みなさま初めまして! ライターのひらたくんです。

  • 以後、お見知りおきを!

突然ですが、みなさんは恋人との出会いや付き合い始めたきっかけを覚えていますか? 学校のクラスメイト、職場の同僚などめぐり合いは千差万別で、それにまつわるエピソードは誰しも持っているかと思います。

というわけで今回は、街中にいるカップルたちに突撃調査してみました!

\現代社会に送る純愛ドラマ『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』を観るなら/

街中カップル・夫婦に突撃!
「あなたたち、どうして付き合ったんですか?」

ということでやってきたのは、若者からご年配の方まで幅広い層が訪れるBIGシティ・渋谷。

インタビュー当日はイベントが行われていたということもあり、昼間から多くの人でいっぱい。果たしてこのなかには、どんなカップルがいるのでしょうか。カラフルなおじいちゃんを横目に早速インタビュー開始!

1組目:大学生カップル編

最初にインタビューに協力してくれたのは大学生カップルのWくんとHさん(仮名)。二人が恋人になったきっかけは……?

まずはお二人が出会ったきっかけを教えてください。


大学の英語の授業で同じクラスだったんです。そこで出会いましたね。


それで、うちが受けてない授業があったんですけど、その授業のノートが欲しくて声をかけました。


そこから連絡先を交換して、夏祭りに行こうって話が出たんですよ。それをきっかけに色んな所にデートに行ってって感じですかね。


なるほど、最初は勉強のためだったんですね。デートを重ねていくうちに、お二人はお互いのどこがいいなと思ったんですか?


普段はツンツンしてるんですけど……実は優しいみたいな。


何でも許してくれるところ。遅刻しても怒らないとか (笑)。


最大でどのくらい遅刻したんですか?


えーでも、30分くらい……?


(そんな短くないだろという面持ちで)いいよじゃあそのくらいで(笑)。


(笑)。


こういうのが優しいところですね。ちなみに告白はどちらからされたんですか?


僕から「付き合ってください」と渋谷で告白しました。


おお、思い出が詰まった場所なんですね!


授業のノートがきっかけ、最初のデートが夏祭り……なんとも若者らしい甘酸っぱいエピソードに、聞いているこっちがホクホクしてしまいました。最近、こんな綺麗な恋愛したのいつだっけな……。

2組目: お子様連れの夫婦

続いて協力してくれたのはお子様連れのご夫婦、M子さん(女性)とK男さん(男性)。早速お二人の出会った経緯を聞いてみました。

お二人はどういうきっかけで出会ったんですか?


当時販売職をやっていて、主人はお客さんで来てたんです。ただ、私が「何かお探しの物ございますか?」とか声をかけると「いや大丈夫です」みたいな感じで、すごいそっけない態度でした。


その感じからどうやって!?


実はそのとき一緒に働いていた上司が、たまたま主人と知り合いだったんですよ。それで、私が当時彼氏がいなくて、その上司に「ちょっと公務員の人と付き合いたいんだよね」って話をしてたんですね(笑)。 そしたら上司が「彼、公務員だよ」って。「じゃあ紹介してください!」ってなって、別日に飲み会をセッティングしてもらって……っていうのがきっかけですね。


色んな偶然が重なっている! 旦那さんは紹介されたときはどう思っていたんですか?


僕あんまり知らない人としゃべるのが苦手なんですけど……この人とは一緒にいてすごい楽だなぁと感じたのを覚えています。


店員とお客さんという間柄ながら、偶然が重なって結婚まで至るというドラマチックな出会い方。こういうエピソードを聞くと、「自分にももしかして……」なんて思って店内で長居してしまう自分がいます。こんなきっかけ、どこかに落ちていないかな。

3組目: モデルカップル

続いてインタビューを受けてくれたのは、なんとモデルをされているお二人。一体どんなきっかけで恋人になったのでしょうか?

