「投資」と聞くと、難しそう、よくわからない、お金や時間に余裕がある人だけができるものなど、自分とは遠い存在のようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?  しかし早く始めた方がいいという声もよく耳にします。そこで今回は、そんな投資について深掘り。アンケートや座談会をもとに、リアルな声を聞いてみました。

いまどきの「投資」事情とは? ビジネスパーソン500人に聞いてみた!

マイナビニュース会員のビジネスパーソン20~40代の男女500名に、投資について聞いてみると、実際に投資をしている人が過半数以上。

alt

alt

投資デビューしたいと考えている人は9割以上もいて、以前より投資を身近に感じやすくなっているようです。

alt

しかし投資に対するイメージを聞いてみると、「リスクがある」「知識が必要」「難しい」という意見が上位を占めました。現在投資をしていない人の97%が「今後してみたい」と回答しており、投資をする必要性を認識していながらも、まだまだ踏み出しにくさを感じている人が多いようです。

公的年金など国の制度はあるものの、人生100年時代に突入し、十分な資産を形成することがこれから生きていくために必要不可欠。物価上昇に負けない資産形成や、自らの夢やライフプランを実現し、より豊かな人生を歩むために今のうちから資産運用のことを考えるのは大切なようです。

「投資」で視野が広がる!? これからの自分のために「投資」でできることって?

アンケート調査でもわかるように、将来のために投資の必要性は感じているものの、知識がないので不安だし、まだ先のことだと思って自分事化できていないのが本音かも。

alt
(左から)投資経験2年目のA太/投資してみたいB美/投資ってなに?なC男

そこで実際に、投資経験者と未経験者3名による座談会を開催。投資経験2年目のA太さんが後輩2人に投資のアレコレを語ってくれました。

***

まず投資にどんなイメージがある?

お金儲け、リスクが高いイメージがあり、ちょっと怖いです。

私は難しそうだぁって思っています。でも周りに投資をしている知り合いが多く、その人たちから「早く始めた方がいい!」ってよく言われます。

うん。たしかに投資に怖い、難しいとイメージはつきものだよね。だけど実際はそんなことないんだよ。投資にもいろんな形があって、今は世界中の様々な国や企業に投資できて、その国や会社の成長にお金が使われるから、応援するという意味合いが大きい。その+αとして、自分が投資した資産の価格が上がれば、利益を得ることができるので、自分のお金を増やすことができるんだ。

へー。正直、投資に対する知識がほとんどなくて、そのことさえも知らなかった。

私もちゃんと勉強してから始めないといけないという思いがあるし、まとまったお金がないとなかなか手が出せません。

今は投資も多様化していて、少額から気軽に始められたり、クレジットカードやスマホ決済などのお買いもので貯まったポイントを使って投資できたりするから、知識があまりなくても大丈夫だし、初期費用は気にしなくていいと思うよ。ちなみに貯金はしている?

一応貯金しているけど、なかなか増えない。もやしを食べて節約したりしているのに(泣)。

僕は支出を減らすのが苦手なので、生活費と貯金用に口座を分けて、貯金しようと思っているけれど、貯金用に手を出してしまうこともしばしば…。

昔は銀行に預けておけば増えたけど、今はかつてないほどの低金利だから預けっぱなしにしていても全く増えないんだよね。お給料を上げたり、副業でお金を稼ぐという選択肢もあるけれど、自分の体は1つだし、自分で働いて増やすには限度がある。だからお金に働いてもらうことが大事になってくる。

なるほど! だからお金にも働いてもらうのか!!

お金に働いてもらうには、金利が魅力的な外貨預金したり、株を買ったりと様々な手段があるけど、個人でやるにはリスクも高いし、初心者は容易に手を出さない方がいい。僕も詳しいわけではないから、個別の株の売買は一切せず、「投資信託」という形でプロにお任せしています。そうすれば知識があまりなくても気軽に始められるし、時間をかけずに資産運用できるよ。

「投資信託」って何ですか?

私も聞いたことあるけれど、意味は知らない。

…。そっか、じゃあちょっとゲームしてみない?

楽しく遊べる「トラノコトランプ」をゲットする

投資超初心者でも大丈夫。トランプで投資の世界について触れてみよう!

