■おすすめアイテム その3

「超急速PD充電対応 Type-Cパソコン・タブレット充電ケーブル(70cm)」(110円)

  • 「超急速PD充電対応 Type-Cパソコン・タブレット充電ケーブル(70cm)」(110円)

    「超急速PD充電対応 Type-Cパソコン・タブレット充電ケーブル(70cm)」(110円)

USB Type-Cに対応した充電器には「USB PD」(USB Power Delivery)という規格が登場しました。USB Type-Cはもともと最大で18Wの給電が可能ですが、USB PDに対応している場合、最大で100Wもの充電ができるため、商品電力が高いノートPCなどでも利用できます。

このUSB PD規格に対応し、60Wまでの充電に対応しているのが本ケーブルです。60Wまでの対応なので、一部のハイエンドノートPCなど、60W以上の給電が必要な製品には対応していません。

  • 両側がType-Cコネクターになっているケーブルで、ノートPCなどの充電を行いたい場合はPD対応が必要です

    両側がType-Cコネクターになっているケーブルで、ノートPCなどの充電を行いたい場合はPD対応が必要です

USB PDには対応した充電器とケーブルが必要です。100均にもUSB Type-Cケーブルは続々と登場しつつありますが、両側がUSB Type-C端子のケーブルでも5V・2~3A(10~15W)までの対応という製品が多く、PD対応のケーブルはまだほとんどないのが実情です。70cmと短めなのが玉に瑕ですが、カフェなど、近くにコンセントがあるところで使う場合には問題ないでしょう。後述する「直角変換アダプター」と併用することでさらに便利に使えます。

なお、内部的にはUSB 2.0相当の線しか結線されていないため、USB 3.xの高速通信は利用できません。

■おすすめアイテム その4

「超急速PD充電対応 Type-C直角変換アダプター」(110円)

  • 「超急速PD充電対応 Type-C直角変換アダプター」(110円)

    「超急速PD充電対応 Type-C直角変換アダプター」(110円)

USB Type-CからUSB Type-Cへ変換してくれるプラグ変換アダプターです。これだとただの延長に見えますが、コネクターの差し口と拡張したコネクターが90度曲がって付いているのが特徴です。

これは主にノートPCやタブレットなどのUSB Type-Cコネクターにケーブルを差すときに、L字に曲がることでケーブルやコネクターが飛び出したようにならず、狭い場所でも邪魔にならなくなるためのアダプターなのです。

  • 上が通常のType-Cケーブル、下が直角変換アダプターです。ケーブルよりも幅が狭く済むのがお分かりいただけるでしょう

    上が通常のType-Cケーブル、下が直角変換アダプターです。ケーブルよりも幅が狭く済むのがお分かりいただけるでしょう

かなり限定された状況用ですが、リモートワーク用のデスクが狭かったり小さかったり、カフェやファストフード店などで作業したい場合など、限られたスペースを有効活用するには便利な一品です。USB PD(最大60W)に対応した変換アダプターはまだ数が少なく、それが100円で買えるというのは非常にレアなケースといえるでしょう。

USB PD対応のノートPCやタブレット、スマートフォンを持っている人ならぜひ手に入れたいところです。なお、こちらも内部的にはUSB 2.0相当になります。

■おすすめアイテム その5

「シリコーンねんどシートA4サイズ」(110円)

  • 「シリコーンねんどシートA4サイズ」(110円)

    「シリコーンねんどシートA4サイズ」(110円)

ノートパソコンでもマウスを使っている人は多いかと思いますが、意外なことに100均にはあまりマウスパッドが置いてありません。全く売っていないか、せいぜい1種類しかないこともしばしば。そこでほかにマウスパッドがわりになるものはないかと探して見つけたのがこれです。

もともとは子供の粘土あそび用のマットですが、シリコン製でデスクの天板に密着して動きにくく、マウスの微細な動きにもしっかり対応する滑りやすさを備えています。シリコンですから汚れたら水洗いもできますし、A4では大きすぎる!という人も、デスクの空きスペースに合わせてハサミなどで簡単にカットできます。

  • マウスとの相性もベストです。水洗いにも、アルコールで消毒することもできるので、このご時世にピッタリといえるでしょう

    マウスとの相性もベストです。水洗いにも、アルコールで消毒することもできるので、このご時世にピッタリといえるでしょう