姫」の発売日は2009年2月25日(水)で、「恋」は2009年3月11日(水)。さらに音楽は、ドラマ『あすなろ白書』『神様、もう少しだけ』などの音楽を手掛け、日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤーにも輝いた、S.E.N.S.が率いるコンポーザーチーム、S.E.N.S. Projectが担当する。そのサウンドトラック(キューンレコード)も2009年2月25日(水)にリリースされる予定。

<PUFFYからのコメント>
普段から仲良しの林檎ちゃんにものすごく素敵な曲を作っていただきました! それは、アミユミへの愛がいっぱい詰まっていたのでした!! またこの作品で斬新かつ新しいPUFFYが出せたと思います。アニメを通して色々な方にその素敵さが伝わるといいなぁと思っております。

<中孝介からのコメント>
「届かない想い」をテーマに、心をこめて歌いました。誰でも一度は経験したことのある感情だと思うので、多くの人に聴いてもらえたら嬉しいです。
(C)Genji製作委員会