タレントの夏川純と俳優の平幹二朗が3日、10月5日放送スタートの新バラエティー番組『カンゴロンゴ』(NHK総合 毎週日曜 23:00~23:30)の記者会見に出席した。

夏川純(左)と平幹二朗

同番組は、平が演じる謎の人生相談おじさん「カンゴロンゴ」が、中国の書物「論語」や老荘思想から言葉を引用しながら、人々の悩みを解決していく、ドラマ仕立てのバラエティー。「カンゴロンゴ」は、夏川が演じる娘とともにラーメン店の2階に住んでいるという設定で、階下では、悩み相談のテーマについてゲストがトークするという構成となっている。相談の内容も株式投資やアンチエイジング、給食費不払い問題など、時事的なテーマを扱っている。

夏川は「論語とか漢文の世界は苦手なので、毎日勉強してます。トーク部分では熱く議論しているので、分かりやすくなっていると思います」とPR。平も「自分の内面をチェックするのに役立つのではないでしょうか。硬くなりすぎず、笑えて時には涙できるような番組にしたい」と意気込みを語った。

相談したい悩みは? と聞かれると平は「若い頃から浪費家でお金を持っていないんです。保険も今年で切れるらしいし、長生きしたらどうすればいいかを相談したい(笑)」と笑わせた

平はバラエティー番組にレギュラー出演するのは初めて。「これまでは、狂気を持った人やドスケベな男など極端な役柄を演じることが多かったのですが、歳を重ねるにつれて普通の生活を一生懸命送っている人間の役をやりたくなったんです。『カンゴロンゴ』を演じて、また違う味を出せれば」と語った。温和でユーモラスなおじさん役を熱演し、オープニングではラップも披露。「『ミスター・ビーン』を見て参考にしています(笑)」と意欲満々だ。そんな平に夏川は「お会いする前は凄く緊張していたんですが、とても優しい方で。私服が凄くカワイイんですよ(笑)。つなぎやデニムなんかを着こなして若いんです」と印象を話すと、平は「夏川さんはしっかりしているお嬢さん。常識もあるし、礼儀もちゃんとしてる。今時の子にしては珍しい。そばにいて楽しい方ですね」と絶賛していた。