皆さんは、フィンランド発祥のスポーツ「ノルディックウォーク」をご存知ですか? クロスカントリースキー競技選手の、夏場のトレーニングから生まれたスポーツです。ポールを使うことで全身運動になり、さらにひざや腰への負担が軽減されるため、「長い時間楽に歩ける」と、今では世界中の人に親しまれています。そこで今回は、ノルディックウォークのイベントに多数協賛を行っているサントリーウエルネス株式会社の田内さん、村田さん、大辻さんに、イベントの魅力と「歩くことの大切さ」を伺いました!

「歩くのが楽に」「歩行速度が上がった」
ノルディックウォークの人気のワケは?

ノルディックウォークは、一般的なウォーキングに比べてエネルギー消費量が20%多く、下半身だけでなく腕や上半身も使って歩くので、全身の90%の筋肉を使う有酸素運動です。そして、ポールで体を支えながら歩くため、足やひざに無理な負担をかけず、歩行が安定し背筋が伸びるという利点も。さらに、ポールを使うからこそ、長時間歩いても疲れにくいのです。つまり、筋力と正しい歩き方を自然と身につけられて、ウォーキングを楽に楽しめるようになるのです。

このノルディックウォークのイベントは、現在日本各地で行われています。サントリーウエルネスのサプリメント『ロコモア』が協賛するイベントも、そのひとつ。定期的に開催していて、イベントに参加した方々からは、さまざまな声が寄せられています。

参加者の声

●ひとりだと面倒なこともあって、イベントにはなかなか参加しにくいけど、このイベントは夫婦でもオッケーなので、楽しく参加できました。
●初心者向けに正しい歩き方を教えて貰えたので、安心して楽しめました。
●姿勢を気にするようになり、歩くのが楽になったので、普段はいかない高尾山にも行きました。
●歩き方が変わって、普段のウォーキングでの歩行速度が上がりました。

それでは、サントリーウエルネス協賛のノルディックウォークイベントは、どのような内容なのでしょうか? 参加者の皆さんの「心と体の変化」についても、詳しく聞いていきましょう!

『ロコモア』が、なぜノルディックウォークイベントを!?

お話を伺ったのは、こちらの方々(左から大辻さん、田内さん、村田さん)

大辻さん :イベント運営を行うとともに、顧客宛のダイレクトメッセージの企画なども担当。イベントでは、参加者の方の歩くスピードの速さを目の当たりにし、いつも驚かされている。

田内さん :『ロコモア』のブランドチームリーダー。ひとりひとりのお客様のことを考える“個客”原理主義をモットーに、毎週ロコモアチーム全員で、お客様から寄せられる声のチェックは欠かさない。

村田さん :『ロコモア』の愛好者向けに「ノルディックウォーク」イベントを運営。イベントでは日本全国のイベント会場へ赴き、お客様の「楽しく歩く」の実現に向けて、よりよいイベント作りに励んでいる。

――『ロコモア』がノルディックウォークのイベントを始めたきっかけを教えて下さい。

サプリメントをお届けするだけではなく、実際に歩く楽しさもご提供したいという思いから、2022年に、『ロコモア』ご愛好者の方々を招待する形でイベントをスタートさせました。体の内側からも外側からも、「元気な脚」づくりのサポートをさせていただきたいと思っています。


――イベントでは、具体的にはどのようなことを行うのですか?

参加者の方々に専用のポールをお渡しして、ノルディックウォーク連盟の講師の方から、負担のかからない正しい歩き方を教えていただきます。そのうえで、参加者の皆さんには、1キロ、3キロ、5キロなどのお好きなコースを選んで、ノルディックウォーク体験をしていただきます。我々サントリー社員も、全国各地に赴き、歩きながらお客様と直接いろいろなお話ができるのが、とっても嬉しいんです。


地域によっては、海沿いや砂浜などを歩くこともあるんです。参加者の方は、「いい景色を見ながら歩くのは気持ちいいね」とお話をして下さりながら、歩くスピードが順調に増したり、表情も活き活きとされているのを間近で見ることができるのも、とても嬉しいです。