投資に興味はあるけれど、何から始めたらよいのか分からずに悩んでいるふたりに、A太さんが用意したのが、ゲーム感覚で投資について触れられる「トラノコトランプ」。実際にこれを使って、3人でトランプゲームをすることに。

このトランプ1枚1枚に、投資クイズと回答が書かれているから、ゲーム感覚で投資の基礎や言葉を知ることができるんだよ。まずは、かるた大会から。僕が読み上げるから、それの答えだと思うトランプを指さしてね。

はい!

がんばるぞ!

トラノコトランプをゲットする

では簡単な問題から。「人生の三大資金とされるのは、教育・住宅以外には何?」

これだ、タンス預金!

え! タンス預金は、銀行にも預けず投資にも回さず、放置したままのお金のことで、全く違うけど…。

これかな? 老後資金。

正解! 次は少しレベル上げるね。

え、もうすでに難しいのに?

…。「格言の「卵を1つのカゴに盛るな」。勧めているのはどの投資手法?

難しい! 全然わからない。

ヒントね。カゴを万が一落としてしまったときに、全部の卵が割れちゃうよね。だったらどうする?

複数のカゴに卵を分ける。

ということは…、投資に置き換えて考えると?

「分散投資」だ!

ピンポーン。1つに投資するのはリスクが高くなるから、リスクを抑えるために分散投資が鉄則なんだ。では次の問題。「大勢の資金をまとめ、幅広くプロが運用する商品は?」

???

ほら、これは僕がさっき言った…。

「投資信託」だ!

そうそう、少額ずつでも投資対象を分散できるから初心者におすすめの投資手段。プロが投資先を決めて、僕たちの代わりに運用してくれるから手軽に始められるよ。

へー。プロを信頼して託すから「投資信託」。めちゃくちゃ勉強になる~。

ラスト1問。これは簡単かも?「将来に向けてコツコツと元手ゼロから資産運用する方法は?」

え~ポイ活みたいなことかな? これだ「ポイント投資」! ポイント投資って元手ゼロでできるの?

そうそうポイント投資は、現金という元手がなくても、買い物やサービス利用で貯めたポイントなどを使って投資ができるから、節約やポイ活感覚で投資ができるんだよ。

やったー、私の勝ちだ!

悔しい。もっとゲームしたいです…。

投資は知識や経験がなくても始められるけど、やはり少しずつでも学んでいくことは大事だよね。C男はこれから毎日トランプで特訓だ!(笑)神経衰弱もできるんだって!今度やろう!

はい…。でも初めて聞いた言葉ばっかりだったけど、ゲームしながらだと覚えやすいですね!

そう! 何かを学ぶときに字面だけではなかなか覚えられないけど、遊びという行動を伴いながら記憶できるのはすごく良い方法だよね。

ニュースでなんとなく聞いたことがある言葉が、ゲームを通してその意味を知ることができて、投資の知識が増えました。それに投資信託をはじめ、安全な投資があることや、時間を味方につけて分散するメリットが良く分かりました。

元手ゼロでできるポイント投資なら、僕もすぐに始められそう。もっと勉強したいから、このトランプ欲しいなぁ。

「トラノコ」クイズに答えてトランプをゲットする

「トラノコする?」初心者さんでも気軽にはじめられる投資ライフ!

この「トラノコトランプ」を作ったTORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供するのが、今月アプリ提供開始5周年を迎えた「トラノコ」。投資初心者も長年の経験者も“無理なく、楽しく、簡単に”本格的な国際分散投資を行える資産形成サービスです。定額積み立てはもちろん、「おつり」やポイント・マイルで投資ができる機能や、歩くだけで投資資金が貯められる独自のポイントシステムなどの生活に密着した機能により、将来のための備えが自然と貯まるユニークなサービスを提供しています。

今年5月には、今まで投資を行ったことがない人びとの投資への不安を払拭し、投資の第一歩を踏み出すための書籍「ながら投資生活」を出版。マンガを交え、将来のための資産形成に必要な基礎的な考え方をわかりやすく解説しています。

今回、もっと投資を身近に感じてほしいという想いから、ゲーム感覚で遊びながら投資に触れる「トラノコトランプ」を作ったとか。このトランプは非売品ですが、「トラノコ」の5周年記念特設サイト内にあるクイズに参加すると、抽選で合計300名様にこのトランプが当たるキャンペーンを実施中。クイズに参加するだけで応募できるので、気軽にトライしてみて。

「トラノコ」クイズに答えてトランプをゲットする

長期分散投資アプリ「トラノコ」をチェック

資産運用コラム「トラの知恵」

[PR]提供:TORANOTEC投信投資顧問株式会社