ホビージャパン発行のゲームビジュアルブックを原作とする『クイーンズブレイド 流浪の戦士』。ゲームブックのみならず、アンソロジー、ドラマCDなど幅広いジャンルで高い人気を誇るタイトルが、ついにアニメの舞台に登場する。


ぬるいアニメはもううんざり! これぞ魅せるバトルの究極バージョン!

美闘士たちの個性的なコスチュームはそのままに、みんなの「見たい!」に応えるセクシーで大胆なアクションを展開。セクシーだけにこだわるのではなく、原作の世界観を活かし、より美闘士たちのキャラクターの魅力が伝わるよう、筋の通った本格ストーリーが構成され、その中で彼女たちのかわいさ、セクシーさ、ときには愛すべきバカっぽさ、ちょっと笑える面白い設定などが存分に表現されていくという。

正統派美女、ペタ胸ロリっ娘、天然娘、小悪魔、ツンデレ、エロカワ妹系、爆乳お姉さん系などなど、あらゆるニーズに応えるキャラクターが満載の『クイーンズブレイド』がついにアニメ化へ

■TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』ストーリー概要
街道から外れた荒野。足元に白骨が広がり周囲は切り立った崖。千変の刺客・メローナと対峙する髪の長い覆面の少女。少女はメローナの肩口に剣を振り下ろす。体を切り裂かれるメローナ、だが、血は一滴も流れない。余裕のメローナは少女の隙をつき、覆面を切り落とす。
メローナが言う「あれ!? キミ、誰?」
少女が名乗る。
「私の名はレイナ……高貴なる戦士レイナだ!」

貴族の身分を捨て、己の実力を試さんと旅に出るレイナ。レイナは様々な美闘士たちとの出会い、また、行く手を立ちふさがる者たちとの闘いのなか、世界は広く、見知らぬことばかりであることを実感する。そして、生き方の違う姉、雷雲の将・クローデットとの確執。彼女は旅を通して、傷つきながらも成長し、クイーンズブレイドへの参加を決意する……。

クイーンズブレイド、それは神の名の下にもっとも強く、もっとも美しい女王を選ぶ闘技大会。誰がその栄光ある玉座につくのか、それは戦ってみなければわからない……。

監督は、美少女キャラの描写には定評のある、よしもときんじ氏、アニメーション制作はアームスが担当。そして注目のキャラクターデザインは、『一騎当千GG』などでおなじみのりんしん氏が務める。また、キャスト陣には、川澄綾子、能登麻美子、平野綾、釘宮理恵、後藤邑子といった人気声優が起用されており、アニメ本編だけでなく、テーマソングやキャラクターソング、ラジオにイベントなどでの期待も俄然高まる。

■TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』おもなスタッフ
原作 / HobbyJAPAN◆監督 / よしもときんじ◆シリーズ構成 / 松智洋・よしもときんじ◆キャラクターデザイン / りんしん◆デザイン補佐 / 野口孝行◆総作画監督 / りんしん・野口孝行・石橋有希子◆美術監督 / 東潤一◆色彩設計 / よしもときんじ・松原貞姫◆撮影監督:池上伸治◆編集:田熊純◆音楽制作:メディアファクトリー◆音響監督:明田川仁◆音響制作 / マジックカプセル◆プロデュース / GENCO◆アニメーション制作 / アームス◆製作 / クイーンズブレイドパートナーズ

■TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』おもなキャスト
レイナ / 川澄綾子◆トモエ / 能登麻美子◆ナナエル / 平野綾◆クローデット / 田中敦子◆メローナ / 釘宮理恵◆エリナ / 水橋かおり◆シズカ / 生天目仁美◆メナス / 後藤邑子◆アイリ / 伊藤かな恵


主要な登場キャラクターを紹介

★レイナ (cv.川澄綾子)
女王に次ぐ大陸の実力者であるヴァンス伯爵家の次女にして、第一継承権を持つ少女。レイナは巨大な権力や息詰まるような貴族達の生活には興味が無く、自分の本物の力だけを示すことができる剣術の稽古に打ち込みながら、自由を求めて家出を繰り返しては、連れ戻されていた。だが運命の導きなのかリスティとの出会いをきっかにヴァンス家を出ることに成功。未知なる大地へ踏み込んだレイナの視線の先にあるものは……? 真面目な性格なのにビキニアーマーからこぼれそうなくらいのボディーが魅力的。

