無料動画に慣らされた人へ、心の潤う高画質を

NTTレゾナント ポータル事業本部 コマース事業部 デジタルコンテンツ担当 担当課長 合庭氏

続いて、合庭氏に実際に配信されている作品から「ワールド・トレード・センター」を実際に再生して見せていただいて驚いた。とても動画配信サービスの映像とは思えないほど、画面がクリアで鮮やかに見えるのだ。いかにYouTube画質に眼が慣らされていたのか! まるで、軽ワゴンから高級SUVに乗り換えたような、インスタントでなく行列の出来る店で食べたラーメンのような……。どちらでも移動はできるし腹の足しにはなるけれど、満足感が全然違う。恐るべし、3Mbpsの実力。

「ワールド・トレード・センター」。全ての作品が3Mbpsに加え1Mbpsでも配信されている 他のネット上の動画配信サービスが500kbps~1.5Mbpsで配信する中、3Mbpsというのは別格の高画質だと言える。1.5Mbpsでもネットで見るならこれくらいで十分というレベルにはなっているのに、有料サービスとはいえ、そんなゼイタクをして回線やサーバは大丈夫なのか? と心配になってしまうのだが、「インターネットのトラフィックの影響を受けないフレッツネットワーク上のサービスなのでレートを上げることができ、3Mbpsという高画質での配信を実現しています。」

……フレッツネットワーク?