関西の高校生が、今一番おもしろい漫才師を決める漫才コンテスト『第6回MBS新世代漫才アワード』の制作発表が10日、大阪・毎日放送で行われ、昨年の優勝コンビで、今年の高校生審査員募集キャンペーンガールを務めるアジアンが、現役高校生記者を集めた会見で大会をPRした。

現役高校生に溶け込む? 『第6回MBS新世代漫才アワード』"キャンギャル"のアジアン。前列左から、馬場園梓、隅田美保

お笑いペーパーテストに合格した一般公募の現役高校生1000人を審査員に、若手からベテランまで、東西で活躍するプロの漫才師が頂点をかけて戦う『MBS新世代漫才アワード』。アジアンが栄冠を勝ち取った昨年の大会は、関西の若手コンビを中心に、ハリガネロック、トータルテンボス、現在大ブレイク中の"世界のナベアツ"を擁するジャリズムらも参戦し、注目を集めた。今年は8月10日(日)に行われる予選大会で決勝出場者12組を選出。この12組が8月30日(土)に開催される決勝大会に臨み、トーナメント方式で笑いのガチンコバトルを繰り広げる。

「胸の大きさはヤンクミに勝ってます」と馬場園

隅田の衣装のテーマは「オカンが女子高生の頃」

その勝負のカギを握るのが、アジアン曰く「もともとあのコンビが好きやから、ファンやから点を入れようとかになるかと思えばそうじゃなく、シビアにネタを見てくれて、ちゃんとポイントをつけてくれてる」という笑いに厳しい関西の高校生たち。そんなわけで会見場には、学校で報道部などに所属する高校生記者たちが集結。ジャージにおさげ髪で、人気ドラマの熱血高校教師"ヤンクミ"になりきる馬場園、セーラー服で"女子高生"コスプレをキメた隅田に質問を浴びせる異色の取材会が行われた。

アジアンを圧倒するパワーで質問をぶつける高校生記者たち

司会から「質問がある人は?」と声がかかると勢いよく手を挙げ、「はい! はい!」と大きな声でアピールする元気な高校生記者たち。「お笑い芸人としての今後の目標は?」などマジメな質問も飛び、「あら、結構難しいこと聞きはるわ!」とアジアンを驚かせていたが、そんな中、女子高生記者が「将来、芸人になりたいんですけど、何か心得はありますか?」と進路相談をする一幕が。これに馬場園は「できることなら、アイドルになる方がいいんちゃいます? 吉本にはね、女性タレントコースっていうのもあって、アイドル的な仕事もできますよ? 私なんかね、そっちの方にしといた方がよかったって思ったこと、何回もあります!」と思い止まらせるよう説得を始め、隅田は「モテないですよ~。彼氏もできなくなりますよ~」とボヤいてみせて笑いを誘っていた。さらに、「最近、女性芸人がよく結婚されてますが、お2人に結婚の予定は?」という芸能リポーターさながらの質問も。パワフルな高校生記者たちの勢いに乗せられたアジアンは、「まず、出会いがないですから!」、「コンパに行って、男の人に『あ、芸人や!』とか『うわ、ツッコまれた!』とか言われてもいいんやったら芸人目指してください!」など"女芸人モテブーム"にどうやら乗り切れていないらしい? 現状をぶっちゃけ、会見を盛り上げていた。

「バッチリです。着たくて着てますから」という自信の高校コスプレ!

高校生審査員の希望者は、大会の公式サイトにアクセス、または携帯電話からma2008@mbs.jp宛に空メールを送り、お笑いペーパーテストの用紙を入手して郵送で応募を。締め切りは6月30日(月)。なお、大会の模様は毎日放送にて、予選大会を8月24日(日)24:30~オンエア予定。決勝トーナメントは8月30日(土)13:54~16:55生放送される。

『MBS新世代漫才アワード』歴代優勝者

第5回(2007年) アジアン
第4回(2006年) NON STYLE
第3回(2005年) 麒麟
第2回(2004年) 笑い飯
第1回(2003年) フットボールアワー