今年5月から6月にかけて、小学館の学習雑誌などで募集した「どこでもドラえもん イラストコンテスト」の結果が、この度発表された。このコンテストはご当地ドラえもんの「どこでもドラえもん」が誕生5周年を迎えるにあたり、子供たちが考えるご当地ドラえもんを各誌で募集したもの。審査員にはドラえもんの声優・水田わさびさんをはじめ、各誌編集長などが参加し、応募総数8,662通から各誌1名ずつ、計13人の最優秀賞作品が選ばれた。

「どこでもドラえもん」は、日本各地の有名人や名物などにちなんで生み出された、ご当地ドラえもん。現在までにその土地の有名人や食べ物、伝統芸能などをモチーフに、200以上のデザインが生み出されている。キーホルダーや文具、お菓子など多岐に渡って発売され、どれもその地域限定のご当地アイテムとなっている。

「どこでもドラえもん イラストコンテスト」の最優秀作品

『めばえ』の最優秀作品は、「にわか」の伝統芸能がある福岡県限定の「にわかドラ」

『幼稚園』の最優秀作品は、ウミガメの産卵地のある徳島県限定の「ウミガメドラ」

『学習幼稚園』の最優秀作品は、種子島宇宙センターのある鹿児島県限定の「ロケットドラ」

『小学一年生』の最優秀作品は、い草の生産日本一である熊本県限定の「い草ドラ」

『小学二年生』の最優秀作品は、富士スピードウェイのある静岡県限定の「スピードウェイドラ」

『小学三年生』の最優秀作品は、ワイン作りの盛んな山梨県限定の「ワインドラ」

『小学四年生』の最優秀作品は、ジンベイザメが目撃される沖縄県限定の「ジンベイドラ」

『小学五年生』の最優秀作品は、国宝の阿修羅像がある奈良県限定の「阿修羅ドラ」

『小学六年生』の最優秀作品は、海洋深層水で有名な富山県限定の「海洋深層水ドラ」

「ドラえもんチャンネル」の最優秀作品は、コロッケ消費が全国トップクラスの富山県限定の「高岡コロッケドラ」

『てれびくん』の最優秀作品は、かまくらの発祥である秋田県限定の「かまくらドラ」

『コロコロイチバン!』の最優秀作品は、玉こんにゃくが名物の山形県限定の「玉こんにゃくドラ」

『コロコロコミック』の最優秀作品は、朝市が有名な石川県限定の「朝市ばあちゃんドラ」

エポック社は、コンテストで最優秀作品に選ばれたキャラクターたちをもとに、「どこでもドラえもん 野球盤ジュニア」として商品化。10月13日より発売され、価格は1,200円。野球盤上のそれぞれのポジションには、ご当地ドラえもんたちが配置。商品としても、キャラクターと野球盤のコラボレーションという珍しいものとなっている。また、野球盤と連動して遊ぶことができ、多数のご当地ドラえもんが登場する「日本旅行すごろく」が付属。まさに、ドラえもんづくしの商品となった。

「どこでもドラえもん 野球盤ジュニア」。最優秀作品に選ばれた当地ドラえもんたちで、野球盤の面白さを味わうことができる。価格は1,200円

野球盤での結果によって進める「日本旅行すごろく」。それぞれのご当地ドラえもん発祥の地に止まりながら、ゴールを目指していく

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
(C)2007 EPOCH CO., LTD.