サークルKサンクスは22日、同社オリジナルの健康志向ブランド「THINK BODY」より、カロリーを大幅に軽減したおにぎり「THINK BODYカロリーコントロールおにぎり」を発売する(中京地区・北陸地区は29日の発売)。

「手巻きおにぎり(のり佃煮)」約131kcal 「直巻おにぎり(うめむすび)」126kcal 「直巻おにぎり(わかめごはん)」127kcal

今回発売される商品は、「手巻きおにぎり(のり佃煮)」(125円)、「直巻おにぎり(うめむすび)」(110円)、「直巻おにぎり(わかめごはん)」(115円)の全3種類。美味しさや価格はそのままに、「食事量を制限することなく、自然に摂取カロリーを減らす」というコンセプトのもと開発されたとのこと。コンニャクに含まれるという成分「グルコマンナン」を米粒状に加工した「マンナンヒカリ」をご飯と炊き合わせることで、カロリーを大幅に軽減させているのが最大の特徴だという。また、具材に使用する甘味料なども工夫して、更なるカロリーダウンも実現しているとのこと。

「THINK BODY」シリーズは、からだのことを考えた食事を手軽にとることができる品揃えで、健康な体作りをサポートする同社のプロジェクト。5大栄養素をバランスよく摂取できるお弁当シリーズ「バランス食堂」をはじめ、豊富な商品展開を誇る。