今年は、大阪、京都、東京、愛知、青森、札幌、広島、大分の8ヶ所で開催しました。日本全国の方に楽しく歩く機会をご提供したいので、ロコモアチームで北から南まで、ひとりでも多くのお客様にお会いできるよう飛び回っています。


おひとりでももちろん参加していただけますが、同伴者の方とも出席していただけるようご案内をしています。また、参加者の皆さんとの交流を楽しんで、イベントを通してお友達ができる方も多く、そういう場をご提供できていることも嬉しいです。


参加者同士、そして社員も一緒に
みんなでモチベーションUP!

イベントでは筋肉量測定会も行っていて、体組成計で、皆さんの部位ごとの筋肉量を測ることもしているんですよ。

普段、『ロコモア』を飲んで下さっている皆さんにご自身の体の状態を可視化できるようにしています。そして、出力されたシートを見ながら、我々スタッフが一対一で解説させていただいて、「対策がよくできていますね!」「一緒に頑張っていきましょう!」などの応援をさせていただく。ご本人のモチベーションが上がるような関係づくりをさせていただいています。


――サプリメントを販売するだけでなく、お客様と直接お会いして、健康な生活をサポートなさっているのですね。

イベントでお客様とお話をすると、困りごとや求めていらっしゃること、そして普段どういうことに嬉しさや寂しさを感じていらっしゃるかなどの話を直接お聞きできるんです。参加者の方と、長くおしゃべりすることもありますし。

いつかのイベントでは、ひとりの方と1時間ぐらいしゃべっていたよね?


そうですね(笑)。そのときとても嬉しかったのは、最後に「あなたのお名前を教えて」と聞いて下さったんです。「今後『ロコモア』を飲むたびに、サントリーさんを思うのはもちろんだけど、あなたのことも思い出したいから」とおっしゃって下さいました。何だかもう、そのお言葉には感動してしまいました。

そういう風にお客様の思いに触れると、今後も、求めて下さっているものをしっかりご提供していきたいと思うよね。


そうなんです。お客様が、今まで顔を知らなかったサントリーの社員と直接つながって、「『ロコモア』イコール大辻」と思って下さるという、そんな血の通った関係が築けています。この展開はイベントの財産だと思います。

健康には、歩く速さが大切
「第2の心臓」の脚で、元気に楽しく!

――健康のためには、やはり、たくさん歩くことが重要なのでしょうか?

『ロコモア』を飲んで歩くことが楽しくなって、そのうえで、イベントで正しい歩き方をレクチャーしてもらうことに喜びを感じて下さる。そういうお客様がたくさんいらっしゃいます。歩き方や姿勢や歩幅を意識するようになったことで、「歩くスピードが上がった」「登山にも行った」など、行動範囲が広がっている声をいただけるのは、非常に嬉しいです。

『ロコモア』は、元気な脚で、充実した人生を送りたいすべての方に、ぜひお試しいただきたいです。「脚は第2の心臓」と言われることもあるほど、大切な部位です。だからこそ、いつまでも自分の脚で元気に歩いてほしい。そのために、伴走してサポートしていきたいと思っています。


いつまでも自分らしい暮らしをするために
脚の健康を『ロコモア』でサポート!

ロコモア(約60日分/360粒/1日の目安:6粒)

脚とひざの研究歴20年以上を誇るサントリーウエルネスが開発した機能性表示食品『ロコモア』は、ダブル筋肉成分(アンセリン、ケルセチンプラス)とダブル軟骨成分(グルコサミン、コンドロイチン)を配合。この4成分の組み合わせで、脚の筋力を維持することと、ひざ関節に働きかけることで、ひざを使った動きをスムーズにし、脚の老化の重要な指標のひとつである歩行速度を維持することが報告されています。このような報告がされた機能性表示食品は、サントリーウエルネスが日本初(当社調べ)となります。いつまでも自分らしく活き活きと充実した暮らしをするために、皆さんも、脚の健康に着目してみませんか?

[PR]提供:サントリーウエルネス