アニソン紅白2010製作委員会は、秋葉原UDXで開催中の「東京国際アニメ祭2010秋」の会場にて、年越し音楽イベント「キングラン アニソン紅白2010 supported by スカパー!」を、大晦日の2010年12月31日(金)22時から25時30分までの3時間半、港区・竹芝のニューピアホールにて開催することを発表した。

(写真左から)アニソン紅白2010製作委員会エグゼクティブプロデューサーの山科誠氏、宮内タカユキ、荘口彰久、五條真由美、企画製作を担当する81プロデュースの代表取締役で日本音声製作者連盟の理事長を務める南沢道義氏。今年のテーマは「新しい、2度目のチャレンジ

「キングラン アニソン紅白」は、昨年に引き続いての開催で、今年で2回目。会場を「東京ドームシティ シアターGロッソ」から「ニューピアホール」に移すことで、席数を600から800へと増加させるとともに、放送局もBS11からスカパー!のスカチャンHDでの独占生中継 (無料放送)へと変更される。なお、スカパー!では、3時間30分の間、CMを挟まずに放送される予定となっている。

会場の規模は「まだまだ小さい」という南沢道義氏だが、「年末の生放送にこだわると会場が限られてしまう」とのことで、録画ならさらに大きな会場を確保できるものの、「生放送の臨場感、そしてカウントダウンをやりたいという気持ちを優先」しての選択であることを語った。

「日本の新しい文化を形成したい」と語るエグゼクティブプロデューサーの山科誠氏

南沢道義氏は「昨今アニメは大きなムーブメントを起こしており、全国的に、そして世界的に広がってきたと実感している」と熱弁をふるう

今年は新旧織り交ぜた100曲+αのアニメソング、特撮ソングなどが披露される予定で、出場歌手は総勢で40組前後となる。残念ながら出場歌手についての発表は行われなかったが、これはNHK紅白歌合戦ほか、各種年末イベントとの兼ね合いもあり、現状では出場歌手を確定できないといった事情があるようだ。南沢氏によると、現時点ではおよそ20組がほぼ決定しており、昨年に引き続いての出場となる五條真由美、宮内タカユキのほか、井上喜久子と岩男潤子によるユニット「おさかなペンギン」の出場も予告された。また、前回同様に人気声優陣の出演もあるほか、「VOCALOID」システムを使った楽曲の披露も予定されているという。「個人的には、50周年を迎えられたささきいさおさんにもぜひ出演してもらいたい」と語る南沢氏だが、そのあたりは今後の発表などに注目しておきたい。

また、昨年は行われなかった紅組と白組による対決が、今年は行われる予定で、会場での投票は「日本野鳥の会」によって集計されるという。さらに、スカパー!視聴者も双方向サービスによって投票に参加可能になるという点も注目しておきたい。なお、白組の司会は昨年に引き続いて荘口彰久が担当。紅組の司会は喜屋武ちあきが務める。

司会は白組・荘口彰久と紅組・喜屋武ちあきが担当

昨年のおよそ3倍の100曲を超えるアニソンが披露される「アニソン紅白2010」だが、もし放送時間内に終わらなかったら? という質問に対して、スカパー!の担当者は「最後まで放送できるように準備します」と、時間延長への対応を明言。BS11からスカパー!に変更された経緯については、「予算面や放送枠などさまざまな事情から製作委員会で決定された」とのことだが、南沢氏は、「スカパー!さんの前で言うのも何ですが……」と前置きしつつ、「来年はまた別のチャンネルで放送されるなど、垣根を広げていきつつ、将来的にはNHKと合体するのが面白い」といった構想を述べるなど、アニソン界のさらなる発展にかける熱い意気込みをみせていた。

出演予定者としてゲストで登場した五條真由美はTVアニメ『夢色パティシエール』のOPテーマ「夢にエール! パティシエール♪」を披露

膝の怪我により座った状態で「仮面ライダーBLACK RX」を歌う宮内タカユキだが、座っていてもそのパワフルな歌声は健在

「キングラン アニソン紅白2010」は2010年12月31日(金)の22時~25時30分、東京都港区のニューピアホールにて開催。チケットは6,000円で、11月27日よりローソンチケットにて発売開始となる。放送はスカパー!のスカチャンHDにて生中継(無料放送)。そのほか詳細については、東京国際アニメフェア2011の公式サイトをチェックしてほしい。

イベント名 キングラン アニソン紅白2010 supported by スカパー!
開催日時 2010年12月31日 (金) 22時00分~25時30分
会場 NEW PIER HALL (ニューピアホール)
東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー1F
観客数 800人
チケット料金 6,000円
チケット販売 2010年11月27日 (土) 10時00分よりローソンチケットにて発売
ローソンチケット Lコード 31231