キャリアアップやスキルアップがしたい、さらなる活躍の場が欲しいと思ったとき、転職を選択する人も少なくないのでは? これまで転職を経験したことがある方ならわかるかもしれませんが、「履歴書」と「証明写真」は相手に与える自身の最初の印象になる重要なものです。適当なものを用意していたら、永遠に「お祈り申し上げます」状態かもしれません。

イメージコンサルタントの福島由美さんによると、証明写真は「採用企業にとって、履歴書や職務経歴書だけでは分からない、人柄や個性などを確認する重要なツール」。面接に関わる担当者・人事採用の部署メンバーは「写真を基に一緒に仕事をしたいかどうか、入社前からイメージを膨らませる」ため、書類選考以外でも見られるものとなります。また、 「写真の印象が好印象だと、まずは会ってみようとなるケースがあり、よい印象の写真は、書類選考時のプラス評価にもなる」とのこと。

それだけ採用企業の印象を左右する証明写真。一体、どういったものを撮ればよいのでしょうか。今回は、好印象を与える写真の写り方を福島さんに教えてもらいつつ、忙しい合間を縫って撮影できる証明写真機を活用した撮影方法をご紹介します。

サイズ・撮影時期・背景は?
履歴書に使う証明写真の基本情報

当然のことながら、証明写真はどんなものでもいい訳ではありません。適切なサイズや撮影時期などがあります。

まず、証明写真のサイズは、履歴書の写真貼り付け枠に記載されている数字に沿うのが基本。もし貼り付け枠に何も書かれていない場合は、縦40mm×横30mmが一般的な履歴書のサイズとなるようです。 ただし、職業によっては必要な写真サイズが異なる場合もありますので、各企業の規定に沿って用意しましょう。

写真が手元にないからと言って、数年前の写真を使うことは厳禁。例え書類選考を通過したとしても、あまりに見た目が違う写真を使っていると、反って印象を悪くしてしまうかもしれません。今の自分を評価してもらうために、6ヶ月以内 に撮影した写真を使いましょう。背景色は白・青・グレーがベター。白はフレッシュな印象に仕上がり、青は清潔感を与え、グレーは落ち着いた雰囲気が出ると言われています。

仕上がった写真の裏には、名前と撮影日を書きます。これは、証明写真が履歴書からはがれたとき、誰のものなのか分かるようにするため。しっかり貼り付けたと思っていても、どんなトラブルがあるか分かりません。ちょっとしたひと手間が採用に影響する可能性もあるので、やれることはやっておくのが吉です!

忙しいときは
証明写真機を活用!

証明写真は、写真館に行けばプロの方が撮影してくれますが、仕事の都合でなかなか予約できないという場合も……。撮影タイミングをうかがっていてエントリー期間が過ぎてしまっては、元も子もないです。

そんな時は、駅前やコンビニ・商業施設などに設置されている証明写真機を利用する方法があります。証明写真機であれば、10分ほどで撮影が終わり、写真館よりも安価で証明写真を手に入れることが可能。手軽で簡単なことに加えて、最近の証明写真機は、肌を綺麗に見せる機能が付いていたり、ライティングにこだわっていたりするので、綺麗に撮影できます。また、データをスマホに保存することもできるためwebエントリーにも活用できます。転職活動のみならず、各種申請に必要な写真サイズに対応ができる証明写真機も増えてきています。

転職活動を応援! お得に撮影できる証明写真機Ki-Re-iとは?

肌質・肌の明るさ補正も可能!
スマホにデータを保存できる
機能も搭載した「Ki-Re-i」

そんな証明写真機の中でもオススメなのは、DNPフォトイメージングジャパンが展開する証明写真機「Ki-Re-i」。「Ki-Re-i」のおすすめポイントを紹介していきます。

ポイント01

24時間&すぐに撮影可能!

「Ki-Re-i」24時間稼働していて、予約なしですぐに撮影できる(※1)だけでなく、皆さんの転職活動を手助けしてくれる様々な機能が搭載されています。

「Ki-Re-i」は全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・駅構内などに設置されている証明写真機。ふだん利用する場所に設置されているので、通勤時やスキマ時間にサクッと撮影ができ、急に写真が必要になった場合にも便利です。

ポイント02

エクセレントモードで肌補正ができる!

