スズキは17日、250ccの大型スクーター「スカイウェイブ250タイプM」を一部改良し発売する。価格は70万3,500円。

スカイウェイブ250タイプM

「スカイウェイブ250タイプM」は、電子制御式CVTにより、スクーター本来の滑らかな走行ができる無段変速モードに加え、スポーティーに走行できる手動変速モードを特長としている。今回の改良では、従来の変速モードを見直し、全5種類の走行モードを設定した。加えて、ブレーキとスロットル操作によりシフトダウンが可能な「スロットルシフト」を採用。これらにより、さらに細かなユーザーの好みや走行状況に合わせた変速パターンの選択を可能とした。

従来の走行モードは、マニュアル系で「7速マニュアル」「MTアシスト」、オートマチック系で「ドライブ」「パワー」と、合計4種のモードが用意されていた。今回の改良により、マニュアル系は「7MTアシスト」モードに統合され、7速の手動変速時には常にアシストが可能になった。オートマチック系の「ドライブ」「パワー」の2モードは、それぞれ「CVTドライブ」「CVTパワー」に引き継がれ、無段変速の滑らかな走行を実現している。

新しく追加されたのは「7AT」のふたつの走行モード。「7ATドライブ」は7段階の自動変速により、メリハリのある走りを可能にした。「7ATパワー」は同じく7段階の自動変速ながら、トルク重視のシフトパターンとし、登坂や二人乗り時に力強い走りができるとしている。

「スロットルシフト」はブレーキとスロットル操作によりシフトダウンを可能にする機能。MT車を運転するような感覚を楽しむことができる。また、「スロットルシフト」は走行モードにかかわらず、常に使用できるという。

エンジンなど、変速機以外の仕様は従来どおり。燃料噴射を採用した水冷DOHC4バルブエンジンは、最高出力19kW (26ps)/7,500rpmを発揮する。リンク式リヤサスペンションは、しなやかで快適な乗り心地とスポーティーな走りを両立。ヘルメットを2つ収納できる大容量のシート下トランクなど、ユーティリティも充実している。