マツダは、2008年1月13日から27日まで米国・デトロイトで開催される北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)にエタノール(E100)で走行する新しいデザインコンセプトカー「マツダ風籟(Mazda FURAI)」と「RX-8」のマイナーチェンジモデルを世界初公開として出品する。

マツダ風籟(ふうらい)

「マツダ風籟(ふうらい)」は、「Nagare」デザインコンセプトシリーズの第5弾で、スーパーパフォーマンスカーとして表現したコンセプトカー。「風籟」とは、「風の音」を意味し、風を切りながら突き進むレースカーをイメージして名づけたという。

アメリカで週末に行なわれるロードレースでは、マツダ車や同社のエンジンを搭載した車が多いことに着目し、スポーツカースピリットを表現。アメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS P2クラス)のレーシングカーをベースとし、「Nagare」デザインと組み合わせている。2シーズン前にALMSで同社が採用したクラージュC65のシャシーを使用し、3ローター450馬力のロータリーエンジンを搭載している。また、ブリティッシュペトロリアム(BP)製のエタノール(E100)燃料を採用し、環境に配慮している。

マツダ・ノース・アメリカン・オペレーションズ(MNAO)のデザインディレクターであるフランツ・フォン・ホルツハウゼンは、「レースカーを模倣しながらも一般道路を走るスーパーカーとレース専用車との間にはこれまでギャップがあった。しかし、『マツダ風籟』はかつて存在したことのない、そのギャップを埋める架け橋となる車と位置づけた」と、述べている。

その他、北米国際自動車ショーのプレスデー期間中は、2007年10月の第40 回東京モーターショーでデビューしたコンセプトカー「マツダ大気(たいき)」をはじめ、「Mazda6(日本名:マツダアテンザ)」や「Mazda MX-5(日本名:マツダロードスター)」、「Mazda CX-7」などのレース仕様車の展示を行い、一般公開日には市販車のフルラインナップを展示する。