インターネットがあれば、離れた場所にいる人とも円滑なコミュニケーションができる昨今。なかでも、コロナ禍の外出自粛も相まって一気に普及したのが「ライブ配信」です。

アプリを使えば、有名人だけでなく一般の人も気軽に実施できるライブ配信。しかし、みなさんの中には「ぶっちゃけ何が面白いの?」と疑問に思っている人もいるかもしれません。

そこで今回は、日頃からさまざまな方法でライブ配信を楽しんでいるマイナビニュース会員にアンケート調査を実施! 好きだからこそ推したくなる、ライブ配信の魅力をご紹介します。

ライブ配信の魅力って?

まずはアンケートの結果をチェック! 465人が教えてくれた、ライブ配信の魅力を見てみましょう。

動画投稿サイトやアプリなどさまざまなプラットホームで行われているライブ配信。なかでもアプリを利用したことのある人はどれくらいいるのでしょうか。

マイナビニュース会員にライブ配信アプリの利用経験を尋ねてみると、約半数が「使ったことがある」と回答。「配信している・配信したことがある」人は11.8%、「配信したことはないが視聴している・視聴したことがある」と回答した人は34.4%でした。ライブ配信が日常に根づいてきていることが伺えます。

続いてはライブ配信アプリの面白さについて。「配信している・配信したことがある」と回答した方の多くは、「多くの人とコミュニケーションがとれる」ことや、「好きなジャンルで配信できる」ことに魅力を感じていました。視聴者の反応をリアルタイムで感じ、一方的なコミュニケーションではなく一緒に番組を作っていく楽しさがライブ配信にはあるようです。

「配信したことはないが視聴している・視聴したことがある」と回答した方は、「有名人の配信が見られる」こと、「好きな配信者とコミュニケーションがとれる」ことを魅力的に感じているそうです。芸能人の、ありのままの素顔が見えるのもライブ配信ならでは。ついハプニングが起こらないか期待してしまう、という意見も寄せられました。

続いて、ライブ配信アプリ利用時に印象的だったエピソードを尋ねると、「配信者が声をかけてくれた」、「落ち込んでいるときに励ましてもらえた」、「自分の書いたコメントが人気配信者に初めて読まれたとき、今現在リアルで配信しているんだなあと感じた」、「コロナ禍でライブに行けなくなって寂しい思いをしていたが、好きなアーティストがライブ配信をしてくれたので、同じ時間を感じられて楽しかった」などの回答が。

コロナ禍で“人とのつながりの重要性”が問われるなか、インターネットを介せば普段では出会えない人々とコミュニケーションがとれる。ライブ配信は、新しい形のコミュニケーションツールだと言えるかもしれません。

ライブ配信なら「17LIVE」がおすすめ!

「ライブ配信に興味がわいてきた!」という人におすすめしたいライブ配信アプリが「17LIVE(ワンセブンライブ)」。日本では「イチナナ」の愛称でも親しまれていたので、アプリの名前を聞いたことのある人もいるかもしれません。

  • 「17LIVE(ワンセブンライブ)」画像クリックで詳細へ

スマートフォンひとつあれば、誰でも気軽にライブ配信が楽しめる「17LIVE」。今回はその魅力を、6つのポイントに絞って解説します。

その1

自分も配信者になれる!

「17LIVE」のコンセプトである「人生は、いつもライブだ。」からもわかるように、人は誰もが台本のないぶっつけ本番の日々を過ごしています。だからこそ、「17LIVE」では有名無名を問わず、希望する全員が配信者になれます。歌を聴いてもらいたい、好きな趣味を持つ人と交流したいなど、ライブ配信で夢や目標を叶えることができるかもしれません。

その2

国内認証ライバー(※)5万人超!

「17LIVE」でライブ配信をしているユーザー(ライバー)の中には、着実にファンを集めて「認証ライバー」(※)となった人が多くいます。国内だけでも、その人数は5万人以上! 人気ライバーになりたい人や、面白いライブ配信を探している人におすすめです。

(※)「17LIVE」でライブ配信をしているライバーで、決められた審査を通過した方

その3

好みで選べる! ライブ配信ジャンルの幅が広い

「17LIVE」は配信ジャンルの豊富さも魅力。トーク、ゲーム、音楽、バーチャルといった定番ジャンルのほか、パフォーマンス、ファッション、ホビー、アニマル、占い、お絵かきなどさまざまな内容で配信をしているライバーがいます。自分の好みに合ったライブ配信がきっと見つかるはず!

その4

人気アーティストやタレントによる配信も多数

「17LIVE」で活動するライバーの中には、有名アーティストやタレントも多数。西川貴教さん、愛内里菜さん、DJ KOOさん、元AKB48の小林香菜さんなどが活躍しています。
オリックスの山本由伸さん、総合格闘家の瀧澤謙太さんなど、なかにはスポーツ選手の配信も。ジャンルを問わずさまざまな有名人のライブ配信を視聴できます。

  • 「西川貴教のニシナナLIVE」毎週木曜日20時頃から配信中。トークはもちろん、様々な芸能人や配信者とのコラボなどここでしか見られないコンテンツになっています

その5

「17LIVE」でしか見られない限定配信が目白押し!

