お笑いコンビ・バッファロー吾郎が主催する大喜利格闘技イベント「ダイナマイト関西2008~オープントーナメント大会~」の開催発表会見が19日、大阪市内で行われた。

お笑いファン待望の2008年「ダイナマイト関西」は大会史上最大規模で開催!
前列左から、2006年の前大会優勝者 笑い飯・西田幸治、主催者のバッファロー吾郎・ 木村明浩、竹若元博
後列左から、決勝大会MCの浅越ゴエ、予選会MCの清水けんじ

今回は、2006年の前大会で採用されたオープントーナメント方式を継承し、芸人に限らずお笑い以外のジャンルや一般からも広く出場者を募集。また、前回まであった"シード権"をなくし、歴代チャンピオンも予選から勝ち上がらなければ出場できないという新システムに変更された。まったく無名の出場者が強豪を抑えて新チャンピオンとなる、まさかの大波乱も予想される。予選は6月28日(土)に東京のルミネtheよしもとからスタート。その後、大阪のワッハホール、baseよしもとなど東西で全12回の予選会が行われ、8日29日(金)に大阪府立体育会館で決勝大会を開催する。

「目指すは紅白の裏番組」と意気込む木村

「おそらく、過去最大の参戦人数になると思います」と意気込むプロデューサーのバッファロー吾郎・木村明浩は、芸人はもちろん、役者や作家、ミュージシャン、文化人など幅広いジャンルの"お笑いセンスのある才人"に出場オファーをしていると明かし、「OKの返事をたくさんもらっている。みなさんのスケジュールさえ合えば、参戦ということになると思います。東京のゴールデンで特番を組めるぐらいのメンバーが揃うかも」と規模、内容ともにグレードアップした大会になることを示唆した。

さて、気になる出場者はまだ発表には至っていないが、先ごろ交際がが発覚したハリセンボン・箕輪はるか&放送作家・せきしろ氏の参戦は決定しているとか。じつはこの話題のカップル、ともに2006年の大会に出場している。木村は「せきしろさんに『言ってもいい』とメールで言われてますんで言いますけど(笑)、2人は『ダイナマイト関西』が縁で今お付き合いしていますんで。つまり、恋のキューピッドにもなったイベントなんです」と熱愛報道に便乗して? 大会をアピール。「せきしろさんに『決勝で2人が対戦してくれるとうれしい』とメールでお願いしてる(笑)」とプロデューサーらしい胸算用を明かして笑わせていた。

あのビッグネームが参戦のサプライズも?

「決勝進出を狙う」と優勝候補の竹若

そのほか、「まだ明かせないが、名前を言うたら『この人が!?』と驚かれるすごくビッグな人」も出場に前向きとのことで、想像を超えるビッグネームがまだまだ登場しそう。木村は「僕としては、紅白歌合戦の裏の視聴率戦争に名乗りを挙げる大会にしたいと本気で考えていますので、今こそ、本格的に動くべきじゃないかと。というか、すべてそれに向けて動いてます!」とプロレスのマイクパフォーマンスばりにブチ上げていた。

また、主催者であり、過去4回チャンピオンに輝いているバッファロー吾郎・竹若元博は「決勝の舞台に主催者がいないという恥ずかしい事態にならないように、まずは出場者として予選を勝ち抜きたい」と抱負を。さらに「前回のオープントーナメントで、こんな方にこんな大喜利のスキルがあったのか! という驚きもあったので、今回も多くの方にチャレンジしていただいて、いろんな可能性を見せていただきたいです。あまり大きな声では言いたくないですけど、芸人よりおもしろい素人の方もゴロゴロいました。一般の方もどんどん参加していただいて、自分の可能性を試してみてください」と参戦を呼びかけていた。

"格闘技"のお約束。前回の王者・西田からチャンピオンベルトの返還が行われた

なお、一般枠の募集は、5月26日(木)から「ダイナマイト関西 official site」で開始される。出場希望者は、ホームページ上で発表するお題の回答を送り、その審査結果により、東京と大阪で開催される予備予選に参加。これを勝ち上がれば、各劇場で行われる予選に出場することができる。

ダイナマイト関西

前田日明の名言のもじり「ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番おもろいんか決めたらええんや!」をコンセプトに、1対1のガチンコ大喜利対決で勝ち抜き戦を行い、頂点に立つ優勝者=一番おもろいやつを決定するお笑い格闘技イベント。1999年にスタートし、知名度・人気を上げながら、2003年には大阪府立体育会館で、2006年には東京・後楽園ホールで数千人単位の観客を集めた決勝大会が行われるなど、回を重ねるごとに規模を拡大させている。過去の優勝者は、バッファロー吾郎 竹若、ケンドーコバヤシ、ザ・プラン9 お~い!久馬、千原ジュニア、笑い飯 西田。