『マクロスF』など数々のヒット作を送り出してきた河森正治の新規プロジェクトとなるTVアニメ『バスカッシュ!』が2009年に始動する。監督は『BLACK CAT』『デビル・メイ・クライ』の板垣伸氏、アニメーション制作はサテライトが担当する。MBSほかにて放送予定。

河森正治が新たに描くTVアニメ『バスカッシュ!』は、惑星・アースダッシュを舞台に、ビッグフットと呼ばれるマシーンとともに、ストリートから世界を変えていく少年たちの活躍にフォーカスをあてたオリジナルアニメーション。監督・板垣伸氏のほか、シリーズ構成・脚本を佐藤竜雄氏、脚本を柿原優子氏と江夏由結氏が務めるほか、キャラクターデザインは、『サイバー・フォーミュラ』『スレイヤーズ』の吉松孝博氏が担当する。サテライトのフランスデザインチームによる独自の美術設定はもちろん、シューズデザイン協力としてNIKEが参加しているのも見逃せないポイントである。

TVアニメ『バスカッシュ!』ストーリー概要

どこかの宇宙のどこかの銀河。

上空に月が浮かぶ惑星・アースダッシュ。月にある都市・ムーニーズ(mooneyes)は高度なテクノロジーを持ち、アースダッシュの人々にとって夢と希望の象徴だった。アースダッシュの人々はいつか月にいくことを夢見ていた……。

アースダッシュでは「ビッグフット」と呼ばれる大型マシーンが様々な用途で使われ、人々の暮らしを手伝っている。そして今、競技用のビッグフットに乗って競技場でプレイをする「ビッグフットバスケ(BFB)」というスポーツが世界中の人々を夢中にさせていた。

アースダッシュにある街・ローリングタウンにすむダンは、仲間とともに街中を暴れまわりながら暮らしている。街ではBFBの初の公式戦が行われるということで、人々が大盛り上がり。そんな様子を憎らしげに見つめるダン。実はダンの妹のココはビッグフットに絡む事故にあい、足の自由を奪われてしまったのだ。

そんな中ダンが出会った一人の少女。彼女に連れられたダンは、彼女のビッグフットに乗せられる。走り、飛び、自由に動き回るビッグフット。いつの間にか笑顔がこぼれるダン。そして、ビッグフットの感覚が忘れられないまま、ダンはBFBの公式戦を見に行くことに。

試合が始まる。しかしそこで行われていたものは、TVで見る熱い試合とは程遠い、あまりにも退屈で迫力にかけたものだった……。

いらだち立ち上がるダン。そしてダンの中によみがえるビッグフットのあの感覚……。

こうしてダンの伝説が始まった!


おもな登場キャラクター

■ダン・JD (cv. 下野紘)
主人公。生意気で熱くなりやすく単純な性格。ダンクマスクとして仲間たちと悪さをしながら暮らしている。妹・ココの足の自由を奪ったビッグフットを恨んでおり、月に行けばココの足が治せると考えている。

■セラ・D・ミランダ (cv. 伊藤静)
黙っていればかなりの美少女だが、勝気で男勝りな性格。ビッグフットの操縦はかなりの腕の持ち主。スタジアムでダンのプレイを目撃する。

■アイスマン・ホッティ (cv. 中村悠一)
ビッグフットバスケの選手。紳士的だが、どこか謎めいている。クールな美青年だが意外な一面を見せることも……。

■ミユキ・アユカワ (cv. 浅野真澄)
ダンの幼なじみ。しばらくローリングタウンを離れていたが戻ってきてダンと再会する。祖父と一緒に、ビッグフットの整備の仕事をしている。ダンの性格を熟知している。

■ココ・JD (cv. 花澤香菜)
ダンの妹。バスケットがとても上手かったが、ビッグフットにからむ事故に遭い、車椅子で生活をしている。兄とは違い、冷静に物事を見ている。

そのほかのキャラクターやキャスト、放送時期などの詳細については、続報を待ちたい。

■TVアニメ『バスカッシュ!』おもなスタッフ
原作 / 河森正治、ロマン・トマ / サテライト◆プロジェクト・ディレクター / 河森正治◆監督 / 板垣伸◆シリーズ構成/脚本 / 佐藤竜雄◆脚本 / 柿原優子、江夏由結◆キャラクターデザイン / 吉松孝博◆メカ・コンセプトデザイン/美術監督 / ロマン・トマ◆アニメーション制作 / サテライト◆シューズデザイン協力 / NIKE

■TVアニメ『バスカッシュ!』おもなキャスト
ダン・JD / 下野紘◆セラ・D・ミランダ / 伊藤静◆アイスマン・ホッティ / 中村悠一◆ミユキ・アユカワ / 浅野真澄◆ココ・JD / 花澤香菜
(C) 河森正治、ロマン・トマ/サテライト/バスカッシュ! 製作委員会・MBS