「17LIVE」には、ほかのライブ配信サービスなどでは見られない限定コンテンツも多数。有名アーティストの公演を現地から独占無料配信したり、「超ライブ配信祭」のような自社主催イベントの限定配信をしたりと見応えのあるコンテンツが目白押しです。

「ライバーアーミー」と呼ばれる、ライバーのファンクラブ的システムがあるのも「17LIVE」ならでは。ライバーのファンである「アーミー」限定配信も定期的に行われており、双方向でのコミュニケーションを楽しめます。

その6

配信時差が少なく、ストレスフリーで視聴できる

ライブ配信で心配なのが配信時差。せっかくコメントをしても、ライバーと視聴者との間に時差が生じてしまいストレスを感じる人もいるかもしれません。
「17LIVE」は配信時差が少ないため、ストレスフリーで利用可能。ライバーからは「時差なく配信できる」、視聴者からは「リアルタイムでコミュニケーションが取れる」と好評です。

アンケートに回答してくれたマイナビニュース会員の中にも、「17LIVE」を利用している人が多数。その魅力として、「使いやすくサポートも充実しているので、初心者に優しい」、「TOPページでライバーの配信が紹介されるので人目につきやすい」、「臨場感がある」などが挙げられました。

「17LIVE」ダウンロードはこちら

マイナビニュース会員に聞いた! 17LIVEのおすすめライバー

数多くのライブ配信を楽しめる「17LIVE」。「どれから見たらいいかわからない」と迷っている方のために、「17LIVE」ファンのアンケート会員がイチオシするライバーをご紹介します!

鈴木龍二🥁Martin🥁

2017年から17LIVEで配信をしている人気ライバー。ドラムや日・中・英3カ国語でのラップ、ダンスなど多彩な表現の音楽配信が持ち味です。2020年に行われた「17LIVE」主催イベント「17 ARTIST LIVE Supported by Zepp」では激戦となった人気投票を勝ち抜き、Singerジャンルで見事優勝を果たしました。

みく🐹❤️miku

「17LIVE」での配信は2019年6月からスタート。2021年12月現在で212万人以上のフォロワーがいる人気ライバーです。配信内容はコスプレ、歌、アットホームな雑談配信など。公式ライバー事務所「millrond」の社長として、ライバーの活動支援もしています。

ほかにも魅力的なライバーが多数!

「17LIVE」では、絵画制作や占い、演劇、音楽など多岐にわたる分野で配信しているライバーがたくさん。新たな文化と出会ったり、興味の幅を広げたりするのにも役立ちます。今回はその一部をピックアップ!

冨永ボンド🎨🔥ART

木工用ボンドで絵を描く現代アート作家です。2020年11月から「17LIVE」での活動を開始。ボンドのように人々をつなぎ、医療福祉や地域社会に貢献することを目標にしています。ラジオ番組のメインパーソナリティを7年以上も務めているため、トーク力も抜群です!

むらゆき🐈VLiver

2018年11月から活動する、猫又バーチャルライバー。活動開始からわずか1カ月で「17LIVE」の月間ランキング1位を獲得し、現在では16万人以上のフォロワーを抱えています。イラスト制作も得意で、その腕前に惚れる視聴者は後を絶ちません。

明蘭🔮💫meiran

占い師として活躍するライバーで、毎日18時~22時頃に配信しています。「17LIVE」ではこれまでに2,000人以上を鑑定! 恋愛や仕事などプライベートに関する相談はもちろん、ライバー活動へのアドバイスなども行っています。

近江飛龍_HIRYU.OMI_

大衆演劇「近江飛龍劇団」の座長も「17LIVE」で活躍中。コロナ禍を機に配信をスタートし、演劇では見られない素顔から和装、女形など様々な姿で登場! 視聴者を楽しませています。これまで大衆演劇に馴染みがなかった方にもおすすめです。

takahiroizumikawa

ニューヨーク在住の現役ピアニスト。日本とアメリカの文化をクロスオーバーさせた音楽スタイルが特徴で、唯一無二の演奏を「17LIVE」で聴けます。朝配信も行っており、一日の始まりを彩るのにピッタリです。

そのほか、有名人による配信番組も多数。「17LIVE」のTOPページには現在行われているライブ配信やおすすめライバーなどが表示されているので、さまざまな配信をのぞいてみてください!


リアルタイムでファンとのやりとりができたり、大好きなライバーと画面越しでつながったりと、配信者・視聴者双方にメリットがあるライブ配信。「17LIVE」を使えば、誰でも気軽にライブ配信に触れられます。

ちなみに、「17LIVE」のユーザーは、応援しているライバーや芸能人が配信しているときはもちろん、仕事や家事、勉強の合間で配信を楽しんでいるようです。気分転換という意味でも、「17LIVE」は使い勝手が良いのかもしれませんね。

アプリは無料でダウンロードできるので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

「17LIVE」ダウンロードはこちら

ライブ配信アプリについてのアンケート(PR)
調査時期:2021年11月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:1,006人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:17LIVE