ヤマハ発動機は、4ストロークのモトクロッサー「YZ450F」「YZ250F」について、エンジンや車体関連の熟成を図った2008年モデルを2007年7月17日より発売する。また、2ストロークの「YZ250」「YZ125」「YZ85」「YZ85LW」を8月1日より、子供用プレイバイクの「PW80」を9月10日より、「PW50」を6月30日より、それぞれ発売する。いずれも競技・遊戯用のバイクであり、公道での走行はできない。

YZ450F

1997年春、当時2ストロークが常識だったモトクロス界に、ヤマハは既成概念を払拭した4ストロークモトクロッサーを開発し、世界選手権など実戦に投入。モトクロス界に4ストローク旋風を巻き起こした。翌年、その市販バージョンともいえる「YZ400F」を発売。2001年には4ストロークの「YZ250F」も発売され、日欧米の市場で新しいファンを増やしていった。その後、市場に4ストローク車が次々に投入され、ここ10年でモトクロス用マシンの趣向は大きく変化した。こうしたなか、ヤマハは4ストローク、2ストローク各々の特徴を生かした製品開発を継続している。

今回発表された2008年モデルも、4ストローク、2ストロークモデル双方を熟成。従来の『ライトウエイトフィーリング』を継承し、出力特性向上、軽量化を行なうとともに、細部の剛性チューンにより戦闘力とコンフォート性を一段と高めたとしている。

「YZF450F」はポート変更、カムプロフィールの変更を行ない、低中速でのトルク特性を向上。車体まわりステアリングステムを5mmショート化し、フロントフォークの性能向上と相まって、ハンドリングを向上させている。「YZF250F」は圧縮比を13.5にアップし、フロントフォークの性能向上などが図られている。また、YZF250Fにはワークスカラーのブルー塗色のほかに、「White Limited Edition」としてホワイト塗色のモデルが50台限定で発売される。

2ストロークの「YZ250」「YZ125」については、フロントブレーキパーツを一新し、軽量化とコントロール性を向上。軽量アウターチューブの採用やステアリング回りの設計変更で、より軽快なハンドリングとした。またYZ125については新型リードバルブスペーサーを採用し、加速性能も向上させている。

「YZ85」「YZ85LW」「PW80」「PW50」については、今回はグラフィックの変更のみ行なわれた。「LW」は"ラージホイール"の意味で、小径ホイールのYZ85に19/16インチホイールを組み合わせたモデル。ちなみに市販モトクロッサーは、毎年この時期に翌年モデルが発表・発売されるのが通例で、他メーカーからも近いうちに同様の発表があると思われる。

各車価格
YZ450F 777,000円
YZ250F 645,750円
YZ250F White Limited Edition 656,250円
YZ250 661,500円
YZ125 567,000円
YZ85LW 346,500円
YZ85 336,000円
PW80 169,050円
PW50 116,550円

YZ250F White Limited Edition

YZ250

YZ125

YZ85LW

YZ85

PW80

PW50