6月24日21時~22時、Twitter配信番組・家族会議型バラエティ「竹山家のお茶の間で団らん」の第10回が配信された。本番組はカンニング竹山がパパ役、篠田麻里子がママ役、越智ゆらのが娘役として出演。様々なゲストを招いて最新のトレンド情報などをゆる~く紹介していく内容となっている。

そんな竹山家のお茶の間で団らん、今回はゆらのがオーストラリアを訪れ、初となる海外ロケが実現。オーストラリアの魅力が存分につまった1時間となった。

オーストラリアロケが実現したのは、同番組の第6回配信がきっかけ。第6回配信ではオーストラリア政府観光局の加藤さんと、オーストラリアでワーキングホリデー経験を持つ北嶋さんが出演し、オーストラリアの魅力をたっぷりと掘り下げた。その結果、竹山家の面々もすっかりオーストラリアに魅了され、今回のオーストラリア旅につながったというわけだ。

これを見れば安心! オーストラリア渡航に必要な準備

  • 2022年7月6日以降、オーストラリア到着の訪問者は、ワクチン接種の有無・回数問わず接種証明書の提示やDPDの登録が不要になっています / 記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください

ロケVTRではまず、オーストラリア旅行の計画を立てるところから紹介。加藤さんによると、オーストラリア渡航に必要なのは「オーストラリア電子渡航許可(ETA)」のみ(番組放送時から変更がございますのでご注意ください)。アプリを活用して簡単に申請できるため、準備に手間がかからない。出発前のPCR検査や隔離なども不要で、オーストラリアは現在、かなり旅行のしやすい国といえる。

  • 第一の都市「シドニー」は日本でいう東京、第二の都市「メルボルン」は大阪のようなイメージなのだそう

ワーホリ中の麻衣さんが案内!
メルボルンでおすすめのスポットとは?

今回ゆらのが訪れたのはオーストラリア第二の都市・メルボルン。カフェ文化が盛んで、都市の賑わいだけでなく、豊かな自然や動物とのふれあいなど、オーストラリアならではの魅力が楽しめる街である。

現地では、第6回配信ではオンラインで番組に出演してくれた麻衣さんも参加。メルボルンでワーキングホリデー中の麻衣さんの案内で、おすすめのスポットをめぐることに。

1.ウォールアート

まず訪れたのは、「ウォールアート」の通り。誰でも壁にストリートアートが描ける場所ということで、さっそくゆらのも挑戦。自身のサインや「#竹山家」というハッシュタグをペイントして、「楽しい!」とすっかりテンションが上がった様子だった。

2. ジャーナル・カフェ / クイーンビクトリアマーケット

続いては「ジャーナル・カフェ」に移動。メルボルンはカフェが多く、出勤前にカフェでモーニングを食べる人も多いのだとか。

おしゃれな店内でおいしいコーヒーを楽しんだ後は、メルボルン最大のマーケット「クイーンビクトリアマーケット」へ移動。

広大で活気あふれる市場を楽しんだ2人は、トラム(路面電車)に乗って次なる目的地へ。なお、メルボルン中心地であればトラムは無料で利用できると観光客に嬉しい仕組み。ゆらのも「海外は交通面が不安なので、無料で回ってくれると簡単で良い」と安心した様子だった。

3. ロイヤル・エキシビジョン・ビルディング / ヤラ川

その後もゆらのは、世界遺産でもある「ロイヤル・エキシビジョン・ビルディング」やメルボルン市街地を流れる巨大な「ヤラ川」など、麻衣さんのおすすめスポットを満喫する。

「都会なのに、のどかでのんびりしているから、デートにもぴったり」と、すっかりメルボルンの街並みに魅了されたようだった。

4. ザ・ルーメ・メルボルン

圧巻だったのは、美術館の「ザ・ルーメ・メルボルン」。ゴッホの絵が体感できるアートギャラリーが開催されており、まるで絵の中に入ったような感覚が味わえる新感覚の体験にゆらのも「すごい!」と大興奮していた。

5. ムーンリット サンクチュアリ ワイルドライフ保護公園

メルボルン2日目は、初日とは打って変わって自然を体験する1日に。前日に知り合った麻衣さんのローカルフレンド・オウドさんの案内で、まず訪れたのは「ムーンリット サンクチュアリ ワイルドライフ保護公園」。カンガルーの餌やり体験やコアラとのふれあいを体験したゆらのは、「カンガルーが大好きになったし、コアラはもふもふしていてかわいい! 動物とふれあってこんなにテンションが上がるとは思わなかった」と動物たちのかわいさに大興奮。いつまでも名残惜しそうにしていた。

6. モンタルトワイナリー

続いて向かったのは「モンタルトワイナリー」。オーストラリアはワイン生産大国でもあり、メルボルン近郊にも魅力的なワイナリーが点在している。

そんなワイナリーに併設されたレストランでランチを楽しみながら、どこまでも続くぶどうやオリーブの畑など、広大な自然を満喫したゆらの。「昨日は街を味わって、今日は自然を味わえるなんて贅沢」とうっとりしながら、おいしいランチに舌鼓を打っていた。

 

7. フィリップ島

午後は、この日のメインイベントともいえるペンギンパレードを見るために「フィリップ島」へ。フィリップ島はメルボルンの住民が週末を過ごすビーチリゾートである。買い物を楽しんだ後は、いよいよペンギンパレードの見学へ。日が落ちてから現れた野生のリトルペンギンのかわいさに、ゆらのは「かわいすぎる。涙が出そう。言葉にならないくらい」と感動を噛み締めていた。

想像以上の体験に「来る前よりもオーストラリアが大好きになった」

一泊二日のメルボルン旅行を終えて、ゆらのは「オーストラリアは人も温かいし、ご飯も景色もお買い物も、何もかもが想像以上」と振り返る。「来る前よりもオーストラリアが大好きになったし、映像で見るよりも体感する方が圧倒的。治安の良さは日本に近い」と大絶賛。

「もう少し暖かい季節にきて、ビーチも楽しんでみたい。今回は一泊二日だったけど、カフェでコーヒーを飲みながらまったりとした旅もしてみたい」と、早くも次の旅行への思いを募らせていた。

オーストラリアロケのVTRを見た竹山パパも、「オーストラリアって、あんなにいいところなんだ」と、すっかり気に入った様子。「今回はメルボルンだったけど、オーストラリアにはシドニーとかパースとかいろいろあるから、年に何回も行きたい」とオーストラリアに思いを馳せていた。

これに麻里子ママも、「行かない理由がない! 今度は全員で行きましょう!」と気合十分。竹山家全員でのオーストラリア旅行を熱望した。

入国の手続きも簡単で時差も少なく、人も街も自然も魅力たっぷりのオーストラリア。そろそろ海外旅行に行きたいと思っている人は、ぜひオーストラリアを検討してみてはいかがだろうか。

オーストラリア政府観光局HPはこちら

[PR]提供:オーストラリア政府観光局