『スポーツカフェ名鑑 首都圏版』

開幕まで1カ月を切り、盛り上がりムードが高まってきた北京五輪。現地へ応援に飛びたいのはやまやまだが、「仕事が……」「お金が……」と断念せざるを得ない人も多いだろう。そこで、毎日コミュニケーションズが6月に発売したスポーツバー&カフェのガイドブック『スポーツカフェ名鑑 首都圏版』で80カ所以上を取り上げた編集者より、気軽にスポーツ観戦を楽しむことができる都内でお勧めのスポーツバー&カフェをタイプ別に紹介してもらった。

なお、店舗側からは北京五輪期間中、「『スポーツカフェ名鑑』を見た」か、「マイコミジャーナルのスポーツバー&カフェの記事を見た」という読者への限定特典も提案してもらった。是非、4年に1度のオリンピックを満喫する一助としてほしい。

同著は2002年の日韓ワールドカップを機に注目を集め、以来都内で店舗数が増加中という中、東京都を中心に神奈川県や埼玉県など首都圏のスポーツバー&カフェをテーマ別に紹介している。その中から同書編集者に、「みんなで楽しく!」「国際色豊かな仲間と一緒に!」「ペット連れも歓迎」「恋人としっぽり、大人のスポーツ観戦」「お金が無くても熱狂したい!」の5タイプ別に分けて、マイコミジャーナル読者にお勧めのスポーツバー&カフェを教えてもらった。自分のタイプに合わせて足を運ぶのはもちろん、五輪期間中に全店制覇するのも楽しいだろう。担当編集者は「自分たちに合った観戦スタイルのお店を見つけて、北京オリンピックを みんなで熱く応援してほしいですね」と話している。

みんなで楽しく盛り上がりたいタイプは…… スポーツカフェ ディスコパンツ
国際色豊かな仲間と一緒に観戦したいタイプは…… O’CAROLAN’S Irish Pub
ペットと一緒に観戦したいタイプは…… es Cafe/Dining
彼女と楽しむもよし 大人のスポーツ観戦タイプは…… Orblight Cafe
お金がなくても熱狂したいタイプは…… sports public house nano

お勧めの5店舗をそれぞれ紹介する前に注意事項を2つ。(1)各店舗の特典は、注文時にスタッフへ伝えると良い。他サービスとの併用不可。(2)各店舗の営業時間や放映スケジュールは競技によって異なることもあるので、事前に問い合わせをすると良い。

スポーツ観戦の醍醐味である「みんなで楽しく!」を好むタイプにお勧めの1店 スポーツカフェ ディスコパンツ(東京都渋谷区)

「みんなで楽しく! 150インチの大画面で観戦」タイプの「スポーツカフェ ディスコパンツ」

やはりスポーツカフェと言えば、大勢で大画面に釘付けになり、狂喜乱舞する様が思い浮かぶ。最も「スポーツカフェ ディスコパンツ」は当てはまる。ビルの地下へ降り、店内へ入ると約150インチという他店でも類をみない大画面が待ち構えている。東京五輪の開会式の会場として有名で、スポーツの"聖地"とも呼ばれる「国立競技場」からすぐの場所にあり、サッカーやラグビーをはじめスポーツファンが多く集う。1人で行っても、いつの間にか同店こだわりの「ギネスビール」を片手にスポーツ談義に花を咲かせ、大勢に溶け込んでいること間違いなし?!営業時間は18:00~24:00。定休日は原則月曜日。

特典あり!

