勉強……それは学生時代にするだけのものではありません。現在、社会に出た後も働きながら学ぶ「リカレント教育」が注目されています。変化の大きい現代社会。キャリアアップや、より自分らしく働くためには日々の仕事をこなすだけではなく、自分の仕事に関わる専門的な知識やスキルを学ぶことが必要とされています。

今回は社会人のための学びの場、KIT虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)に通う会社員ショウタさんの仕事終わりから講義、帰宅までの充実コースを紹介いたします。

ショウタ
ショウタ
都内の広告代理店に勤める32歳の会社員。キャリアチェンジを考えており、必要な知識を身につけるべく、KIT虎ノ門大学院に入学して、MBA取得を目指している。趣味は食べ歩き。最近、体型が気になり始め、ジムで鍛え始めた。

  • 見出し001

  • 見出し001

向かうのは会社から地下鉄で10分弱の虎ノ門駅。KIT虎ノ門大学院で講義があるというのが1番の目的……なのですがショウタさん、この虎ノ門で過ごす時間そのものにどっぷりとハマっているんです。

仕事終わり! 今日も仕事、頑張った。というわけで、アフター5は自分の時間。さてと、虎ノ門に行くか!

虎ノ門エリアといえば、歴史のあるオフィス街というイメージが強い方が多いはず。でも実は、様々な楽しみの詰まった場所でもあるのです。

僕が大学院での講義の前後に通うコースと、立ち寄るスポットを一例としてみなさんにご紹介します! 虎ノ門って実はとっても魅力的な街なんです。

  • 見出し001

KIT虎ノ門大学院の講義が始まるまで、ちょっと時間があるなあ。カフェで予習でもするか。

天井の高い広々とした空間で、勉強だけでなくパソコン業務もしやすい環境が整っている上島珈琲店 虎ノ門店。店内にはコーヒーのいい香りが漂っています。

ふぅ〜っ、ネルドリップのコーヒーは美味しいなあ。カフェインで気分もしゃっきりしたし、予習がサクサクはかどる!

集中して教科書を読み込んだショウタさんはカフェから出ると、次は虎ノ門ヒルズ ステーションタワーに向かいました。

  • 見出し001

2023年10月に開業したばかりの地上49階建てのこのビル。「食」を中心としたコミュニティスポットである“T-MARKET”ができたことでも話題ってTVで観たな。仕事も勉強もカフェなどですることが多いから、チェックしておきたいんだよね!

早速、フロアを歩いてお店を見ていくショウタさん。

うわ、あのパン屋さん美味しそうだなあ。俺、パンには目がないんだよね。

“T-MARKET”は、朝8時〜夜23時まで営業しており、ベーカリーからバー、スイーツまで27店舗が揃います。いわば大人のフードコート。他のフロアには、おしゃれな雑貨店やセレクトショップなどが集まっている他、ホテルやスポーツジム、屋上にはプールまであるんです。

ここを見はじめちゃうと時間がいくらあっても足りないから、休日にゆっくり来よう。……っと、そろそろ講義が始まっちゃう。急げ〜っ!

  • 見出し001

  • 見出し001

港区中心部のビルにあるキャンパスに到着。街の喧騒から離れて勉学に勤しむひとときは、ルーティンになりがちな日常がびしっと引き締まります。

さて、まずはロッカーに荷物を入れて……。キャンパス内で重い荷物を持ち運ばないで済むから本当に助かるなあ。

教室に向かう前に、1人にひとつずつロッカーが割り当てられたロッカーにビジネスバックや上着などを入れます。筆記用具やノートの他に、1人1台貸し出しされているノートPCを持って教室に向かうのですが、実はこのPC、講義に必要なソフトがあらかじめインストールされていて、講義中だけでなく予習・復習時にも活躍するんです。

さぁ、早速今日の教室へ向かおう!

教室は大から小まで様々に分かれており、講義によって使う教室が変わります。教室に着くと、すでに何名か机にPCをセットして準備を整えていました。仕事を終えてからでも講義スタートまでは余裕があり、中には予習をしている人も……。

お疲れ! 今日も頑張ろうね。前回出た課題、やってきた? 俺、ちょっと不安な箇所があるんだよね。

リーダーシップ要論って、カナタナの用語も多いから難しいよね。

同級生に声をかけ、先週出た課題や今日学ぶ内容を擦り合わせます。周りもみんな社会人。業種はそれぞれ違っても、ここで学んだことを今の仕事や将来のキャリアに活かそうという熱意は同じです。

定刻が近づき、講師が入ってきました。

講師陣の特徴は、ビジネスの専門領域に精通している実務家ばかり。つまり、アカデミックな深い講義内容でありながら、全て実際のビジネスの現場で役に立つ“生きた学び”を教えてくれるのです。

みんな真剣だな。よし、集中!

周囲の講義に集中する姿に刺激を受けます。

※ショウタたちが受けた講義はコチラ

  • 見出し001

ふぅ〜っ、終わった! 今日も充実してたな。

日々の忙しい社会生活の中でも勉強ができるように、ピンポイントで専門分野1科目を履修できる「科目等履修生制度」もあるので、気軽に通えるのもKIT虎ノ門大学院の特徴です。

キャンパス内には、資料の閲覧ができるライブラリーラウンジやいつでも利用できる自習室も完備。ライブラリーには、ITやビジネス関連の雑誌や蔵書がたくさんあって、講義中に疑問に思った点などを調べるのに重宝します。

ちなみに、院生や修了生による自主的な勉強会が開かれるのもこのラウンジです。

勉強会って、業種を超えていろんな人と知り合えるんだよな。ちょっと緊張するけど、せっかくだからもっと人脈広げたいよな。よし、近々参加してみるぞ!

  • 見出し001

  • 見出し001

2コマ連続で180分の濃密な講義を終えると、お腹がペコペコ。同級生のみんなと食事をすることになりました。

さてと、どこに行こうか!? もう遅い時間だから、サクッと食べて帰った方がいいよね。

そこで選んだのは虎ノ門ヒルズ内の虎ノ門横丁。焼き鳥、海鮮ビストロ、アジアン料理など、様々なジャンルの食事をお酒とともに楽しめます。いくつかの店の品をチョイスしてたしなむのも一手ですが、今日選んだのは……。

ラーメンはどう?

いいね、ラーメンで決定!

お店に入り、ラーメンを食べながら話題はキャリアの話に。

ショウタはどうしてKITに通い始めたの?

実はキャリアチェンジを考えているんだ。今32歳だから、この1年でビジネススキルを磨いて、35歳までには転職ができたらなって。

この大学院は、講師との距離が近いから、ただ学ぶだけじゃなくてキャリアの相談もできるよね。本当に心強いよ。

同じ大学院に通っている仲間同士で話がはずみ、ラーメンをすぐに完食した様子。

あ~お腹いっぱい!

なんか、話し足りないね。

よし! 盛り上がってきたし、この後軽く1杯いく?

……と、2軒目の話題が出たところで会員になっているchocoZAPから「筋トレに行きましょう!」という通知がショウタさんのスマートフォンに入ってきました。

ごめん、この後ジムに寄って帰ろうかなって。また、次回ゆっくり飲もう!

そっかあ、運動頑張ってね! また飲もう!

みんなと別れたショウタさんは、虎ノ門駅前の「chocoZAP」に向かいます。

  • 見出し001

最近、お腹がポッコリしてきたことを気にしているショウタさん。隙間時間を見つけてはchocoZAPに足を運んでいるのです。今日は、軽く10分ほど筋トレをする予定。

まずはエアロバイクでアップして……と。一昨日、下半身のトレーニングをしたから、今日は、ラットプルダウンとチェストプレスで上半身の強化にしようかな。

chocoZAPは24時間営業。どんな時間でも思い立ったら運動できる環境のおかげで、忙しい中でも週3〜4回はジムに通え、スリム化計画も順調そう。

隙間時間のちょいトレだけど、継続は力なりだな。おかげで体重も3ヶ月で2キロ減! KITを卒業する頃には、細マッチョボディになれるかな!?

ジムを出た後は、ちょっと歩いて新橋駅から電車に乗って帰宅です。地下鉄だけでなくJR線の駅も近いというアクセスの良さは、多忙な社会人大学院生にとって本当に便利。

  • 見出し001

0時を回る前に帰宅すると、履修している講義の映像コンテンツを視聴することができるVODで復習です。講義で教える先生を映した2台のカメラの映像の他、講義中に使われた投影資料の画面もあるので、見落とすことなく安心。

復習も終わり! お風呂に入ったら寝ますか。今日も充実してたなあ。虎ノ門エリアはわくわくがたくさんだ!

  • 見出し001

各ビジネス界の第一線で活躍する講師による実践的な学びが得られるKIT虎ノ門大学院。ショウタさんが学ぶリーダーシップ要論は、他者との違いを認識し、多様な考えを受入れる中で、自分なりのリーダーシップを学んでいく科目。働きながら最短1年間で、修士(経営管理)である「MBA」を取れるコースと、修士(知的財産マネジメント)である「MIPM」という学位を国内で唯一取れるカリキュラムも用意しています。

その他、1科目だけでも履修できる「科目等履修生制度」ではメディア、エンタメ、ITなどの実務を専門的に学ぶことも可能です。クラスは少人数制のため、専門性と実践力がグッと向上できすますよ。

キャンパスの周りには、飲食店だけでなく、ショッピングやジムまで揃い、充実したアフター5を過ごせます。様々な楽しみ方ができる街で、一回りも二回りも成長してみませんか!?

制作協力

ユーシーシーフードサービスシステムズが運営し、全国に約90店舗を展開する珈琲店。UCCグループが創業から90年にわたり培ってきたコーヒーへのこだわりと技術のもと、おいしいコーヒーと心地よい空間を提供している。

東京都港区虎ノ門に所在する複合施設。森タワーを中心にビジネスタワー、レジデンシャルタワー、ステーションタワーから構成され、平日・休日共に多くの人で賑わう。

誰もが運動を継続しやすく、効果を実感できる、「簡単」「便利」で「楽しい」、コンビニジム。24時間いつでもトレーニングが可能な他、セルフエステやセルフ脱毛などのサービスも充実している。

[PR]提供:KIT虎ノ門大学院