JTBは20日、高級旅行商品を専門に販売する店舗「JTBロイヤルロード銀座」から、国内高級宿泊専用サイトとして「JTBロイヤルステイ」をオープンした。

同サイトでは、「JTBロイヤルロード銀座」同様、経済面でも時間面でも余裕があると思われる富裕層や、シニア層にターゲットを絞って展開する。同社独自の取材内容により厳選された上質な宿のみを掲載していく。定期更新は毎月1・15日の2回の予定だ。

サイト構成は、目的や方面、ホテル・旅館のタイプなどのこだわりで分類されており、「離れに泊まりたい」「料理自慢の宿がいい」というユーザーの希望に合う宿泊施設を、簡単に見つけられるようになっている。

国内の高級宿泊施設専用サイト「JTBロイヤルステイ」トップページ

方面や目的、旅館やホテルのタイプからセレクトできる

予約申し込みはオンラインだけではなく、専用オペレーターによる電話案内も用意している。さらに、リピーターに対しては過去の利用実績データから顧客の趣味・趣向を判断し、オペレーターによる宿選びや記念日などの特別サービスの手配も円滑に行うという。

現在は伊豆・箱根地区中心に掲載しているが、順次全国展開していき、2007年度内に70施設の設定を目指すとしている。