ドゥカティは、2009年モデルのスーパーバイク「DUCATI1198」と、ストリートファイターカテゴリの新モデル「STREETFIGHTER」を発表した。また、3度目のスーパーバイク選手権のチャンピオンを獲得し今シーズン限りでレースを引退するトロイ・ベイリスの記念モデル「DUCATI1098 R Bayliss Limited Edition」も500台限定で発売する。なお、今回発表されたものは全てイタリア仕様となっており、国内での仕様や発売時期、価格などは未定。

DUCATI1198

「DUCATI1198」は、外観こそ1098を踏襲しているが中身は一新された。ニューテスタストレッタエボルツィオーネ水冷L型ツインデスモドロミックエンジンの排気量は1198.4cc、最高出力は170HP(125kW、9750rpm)、最大トルクは13.4kgm(8000rpm)。乾燥重量は171kgと、1198は2008年世界チャンピオンとなったレースマシンの技術が投入されているという。「DUCATI1198 S」には、データロギングシステムを標準搭載し、サーキットや公道での走行セッションを分析できるほか、フロントとリアホイールのホイールスピードをモニターして、リアホイールスピンを検知、電子的にエンジンパワーを抑えてトランクションを回復させるドゥカティトラクションコントロール(DTC)を採用、8つの作動プロファイルを備えている。

DUCATI1198。外観デザインは1098に非常に似ている

DUCATI1198Sリアビュー

DUCATI1198S。1198とはサスペンションやホイール形状、マフラーなどが異なる

「STREETFIGHTER」は、ネイキッドボディに高出力エンジンを搭載したストリートファイターカテゴリに投入された新モデル。エンジンには155HPの出力と11.7kgmのトルクを持つドゥカティL型2気筒のテスタストレッタエボルツィオーネエンジンを搭載した。ホイールベースは延長され、フロントにはブレンボのモノブロックブレーキキャリパーをラジアルマウントする。リアスイングアームは片持ち式で、マフラーが右側2本出しとなる。タンクからシートカウルの形状は、1098に酷似したものとなっている。また、オーリンズ製サスペンションを前後に備え、マルケジーニ製の軽量鍛造ホイールを採用、DTCとドゥカティデータアナライザーを備えた「STREETFIGHTER S」も用意される。

STREETFIGHTER パールホワイト

STREETFIGHTER S

「DUCATI1098 R Bayliss Limited Edition」は、2006〜2008年の世界スーパーバイク選手権で優勝したトロイ・ベイリスを祝福して作られた限定モデル。スタンダードの1098Rのスペックはそのままに、アルドルーディ・デザインでベイリス最後のレースとなった、ポルトガル・ポルティマオでのマシンと同じカラーリングが施され、ノーズとサイトにはベイリスのナンバー21があしらわれる。フォークトップブリッジには、シリアルナンバープレートが取り付けられ、同じシリアルナンバーと、トロイ・ベイリスのサイン、ドゥカティCEOであるガブリエーレ・デル・トルキオのサインも刻まれたデスクトッププレートも、保管用ケールに収められて付属する。マフラーはテルミニョーニ製102dBカーボンファイバーマフラー(サーキット専用、公道走行不可)、専用ECU、ログ入りバイクカバー、リアパドックスタンドも同梱される。

DUCATI1098 R Bayliss Limited Edition