40種類のディズニーキャラクターが楽しめる「カルタキュー ディズニー編」
(C) Disney

ハピネットは、「カルタキュー」シリーズの第3弾として、ディズニーキャラクターが登場する「カルタキュー ディズニー編」を、12月19日より全国量販店、玩具店などで発売する。価格は1,449円。

「カルタキュー ディズニー編」は、昔から日本で楽しまれている「カルタ」に「クイズ」の要素を融合させたカードゲーム「カルタキュー」シリーズの最新作。40種類のディズニーキャラクターがテーマとなっており、子どもからディズニーファンまで、幅広い層が楽しめる内容となっている。

1つのキャラクターに対して「問題カード」と「絵札カード」がそれぞれ1枚ずつ、全部で各40枚のカードで構成。遊び方はカルタと同様で、40枚の絵札カードをランダムに置き、読み手が問題カードを読み上げ、わかった人からカルタと同じ要領で絵札カードを取っていく。問題数は1枚につき5問。1問目から順に読みあげ、4、5問目で答えが確定できるようになっている。


おなじみのディズニーキャラクターが描かれた絵札カード。カードの裏面にはデータや基本情報が記載されている
(C) Disney

『カルタキュー ディズニー編』には、ゲーム性を高める要素として、取った札の数に加えて、"プリンセス"や"フェアリー"などの「役」を揃えると得点が加算されるオプションルールが設定されており、取り札が少なくても一発逆転が可能となっており、最後まで白熱のバトルが楽しめる。

商品名 カルタキュー ディズニー編
発売予定日 2008年12月19日
価格 1,449円
仕様 絵札カード40枚、問題カード40枚、取扱説明書1枚
商品サイズ W59×H86mm
パッケージサイズ W94×H153×D20mm
発売元 ハピネット
※写真はイメージのため、実際の商品とは異なる場合があります