大阪の夏の恒例番組『2008 天神祭生中継』(テレビ大阪 7月25日 19:00~20:54放送)の会見が4日、テレビ大阪局内で行われ、司会の西川きよし、中継リポーターのかつみ・さゆり、藤崎マーケットが出席した。

大阪の夏の風物詩『天神祭生中継』を盛り上げる吉本お笑い軍団。 左から、かつみ・さゆり、司会の西川きよし、藤崎マーケット(田崎・藤原)

きよし師匠は、今年も全身に力入ってますっ!

大阪天満宮を中心に行われる日本三大祭りの1つ"天神祭"の模様を、毎年、ライブ映像で伝えている『天神祭生中継』。約100隻の船が大川を行き交う"船渡御"、5000発の奉納花火などを独占生中継するほか、今年は大阪出身の女優・沢口靖子、歌手・天童よしみがゲスト出演し、番組を盛り上げる。司会は、今年で5年連続の登板となる西川と、フリーアナウンサーの八木亜希子が担当する。

会見に臨んだ西川は「5年続けて天神祭の司会にご指名いただくのは芸人冥利に尽きます。今年は、沢口さん、天童さんを迎えて豪華絢爛です! 浪速らしい天神祭を、にぎやかで元気なみなさんと一緒にお伝えできればと思っております。思いっきりがんばります!」と両手でしっかりマイクを握りしめ、まさに力の入ったコメントを。また、芸能人出店ブームに乗り、自らのプロデュースでオープンさせたラーメン店が、わずか7カ月で閉店するという不幸に見舞われたかつみ・さゆりは「ウチのラーメン屋も、天神さんの花火に負けないほどパッときれいに潰れました!」と自虐ネタで笑わせながら、さゆりの頭を飾る花の"ボヨヨン"のごとく、「今年の天神祭に、花を咲かせて参ります!」と張り切っていた。

藤原(右)の根暗キャラ告白を「そんなん言うたら記事に書かれる!」と叱る田崎

自らの不幸を、天神祭の花火にたとえて明るく語る“THE芸人”かつみ・さゆり

そんな気迫十分の先輩芸人たちを前に抱負を語った藤崎マーケットだが、人気の"ラララライ体操"で見せる元気はどこへやら、陰気な表情で「初めてのお祭りですから……僕らには持ち前の明るいネタと明るい性格がありますんで……えーと、あからさまな態度で……」と支離滅裂なことを口走る藤原。相方の田崎に「暗いわ! ちゃんとしてくれよ!」と突っ込まれると「ネタでこそ、ライライ言うてますけどね、僕、ホンマはめちゃめちゃ暗いんです(笑)!」と思わぬカミングアウト? をして笑いを誘っていた。ところが、西川から「その陰気な部分を出さずに、いつものパワーのあるネタの笑いを天神祭に反映させることに成功すれば、(ギャラは)5%は上がるでしょう!」とアドバイスされると、「おおっ!」と身を乗り出して大いに奮起。今回の番組ならではの"天神祭でエクササイズ"を本番で披露する予定はあるか? との質問に「僕らにはそれしかないので(笑)、ぜひやっていきたいと思います! がんばります!」、「衣装も、いつものランニングでお送りすると思います!」と、お祭りバージョンの新ネタに意気込みを見せていた。