ぺんてるは23日、手のひらに収まる超音波式デジタルペン『airpenMINI』とEvernoteとを連携させた製品を開発・提供すると発表した。
『airpenMINI』は、ぺんてるが製造、販売する超音波赤外線方式のデジタルペン。A4までの普通紙に、専用デジタルペンで書いた筆跡を小型受信ユニットに記録し、PCでデジタルデータとして再現する。
従来、『airpenMINI』で紙に書いたメモをEvernoteに保存するには、PCに独自形式で蓄積された手書きデータを画像化した後、ドラッグ&ドロップなどで取り込む必要があった。今回の連携により、ユーザーはPC上で専用アイコンをワンクリックするだけで、簡単に紙に書いた情報をEvernoteに保存できるようになる。
また、紙に書いたアナログのメモは、『airpenMINI』とEvernoteを同時に利用することで、テキスト、写真、PDFファイル、音声、Webクリップなどのデジタルデータと同じ場所に同期される。
6月30日からは、連携の第1弾として、専用アプリケーションソフトウエア「airpenNOTE 5.0」をWebサイトよりダウンロード提供する。対応デバイスはairpenMINI シリーズ。airpenMINIを既に購入済みでもバージョンアップを行うことにより同機能を利用可能。また、他のairpenシリーズは順次対応の予定としている。なお、今回はWindows対応版の配布になり、Mac対応バージョンは今後対応の予定。