「ごめんさない、お父様。私、全てを脱ぎすてて戦います」

★トモエ (cv.能登麻美子)
東の果ての島国ヒノモト。その国家守護を預かるマサカド神社の武者巫女。一般的には敬い畏れられている武者巫女だが、いつも笑顔を絶やさないトモエは例外で、素直で奥ゆかしい性格もあって多くの領民達に慕われている。在るとき、トモエは神主にクイーンズブレイドに出ることを命じられる。なぜ神主は、トモエに命じたのか? 真面目で一途なトモエは、シズカとともに必勝を誓い旅立つのであった。巫女服からも胸・お尻ラインを感じることができるほどの抜群のプロポーションの持ち主。

「西洋武者の皆様、破廉恥すぎます!」

★ナナエル (cv.平野綾)
天界よりの使者として、クイーンズブレイドを実施・全大陸に中継するべく地上世界に遣わされた天使。しかし本当は天界の落ちこぼれ天使。度重なる失敗により天使長に"試練"としてレイナの動向を監視するように命じられる。トレードマークは腰から下げた「聖乳」で、この聖乳を溢すとコワーイ罰が待っているらしい。地上世界の生き物の事は完全に馬鹿にしている。バトルのときに聖乳が体中にこぼれちゃうのが悩みのタネ……。

「メスザルたち、ちゃんと戦いなさいよー!」

★クローデット (cv.田中敦子)
ヴァンス伯爵家の長女にして、伯爵に誰よりも忠実に仕える将軍。レイナ・その妹エリナとは違い、正室の子ではないため継承権は三番目である。指揮能力の高さに加え、剣技も大陸随一の腕前。雷光をまとった魔剣を使うため"雷雲の将"の異名を持つ。家中では自らの立場をわきまえた態度に徹し、レイナやエリナには姉としてふるまいながらも、二人を立てることを忘れることはなかった。そんな中、継承権を持ちながら家出してしまったレイナの行動を理解できず、レイナには憎しみに近い感情を抱いている。一方エリナのことは愛おしくてたまらない極度のシスコンなのだが、愛情表現が下手なため単なる無愛想な姉だと思われている。実はちょっとかわいそうな人。

「無責任……許さぬ」


TV放送を前にアニメの限定情報をDVD零巻で大公開!

なんと早くもDVD零巻の発売が決定! 誰もが気になるアニメで動く美闘士たちだが、零巻限定のPV(ロングバージョン完全版)でじっくりとチェックできる。レイナ・トモエ・リスティ・クローデットらのカッコイイ、かつセクシーな"もう限界ごめんなさい"アクションは当たり前、ナナエル・アイリ・メナス・エリナ・エキドナなど、制作スタッフの暴走? と思えるほどのコンテンツが満載となっている。また、レイナ役の川澄綾子とトモエ役の能登麻美子が零巻をジャック! ラジオなのに画面にツッコミの爆笑テロップが出る零巻限定ラジオや本当に二人でリアルガチンコバトルをしているコーナーがあったり、さらにはメローナ役の釘宮理恵による出演者(平野綾・後藤邑子・生天目仁美などなど)への突撃インタビューが収録するなど、ファンならずとも見逃せない内容となるようだ。

こちらはDVD零巻のジャケットイメージ

「クイーンズブレイド 流浪の戦士 DVD零巻」内容

●「クイーンズブレイド 流浪の戦士 零巻 魅せまくってごめんなさい♥ 無修正!? 究極美闘士限定版」

川澄綾子と能登麻美子がDVD零巻を完全ジャック

★えっ! 魅えちゃうの? ぽろり!? 無敵のプロモーションビデオ完全版
美闘士たちのアリエナイポージングが咲き乱れ!!
★クイーンズブレイド流浪の戦士零巻限定ラジオ出張版
レイナ&トモエがクイーンズブレイドのアニメをぜ~んぶ教えちゃう
パーソナリティー / 川澄綾子、能登麻美子
★メローナ暴走!? メインキャストスペシャルインタビュー
美麗なメインキャストたちの"ソコまでいっちゃう"コメントリレー
出演 / 川澄綾子、能登麻美子、水橋かおり、釘宮理恵、後藤邑子、伊藤かな恵、生天目仁美、平野綾 (※スペシャルコメント参戦)
★"もうできませんとはいわせない"ガチンコゲームバトル!!
レイナvsトモエが場外バトル!
出演 / 川澄綾子、能登麻美子

なお、気になるDVD零巻の発売情報だが、まずは12月28~30日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット75」のメディアファクトリーブースにて先行販売。その後は、12月31日より全国の「とらのあな」店舗&通販、AT-X通販にて一般販売される。なお、とらのあな、AT‐Xともに、11月25日より予約受付を開始。そしてもっとも気になる価格は1,000円となっている。

(C) 2009 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドパートナーズ