「ATMの手数料が地味に痛い」「今月はついお金を使いすぎてしまった」など、誰もが抱えるお金の悩み。毎日使うものだけに、ちょっとした積み重ねが、気づいたら大きく膨れ上がってしまうことも……。ここにも、そんなお悩みを抱えた若者が2人いるようです。

現金主義のたまこと、浪費家の好男。どうやら、それぞれお金に関して異なる悩みを抱えている様子。

そんな2人の前に現れたのは、上司のデイビット・塚井。2人の悩みを聞いたデイビットが教える“賢いお金の管理方法”とは……?

- 登場人物紹介 -

  • かへい たまこ(21歳)
    嘉兵 貯子 (かへい たまこ)(21歳)
    埼玉のとある企業に入社予定の大学4年生。堅実な性格で、アルバイトの資金は基本的に貯金にあてている。支払いに関しては現金主義。
  • くれか よしお(23歳)
    暮佳 好男(くれか よしお)(23歳)
    貯子の先輩。基本的に支払いはカード。後輩に気前よく奢る性格で浪費家。入社時に埼玉りそな銀行でキャッシュカードを作成。(実は口座開設時に発行したのはデビットカードなのだが、通常のキャッシュカードだと思っており、常に財布の中にあるものの、その機能を活用したことはない……)
  • デイビット ツカイ(30歳)
    デイビット・塚井(デイビット ツカイ)(30歳)
    プロフィール:2人の上司にあたる存在。結婚をしていて現在の趣味は貯金だが、実は若いころはお金に苦労したんだとか。財布もコンパクトなミニマリスト。

Chapter1
現金主義者・たまこが陥った罠
~ポイントのお得さを知る~

長かった就活がようやく終わり、無事に内定をゲットできたたまこ。しばらくは解放感にひたっていたものの、入社予定の会社から「給与振込用の銀行口座を作るように」と言われていたことを思い出しました。

「でも、どの銀行で口座を作ったらいいんだろう……」と悩んだたまこ。そこで、大学のサークルOBで、たまこが入社予定の会社に務める先輩でもある好男に相談してみることに。


先輩、おひさしぶりです!

ひさしぶり! たまこが飲みに誘ってくれるなんて珍しいな。

実は先輩に相談があって……。

そういうことか! どうしたんだ?

会社の内定式で、給与振込のための銀行口座を作っておくように言われたんです。でも、どの銀行で作ろうか悩んでいて……。

今持っている口座じゃだめなのか?

それが、今の口座だと手数料がけっこう痛くて……。私、現金主義なんですけど、ついお金を下ろすことを忘れてしまって、時間外に仕方なく下ろすことが多いんです。その手数料でおにぎり2個買えたじゃん! って後悔してばかりなんで、この機会にちょっとでもおトクな銀行口座があれば……って。

なるほどな。それなら俺が使っている埼玉りそな銀行がおすすめだぞ。なにしろ25歳以下ならりそなグループATMの手数料がいつでも0円だからな。しかもJRのエキナカにあるビューアルッテATMでの手数料も0円だから便利なんだよ。

いつでもですか!? 平日の夜とか土日とかでも……?

もちろん! ついでに、これを機に普段の買い物も、現金払いからクレジットカード払いにしたらいいんじゃないか? クレジットカード払いならポイントもたまるし、何よりお金を下ろす手間自体が減るからな。

しかもたまったポイントはスーパーやコンビニ、ネットショッピングなんかで利用できるポイントやマイルに交換できるぞ。最近の俺のお昼代は0円だよ(笑)。それに、この前はほしかったイヤホンもためたポイントで買えたんだ。

それはうらやましいです……!

たまこが悩んでる手数料とポイントをあわせて考えたら、お昼1食分になりそうだな(笑)。

本当ですね! 今までの支払いに全部ポイントがついていたらと思うと……、損した気分です(涙)。

これからの時代は、クレジットカードでポイントをためてナンボだからな。

なんか先輩、スマートでかっこいいです!

そうやって持ち上げて、ここの会計おごってもらうとしているだろ?(笑)。

あっ、バレました?(笑)。

Chapter2
キャッシュレス決済ユーザー、好男に忍び寄る影
~支出管理の難しさ~

先輩らしく、たまこにアドバイスする好男でしたが、実は彼にも悩みがありました。

というのも、意外と浪費家で、クレジットカード払いだと気が大きくなり、ついお金を使いすぎてしまうのです。そのため、いつも支払日には苦しい思いをしています。

口座残高を見ながら、「もう、絶対に浪費しないぞ!」とそのときは心に誓うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れて、また浪費を繰り返してしまう好男。ポイントも上手に活用し、スマートなキャッシュレス決済ユーザーに見えたのですが、実際にはそうでもなかったようです。


よーし、私も先輩を見習ってクレジットカードを作ろうっと。

……たださ、クレジットカードとかアプリ決済とかって、たしかに便利なんだけど、つい使いすぎちゃうんだよなぁ。現金のやりとりがないから、お金を使っている感覚が薄くて、自分がどれだけ使っているか自覚しにくいんだよ。請求額を見て驚くこともしょっちゅうさ。

うわ~! たしかにそうなりますよね。私も、それが怖くて今まで現金派だったんです……。

しっかり管理できるならいいんだけど、俺みたいなタイプだと、気をつけないといけないかもな。大きな買い物をしたときなんかは、残高がほぼ0円になって冷や汗かいちゃったこともあったよ。

そういうときって分割払いにできないんですか?

もちろんできるよ。だけど、クレジットカードで分割払いにすると、その分手数料がかかってしまうからそれもちょっとなって。

出た! 手数料!

だから、いつも一括払いにして、翌月頭を抱えるの繰り返しだよ。俺が上手く管理ができればいい話なんだけど、なかなか難しくてね……。もっといい方法があるといいんだけど。

うう。そう言われると自信がないです……。やっぱり現金派でいいかな……。

Chapter3
成功者デイビットが語る、賢いお金の使い方術とは!?
~今どきはキャッシュレスの使い分けだ!~

好男のアドバイスで一度はクレジットカード払いに心が動いたたまこでしたが、お金を使いすぎてしまう好男の悩みを聞いて、「自分にしっかりお金の管理ができるだろうか……」とまた迷いが出てきた様子。

そんなとき、好男が思い出したのは会社の上司であるデイビット・塚井のことでした。家庭を持つデイビットは支出も少なくないはずですが、お金に困った様子は一切見せたことがありません。それどころか、「趣味は貯金」というほどお金の管理がうまく、支払いも常にスマートです。

「デイビットさんはいったいどうやってお金を管理してるんだろう?」と疑問に思った好男は、後日たまこを誘ってデイビットに相談する時間を設けてもらうのでした。


デイビットさん、今日はお時間いただきありがとうございます!

最近、好男とも食事に行けていなかったから、誘ってくれてうれしいよ。で、相談ってどうしたんだい?

実は相談があるのは僕と、後輩のたまこなんです。

はじめまして、4月からデイビットさんと同じ会社に入社するたまこです。好男先輩から、デイビットさんがお金の管理が上手だとお聞きしたので、ご相談できればうれしいなと思いまして……。

もちろん、僕が答えられることなら何でも相談してよ。

ありがとうございます! 私はいつも現金払いをしているのですが、ATMの時間外での引き出しが多くて、手数料が積み重なってしまって……。好男先輩のようにクレジットカード払いにしようと思ったんですが、お金を使いすぎてしまわないか心配なんです。

そうなんです。僕はクレジットカード派でたまったポイントのやりくりは自信があるんですが、浪費癖がありまして……。恥ずかしながら、請求額を見ては反省を、毎月繰り返している状況です。デイビットさんはすごく節約して切り詰めているという感じでもないのに、どうやってお金をやりくりされているんですか?

私もこれから社会人になって、1人暮らしも考えているので、お金の管理をしっかりできるようになりたいです。何かコツがあるならぜひ教えてください!

……なるほど。僕も若い頃、お金はあるだけ使ってしまって貯金が苦手なタイプだったよ。今みたいに余裕を持ったお金の管理ができるようになったのは、自分に合ったお金の使い方をするようになったからなんだ。

自分に合ったお金の使い方、ですか?

そう。君たちは“デビットカード”って知ってるかな?

デビットカード……?

デビットカードもキャッシュレス決済の1つだよ。ただ、後払いのクレジットカードと違って、デビットカードは銀行口座と直結しているから、支払った瞬間に口座からお金が引き落とされる。つまり、支払いがその場で完了する即時払いタイプのキャッシュレス決済なんだ。

へ~! カードなのに即時引き落しなんですね。

そう。デビットカードなら、好男やたまこさんの悩みも一気に解決できるんじゃないかな。使ったら即座に口座から引き落とされるから、しっかりと“お金を使った感”があって浪費にブレーキもかけやすいし、ATMで現金を下ろす必要もチャージする必要もないから手数料の心配もないんだ。

たしかに、それは嬉しいです!

でも、クレジットカードじゃないとポイントが……。

大丈夫。デビットカードはしっかりポイントもたまるんだ。スーパーやコンビニはもちろん、ネットショッピングや公共料金の支払いでも利用額に応じてポイントをためられるよ。

使いすぎも防げて、ポイントもたまるなんて……! まさに俺みたいなタイプにぴったりのカードですね!

こんなにおトクな支払い方法を今まで知らなかったなんて、もったいないことをしていた気分です。

学生の頃は大きな買い物もあまりしないし、なかなか知る機会も少ないよな。でもコンビニでタッチ決済もできるから、もし学生時代から知っていたらもっと便利だったかもな!

そうですね!

もちろん、自分のライフサイクルに合った支払い方法を選ぶことが大切だけど、キャッシュレス決済を賢く利用することで、もっとおトクに、スマートな生活が送れるようになるんだよ。

  

デビットカードのおさらい

(1)銀行口座と直結で使いすぎの心配なし
デビットカードは銀行口座と直結した支払い方法。お店やネットショッピングで支払った瞬間、即時に銀行口座からお金が引き落とされます。すぐに口座残高に反映されるため、残高確認もできて、しっかりと“お金を使っている感”もあるので、お金の使いすぎを防止できるでしょう。

(2)チャージ不要で、ATMから現金を引き出す必要もなし
デビットカードはお金をチャージして使うタイプのキャッシュレス決済ではありません。だから、買い物のたびにチャージ残高を気にする必要がなく、管理も簡単です。当然、ATMからお金を引き出す必要もないので、手数料を気にしたり、ATMがなくて困ったりすることもなくなります。

(3)ポイントがたまる
クレジットカードと同じように、利用額に応じたポイントがたまるのもデビットカードのメリットの1つ。実店舗だけでなく、ネットショッピングや公共料金の支払いでもポイントがたまります。現金払いよりもおトクに買い物ができます。


デビットカードを作るなら
「りそなデビットカード(Visa)」が
おすすめの理由とは?

ちなみにデビットカードもいろいろな会社がありますけど、おすすめはありますか?

僕が使っているのは、りそなデビットカード(Visa)だね。なんといっても、年会費が無料なのは嬉しいよね。それに、スマホアプリで口座残高や利用明細を確認できるのも便利なんだ。結婚してからは妻と一緒にお金を管理するようになったから、自分で使ったお金の利用状況がスマホからいつでも気軽に確認できるのは助かるね。記録が残ると、家計簿をつけるのもラクなんだよ。

1人暮らしを始めたら、自分でお金の管理をしなきゃいけないので、スマホから残高や明細が確認できるのは安心です!

浪費癖がある好男は、定期的にアプリで利用状況を確認するといいかもな。アプリ内では、利用金額の確認だけでなく、過去の出金結果を元に自分の支払いを自動で見える化してくれるから、例えば「家賃」「食費」「光熱費」とか、カテゴリごとの比較や前月との利用金額の比較など、数カ月や年間単位での中長期的な管理もサポートしてくれるんだよ。

それはすごくありがたいです!

あとアプリからはデビットカードの利用限度額や一時利用停止なんかも設定できるんだ。だから、あらかじめ限度額を設定しておくのもおすすめだよ。

たしかにどの項目にお金を使っているのか利用状況ですぐに分かるし、万が一のために限度額も設定しておけば、使いすぎも防げそうです! よかった~、いつもクレジットカードの請求日がくるのが怖かったけど、もう大丈夫だ!!

