マイナビニュースマイナビ
いい仕事は、いい暮らしから
メニュー

直線でアクセルを踏み込んだ場合の速さは車体の軽い2WDの方が上だが、コーナリングでは4輪を緻密に制御できる4WDの方が速いというのが日産技術者の説明。コーナーを曲がってから加速し直す際に、より早いタイミングでアクセルを踏み込めるらしい。コーナーの入り口では2WDに後れを取るものの、出口で巻き返すようなイメージだ。ハンドルを切る角度(操舵角)も2WDより少なくて済むという

626
記事ページに戻る

編集部が選ぶ関連記事

このカテゴリーについて

トヨタやホンダ、スズキ、ダイハツ、日産、マツダなど、国内自動車メーカーを中心に、ニュースやレポート、また、そのテクノロジやモータリゼーションなどの情報を紹介。車のほかにも、オートバイやバス、自転車、高速道路情報もお届けします。