去る8月30日、『第6回MBS新世代漫才アワード』(毎日放送)で初優勝を果たした漫才コンビ・アメリカザリガニ(柳原哲也・平井善之)が7日、大阪・新世界で優勝凱旋パレードを行った。

松竹芸能の後輩芸人と優勝凱旋パレードを決行したアメリカザリガニ

「ウチのマネジャーが酔うた勢いで言うた悪ふざけ」(柳原)が思いがけず実現してしまったという晴れがましい凱旋パレードは、今年7月、松竹芸能がお笑い興行の新拠点『通天閣劇場 TENGEKI』をオープンさせた通天閣からスタート。おめでたい羽織袴姿で現れたアメリカザリガニは「なんでこんなことをやるのか? 簡単に言うと"乗り"です(笑)」と人力車に乗り込み、松竹芸能の後輩芸人たちを引き連れて新世界の商店街を巡った。「あのアメリカザリガニが参りましたー!」「優勝した、あのアメリカザリガニでーす!」などと口々に叫びながら、にぎやかに凱旋をアピールする後輩たちに、地元の人や観光客でごった返す新世界は大騒ぎに。柳原と平井は「なんか恥ずかしいやん!」、「俺ら、やらされてる感ないか?(笑)」と照れる様子を見せながらも、沿道からの声援に晴れやかな笑顔で応えていた。

新世界をパレード。後輩女子たちは主役を凌ぐハイテンション?

パレード後の会見では、平井が「めちゃめちゃうれしいのと、めちゃめちゃ恥ずかしいのとが半々です!」、柳原も「恥ずかしいけど、たぶん一生に一度しかできない経験だと思うので、しっかりと乗っかってしまいました!」と照れまくりながら感想を。そして会見中もなお、「アメリカザリガニさんは世界一や! いや、新世界一や!」などと囃し立てて2人を盛り上げるかわいい後輩たちに対し、柳原は「優勝したらパレードもできるんやぞ! こんなに幸せなんやぞ!」と先輩らしく檄を飛ばしていた。

「関西の大会だけど、東京の人も優勝を知っていて祝福してくれた」と感激の柳原

優勝の舞台で着けていた蝶ネクタイを「縁起がいいのでずっと着けてます」と平井

また、『MBS新世代漫才アワード』の優勝賞金100万円の使い途について聞かれると、「柳原さんに全部渡します。ちょっとお金借りてたから!」と平井が柳原への借金返済に充てることを明かしたが、これで100万円総取りとなった柳原は受賞の日の夜、「大阪中の若手芸人を集めて、飲むわ食うわのドンチャン騒ぎ」の宴を催して大盤振る舞いしたとか。だが、会場がかなり庶民的な? 店だったらしく、支払いはわずか「4万円」と柳原。これに平井も思わず「安っ!」と突っ込み、笑いを誘っていた。

なお、優勝を記念したアメリカザリガニの単独ライブが9月28日(日)『通天閣劇場TENGEKI』で開催されることが決定。開場17:30~、開演18:00~。頂点を極めた漫才をたっぷりと聞かせる「ずっとしゃべりっぱなしのライブ」になると話す平井は、「新世界でニューワールドを見せたるで!」と意気込みを見せていた。ライブの詳細は公式サイトを参照。