オムロンヘルスケアはこのほど、音波式電動歯ブラシ「メディクリーン」の新モデルとして「メディクリーンHT-B454」を10月1日から発売すると発表した。口内をやさしくマッサージするとともに歯ぐきをいたわりながら歯垢を効果的に除去する新機能「マッサージスウィング」モードを搭載している。

「メディクリーンHT-B454」 使用イメージ

「マッサージスウィング」モードは、同社の従来機種で好評だった1分間に約1万3,000回という低い振動で歯ぐきにやさしい「ワイドスウィング」モードと、1分間に約3万3,000回の振動数の「ポイントスウィング」モードを交互に組み合わせたモード。それぞれ毛先の振動幅を縦方向に最大約1.5倍、横方向に最大約2倍に向上させており、毛先の大きな動きによって歯垢をしっかりと除去するという。超極細の黒色の長い毛で歯周ポケットに隠れた歯垢をかき出し、エッジ加工を施した黒色の短い毛が歯の表面にこびりついた汚れを落とすなど、歯に付いた歯垢を隅々まで除去するとしている。

外観は毛先から歯ブラシの本体、充電器カバー、さらに付属の携帯ケースまで黒で統一し、上質感のある落ち着いたデザインに仕上げている。

主な販売ルートは家電量販店やドラッグストアなど。オープン価格で、想定市場価格は9,980円前後。初年度3万台の販売目標を掲げている。