それに、りそなデビットカード(Visa)はポイントもさらにおトクなんだ。1,000円ごとに5ポイントがたまるんだけど、それだけじゃなくて、年間(1月~12月)利用合計金額に応じてボーナスポイントももらえるんだ。

えっ! もっと詳しく教えてください!

たとえば、公共料金や普段の買い物で月5万円使うとすると、年間で3,000ポイント+ボーナスポイント600ポイント*ももらえるんだ。ためたポイントはパートナー企業のポイントやマイルに交換できるから、僕も好きなものを買っているよ。この前は妻がほしがっていた家電を購入するのに使ったな。

*ボーナスポイントは年間の利用額に応じて、年間30万円~:300ポイント、年間60万円~:600ポイント、年間100万円~:1,000ポイントが付与されます。

ポイントをためて好きなものを買えるのはすごくおトク感がありますね。あ、そういえば僕、今の会社に入社する前に埼玉りそな銀行に口座を作っていたなぁ……。

それなら口座開設と同時にりそなデビットカードを作っているんじゃないかな。

うわー! もったいないことをしていた!

ちなみに、りそなデビットカード(Visa)はVisaタッチ決済*で支払いができるから、サインも暗証番号も不要だよ*。お会計のときにサッと出して、あっという間に完了する。ほら、こんなふうにね。

  • *Visaのタッチ決済とは、Visaのタッチ決済対応マークがある加盟店で、専用機器にVisaデビットカードをかざすだけでお支払いが完了する支払方法のことです。店頭やレジにVisaのタッチ決済対応マークのある国内および海外のVisa加盟店でご利用いただけます。
    *一定金額(1万円)を超えるお支払いは、サインと暗証番号の入力が必要となります。

すごい! スマートでかっこいいです……! 私も今すぐ作ります。 そうだ、後輩にも教えてあげようっと。アルバイトを始めるから銀行口座を作らなきゃって言っていたんですよね。

CHECK POINT!

りそなデビットカード(Visa)には様々な特典が……

(1)新規入会特典でデビットを作って使うと、500ポイントゲット!

(2)旅行好きな人には、マイルがたまる「りそなデビットカード〈JMB〉」
がおすすめ!

「りそなデビットカード〈JMB〉」なら、JAL便航空券購入でマイルが2倍たまる! さらに新規入会特典としてマイルがプレゼントされます。旅行先でも、もちろんりそなデビットカードは利用可能。国内だけでなく、世界中のVisaマークのあるお店ならどこでも使えます。(※通常初年度無料、次年度以降より年会費が1,100円(税込)がかかりますが、1回のご利用で無料になります。また25歳以下なら年会費無料です)

(3)25歳以下ならさらにおトクに!

25歳以下の場合、りそなグループATMの手数料や「りそなデビットカード〈JMB〉」の年会費、りそなクレジットカードJCB年会費などが誰でもタダ! デビットカードだけでなく、現金派もクレジットカード派もりそなグループがおすすめです。

(おいおい……デイビットさんのスマートさに、たまこもすっかり夢中になっているな……)

実はひそかにたまこのことが気になっていた好男は少しばかり複雑な心境。しかし、たしかにデイビットの話は勉強になることが多かった。難しいことや極度な我慢をしなくてはいけないことがないところも嬉しいところ。

(財布に入ってたこのカードが、デビットカードだったとは……。明日からは有効活用してやるぞ!!)

自分もデイビットのようにスマートなお金の管理ができるようになってやる……と、強く決意する好男なのでした。

***

現金やクレジットカードなど、様々な支払い方法が選べる時代。どの決済方法にもメリットとデメリットがありますが、特に「ATMの手数料が痛い」「クレジットカードだとつい使いすぎてしまう」といった悩みは多くの人が抱えているのではないでしょうか。

そういった悩みを一気に解決できるのがデビットカードです。銀行口座と直結なので手数料もかからず、即時支払なので “お金を使っている感”も得られて、ポイントまでためられるデビットカードはおトク感満載。また、りそなデビットカード(Visa)なら、さらに多くのメリットがあります。

お金の使い方に悩んでいる方は、ぜひりそなデビットカード(Visa)を検討してみてはいかがでしょうか。

[PR]提供:埼玉りそな銀行