「エクセレントモード」を選択すれば、肌質・肌の明るさ補正が可能。シミやクマ、男性であればヒゲを目立たなくするなど、自分好みに仕上げられます。また、背景色も変更できるため、応募先の社風により合わせた写真撮影が可能。「エクセレントモード」が搭載されている近くの「Ki-Re-i」設置場所は、以下から検索できます。

設置場所の検索はこちら

※利用したいサービスにチェックしてから検索すると、近くの設置場所が案内されます。

ポイント03

スマホでデータ受け取り可能! 再プリントも

撮影した写真は、その場でのプリントアウトはもちろん、「Withスマホ」という機能を使うことで、スマホでのデータ受け取りも可能。無料専用アプリ"Ki-Re-i Photo"を使用して撮影写真データをダウンロードすれば、Webエントリーに活用できるだけでなく追加料金で何度でも再プリントできます (※2)。カメラロールへのデータ保存や再プリントの際、サイズや背景色の変更(※3)が可能なため、就職活動以外の用途にも応用が利きます(※4)。

転職活動を応援! お得に撮影できる証明写真機Ki-Re-iとは?

(※1) 店舗内の機械は店舗の営業時間に準じているため、24時間稼働していない場所もあります。
(※2)撮影後、スマホアプリへのダウンロード期限は7日間です。また、利用用途によって証明写真の期限が異なります。事前に期限をご確認の上、再プリントしてください。アプリをアンインストールすると、撮影データは消去されます。
(※3)背景色の変更は「エクセレントモード」ご利用時に限ります。
(※4)提出先の規定に背景の条件がある場合には、ご使用できない場合があります。

好印象な写真が転職成功のカギに!?

続いて、「Ki-Re-i」の機能を使って、好印象な写真を撮るテクニックを紹介します。

1

カーテンを閉めて外光を遮断、足は広げず綺麗に揃えて

カーテンがきちんと閉まっていないと外の光が入り込み、思った光の当たり方になりません。また、ストロボはイスの下などの足元に設置されているため、荷物や足で隠さないようにしましょう。
※ストロボの位置は、機種により足元中央、背面と異なります。

2

目線は正面奥のカメラに合わせる

自然と背筋を伸ばした状態で座り、正面のガイド線を参考に、カメラに目線を合わせるのがベスト。あごが上がり過ぎたり、引き過ぎたりならないようイスの高さを調整してから撮影!

3

表情はできるだけ口角を上げる

あごを軽く引いて座り、正面のガラスに映った自分の表情をチェック。少し微笑むように口角を上げた顔は、よい印象を与えやすいようです。

4

こんな写真はNG

口角を上げたとしても、歯を見せるのはNG。体が曲がったり、顔の一部が隠れたり、眼鏡の縁が黒目に掛かっていたりすると証明写真として受理されない場合があるようなので、注意が必要です。

5

さらにもう一工夫! イメージコンサルタントの福島さんからのアドバイス

「清潔感・健康的・明るさ」の3点を写真で表現するためには、証明写真を撮る際、髪の毛を整え、眉や目に髪の毛がかからないようにします。男性は、できれば耳にも髪がかかっていないと、よりスッキリ爽やかな印象に。洋服のシワやネクタイが曲がっていないかなどもチェックします。ネクタイの色は、スーツの色と同じ紺の無地は避け、水色・青・黄緑・えんじ色など。柄はストライプ、小紋などがオススメです。女性は、チークとリップで、顔色をよくしましょう。

また、肩の位置が左右対称になっているとベストです。目線は、機械に指示のあるラインを見るようにし、顎は上がり過ぎず、下げ過ぎず、まっすぐに。口角は上げて、ほほ笑むように心がけて下さい。合否を分けることもあるかもしれない証明写真。ぜひ、証明写真機「Ki-Re-i」で、好印象な写真を撮り、転職を成功させて欲しいです!

よくある証明写真Q&A

Q.証明写真機で綺麗に撮影できますか?
A.写真スタジオに迫るこだわりのライティングを使用しているので、綺麗に撮影可能です。

詳しくはこちら

Q.Ki-Re-iの利用でお得なプランはありますか?
A.肌補正、データ受取可能なメニューをお得に利用できるクーポンを配信しています。
※配信クーポンは事前にご確認のうえ、ご利用ください。

詳しくはこちら

イメージコンサルタント:福島由美

1976 年生まれ。青山学院大学経営学部卒業後、(株)リクルートに入社。広告企画営業を務めた後、(株)リクルートエージェントにて、キャリアアドバイザーとして幹部層の転職支援を行う。2008 年に独立し、イメージコンサルタントとして、カラー診断・骨格タイプ別ファッション診断・メイクアップ・話し方・マナー・立ち居振る舞い・表情筋ストレッチ・ウォーキングまでトータルでインプレッションマネジメント(印象管理)指導を行う。現在、株式会社由美プロ 代表取締役、青山学院大学非常勤講師として、ビジネスマナーを指導している。

INFOMATION

「Ki-Re-i」の設置場所は全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・駅構内など。 設置場所の検索はこちら Ki-Re-i公式サイト 問い合わせフォーム

[PR]提供:DNPフォトイメージングジャパン