結婚情報サービス「Nozze(ノッツェ)」を運営する結婚情報センターはこのほど、全国の20代~40代の未婚男女300人を対象に「クリスマスと出会い」に関するアンケート調査を実施した。クリスマス前に恋人を作るための準備をしない人は6割を超え、出会いに腰が重いのが現状のようだが、3人に1人はクリスマス前に恋人ができた経験があり、他の時期よりもできやすいという結果が出た。

クリスマスに向けて恋人を作るための準備をしますか。または、したことがありますか。 「Nozze調べ」

クリスマスに向けて具体的にどんな準備をしますか。または、したことがありますか。(複数回答) 「Nozze調べ」

同調査は11月20日~11月25日に行われた。クリスマス前(11月~12月24日)に恋人が欲しくなるかという質問に、63%が「欲しくなる」と回答。その理由について、3人に2人が「人恋しい季節だから」と答え、次いで「一人で過ごすのがいやだから」、「クリスマス関係なく恋人が欲しい」と続いた。しかし、クリスマス前に恋人を作るための準備をするかというと、66%は「準備しない」という。「準備をする」と回答した人の具体的な行動のトップは「合コンやパーティーに参加する」(36人)、2位に「恋人募集中であることをまわりにアピールする」と「自分磨きをする」が各25人、3位が「友人・知人に紹介を頼む」(20人)となった。

なお、クリスマス前に恋人ができたことが「ある」と回答した人は32%も存在。時期としては「11月前半」が48人、「11月後半」が29人、「12月前半」が14人、「クリスマス1週間前」が9人で、「クリスマスイブ・クリスマス当日」も1人いたという。同センターは「クリスマス前に『恋人は欲しいけれどなかなか動けない』という実態と、実際に動いた場合に『意外と恋人ができる人が多い』という結果が浮き彫りになった」としている。

クリスマス前(11月~12月24日)に恋人ができたことがありますか。 「Nozze調べ」

クリスマス前に恋人ができたのはいつごろですか。(複数回答) 「Nozze調べ」