「カスピ海ヨーグルト」入りのもっちりふわふわ生地にじゃがいもを加え、ハーブと塩こんぶで香りと味のアクセントが楽しめるフォカッチャです。

おうち時間が増えた今、手作りパンを楽しむ方が増えています。 親子で手ごねパンを楽しんだり、生地作りはホームベーカリーにおまかせしたり、 あなた流でパン作りを楽しんでみてください♪まずはTry!してみませんか?

材料(15cm×20cm/1個分)

<生地>
 強力粉:200g
 砂糖:大さじ1
 塩:3g
 ドライイースト:3g
 オリーブ油:大さじ1
 「カスピ海ヨーグルト」:50g  水:100ml

<具材>
 「ふじっ子(塩こんぶ)」:5g
 じゃがいも:中1個(80g)
 乾燥バジルまたは乾燥ローズマリー:0.5g
 オリーブ油:大さじ1.5

<打ち粉(強力粉)>
 適量

作り方

「カスピ海ヨーグルト」と水、オリーブオイルを混ぜあわせておく。
②じゃがいもは茹でて皮をむき、5mm角に切っておく。
③ボウルに強力粉と塩を入れてひと混ぜし、砂糖とイーストを加える。
④③に①を加えてスプーンなどで混ぜて生地がひとまとまりになったら、表面がなめらかになるまで15分程こねる。②と乾燥バジルを加えてさらに全体になじむようにこねたら丸めてボウルに入れ、ラップをかけ35℃で生地が約2倍に膨らむまで発酵させる(一次発酵)。
※オーブンの発酵機能を使用(生地が乾燥しないように、器にお湯を入れて庫内に一緒に入れておく)
ふじっ子(塩こんぶ)は細かく刻んでオリーブ油と混ぜあわせておく。
⑥打ち粉をした台に④をボウルにひっくり返して取り出し、表面にも軽く打ち粉をして、そっと生地をひっくり返す。生地をなるべく傷めないように約15cm×20cmの楕円形に広げてオーブンプレートにのせ、35℃で1.5~2倍になるまで発酵させる(二次発酵/成型発酵)。
※オーブンの発酵機能を使用(生地が乾燥しないように、器にお湯を入れて庫内に一緒に入れておく)
※夏は天板ごと袋に入れ、生地に触れないように口を縛って室温でOK
⑦粉をつけた指で生地に2cm間隔で穴を空けて4をくぼみにのせ、残ったオリーブ油は全体にかけて200℃のオーブンで18~20分焼く。

レシピの感想やおすすめレシピを教えてください。
ビーンズライフでは皆さまからの声をお待ちしています。フジッコ商品を使ったおすすめの食べ方やアレンジ方法、レシピなどを教えてください。下記ボタンから読者アンケートフォームにてご投稿ください。採用された投稿は、ビーンズライフサイト上に掲載してご紹介させていただきます。

読者アンケートフォームへ

掲載元のフジッコ広報誌
Beans Lifeはこちら

[PR]提供:フジッコ株式会社