カクテルかソフトドリンクを1杯サービス

国際色豊かな仲間と一緒に飲もうO’CAROLAN’S Irish Pub (オキャロランズ、目黒区)

「国際色豊かな仲間と一緒に飲もう」タイプには「O’CAROLAN’S Irish Pub」

世界の祭典であるオリンピックにふさわしい国際色豊かな1店に、「O’CAROLAN’S Irish Pub」がある。アメリカ人と日本人のお笑いコンビとしてTVでお馴染みの「パックンマックン」のコメディーライブを毎月最終水曜日に開催していることでも有名だ。入り口を一歩入れば異国情緒たっぷりの雰囲気で、フレンドリーな各国の人々でにぎわう。広い店内には、120インチと50インチ各1台、29インチ2台のモニターが完備されている。アイリッシュビール、ベルギービールなどの輸入ビールの品揃えも豊富で、世界各国のビールの味をのどで競わせるのも楽しみの1つになるだろう。営業時間は11:00~24:00。無休。

特典あり!

チリ&コーンチップスを1グループに1つプレゼント

ペットと一緒に観戦できる!es Cafe/Dining(エスカフェダイニング、世田谷区)

「ペット連れ歓迎」タイプの「es Cafe/Dining」

スポーツバー&カフェといっても多種多様に進化しており、続いては女性1人でも、ペット連れも利用しやすい雰囲気の1店。「es Cafe/Dining」は演劇など独特の文化を発信する下北沢にあり、昼は店内を明るく、音楽も比較的穏やかなものを流している。一方で、れっきとしたスポーツ用品専門店「スポーツマリオ」の系列として営業し、店名のエスは「enjoy sports」の頭文字e・sという意味も。イベント時には100インチスクリーン、通常営業時は約80インチのプロジェクター画面を壁に投影し、その他32インチ液晶2台でスポーツ観戦ができる。ランチセットやデザートが充実しており、ゆったりとしたソファ席でまったりと1人、又はペットと一緒に観戦するのもおすすめだ。ペット用には水や皿を用意してくれ、現在は「ベーコン入りの自家製クッキー」も提供している。営業時間は12:00~24:00。年中無休。

特典あり!

ミニデザートか飲食代10%OFF

彼女としっぽり楽しむもよし 大人のスポーツ観戦ならOrblight Cafe(オブライトカフェ、世田谷区)

「恋人としっぽり、大人のスポーツ観戦」タイプの「Orblight Cafe」

恋人とのスポーツ観戦デートに最適なスポーツカフェは?「Orblight Cafe」を紹介されて、納得。道路に面した部分は全面ガラス張りで、開放的な印象。それに加え、店内はカウンターと様々なソファ席があり、お洒落なインテリアに囲まれた空間は、恋人からの得点も高いだろう。昼はカフェ、夜はバーと雰囲気ががらりと変わる。ムードのある照明の下、壁に映し出される大画面でスポーツ観戦をしていると、恋人一緒に時間を忘れてしまいそう。深夜4時まで開いているので安心?! 営業時間は、月~金曜は11:30~28:00、土曜は13:00~28:00、日曜は13:00~25:00。無休

特典あり!

飲食代10%OFF

お金が無くても熱狂したい!フード・ドリンクALL500円のsports public house nano(スポーツパブリックハウス ナノ、新宿区)

「お金が無くても熱狂したい!フード・ドリンクALLl500円」タイプの「sports public house nano」

料理もドリンクも「500円均一」と聞いて、驚いたのは「sports public house nano」。今年、物価上昇の波の中で「一緒に暗くなるのは嫌だ」と考え、ランチを含めワンコインという大胆な行動に-。「みんなでスポーツを見ながら、楽しい酒を飲み交わしたい」という想いでオープンしたお店の心意気は違う! FOODは50種、DRINKは150種以上。吟味した本格焼酎の品揃えも自慢だ。「スポーツ居酒屋」と名乗るほど、新感覚の『和』を意識した創作料理を中心に、アイデア満載の料理が盛りだくさん。スタッフ全員がドラフトマスターという称号「キリン満点生の店」に指定されている。営業時間は、平日は11:30~14:00と18:00~27:00、土曜は18:00~27:00。定休は日祝日。

特典あり!

オリジナルカクテル「サッカーカクテル」を1杯サービス