お二人が出会ったきっかけを教えてください。


雑誌の撮影が一緒になって、そこが初めての出会いです。


一目見て彼女のことを「かわいいな」とは思ってたんですけど、そのときは一言も話さなかったんです。でも、そのあとに彼女のインスタを見つけて、「撮影ありがとうございました」ってメッセージを送ったのが始まりですね。


最初は直接ではなく、SNSのメッセージだったんですね! いまどきだ……。


そのあと、たまたま撮影が一緒になる機会があって。そこからは花火大会に行ったりごはんを食べにいったり、デートを重ねて付き合いました。


インタビュー中も目を合わせて微笑み合うなど、お互いへの「好き」という気持ちがあふれ出ていたお二人。 自分が学生の頃にはなかったけれど、SNSを通じた出会いが当たり前の世の中になったんだなと実感しました。

4組目: 結婚50年目の老夫婦

最後に協力してくれたのは、渋谷のイベントを毎年楽しみに見に来ているという老夫婦。聞くと、結婚して50年とのこと! どういうきっかけでお二人は出会ったのでしょうか。

お二人が出会ったきっかけは?


お見合いですね。私たちの時代は多かったの。


なるほど、それがきっかけでお付き合いが始まったと。


お付き合いなんかないよ。


お付き合いなんかない!?


お見合いして半年後には、もう結婚していました。


めちゃくちゃ早いですね! お互いのどういったところが気に入ったんですか?


……気に入ってないよな?


うん。まぁ……いいかな別にと思って(笑)。


もともと、私たちの姉同士がお友達だったのがきっかけでお見合いすることになったんですよ。


そうそう、姉同士のアレだからこの人も断れないだろうなって。


進め方が……早かった。


そんな丸め込まれたみたいな(笑)。


本当にそんな感じだったわね。だから「恋愛して結婚した」というよりも「結婚してから恋愛した」かもしれない。こんな始まり方でも、50年以上仲良くやっていますよ


「お見合い」→「恋愛関係をすっ飛ばして結婚」と、これまた違った意味で時代を感じるきっかけ。お二人とも「気に入ってなかった」とはいうものの、インタビューしているときも終始仲睦まじい雰囲気でお互いの信頼関係があってこそいまがあるんだと伝わってきました。50年連れ添ってもデートする、そんな相手が僕もほしい。

みんなの恋愛エピソード

今回は、マイナビニュース会員510人からも「いままでの恋愛で思い出に残っている出会い」を大募集。印象的だったエピソードをいくつかご紹介します。


52歳男性、結婚10年以上もともと友人として親しかった彼女。私がフランスで働いていた際、彼女が旅行に来るということで久しぶりに連絡が来て再会しました。その直後に僕が入院をして、彼女が見舞いに来てくれたのがきっかけです

「海外勤務」→「入院」→「お見舞い」というドラマチックなコンボが決まっています。アンケートには書かれてないディティールまで妄想してしまいますね。



39歳女性、未婚合コンの帰り際、友達づてにスマホを渡されました。男性陣は帰ってしまったので、しょうがなく私が持って帰ることに。次の日、彼のスマホに着信が来て会う約束をして、それをきっかけに付き合いました。合コン中は特に気になっていなかったのに、スマホを預かってる間はドキドキしたのを覚えています

これは男性のテクニックが光るエピソード。大切なスマホを預けてでも次に繋げる様子は、ある意味男らしくも受け取れます。



45歳男性、未婚コンビニでアルバイトをしていたとき。レジでお客さんのお金が足りなかったので、代わりに立て替えてあげたら、その後食事に誘われて交際が始まりました

お互いがそういうつもりでなくても、日常生活で起こり得る些細なことがきっかけのパターンも。



50歳男性、交際1年以上(※エピソードは過去の恋愛)ほぼ毎日行っていた定食屋でいつもご飯をおかわりしていたら、従業員の女性に覚えられ付き合ったことがある。よく食べる人が好きで、食べっぷりや残さず綺麗に食べるところが高評価だったよう。

こんなかわいらしいエピソードが現実にあるなんて!? マンガの第1話みたいな展開。



54歳女性、結婚30年以上 同期入社の夫は、研修期間に居眠りをして上司に叱責を受けていた。当時はそれを見て“こういう人でも結婚できるのかな……”と冷たく見ていたが、根は真面目で誰からも好かれる人だと知っていくうちに、紆余曲折を経て結婚

マイナスなイメージから入っても、時間が経つにつれて良いところが見えてくるなんてこともあるようです。そう思うと、出会いのきっかけはそこら中に転がっているかもしれません。



50歳男性、結婚20年以上(※エピソードは過去の恋愛)合コンで出会った後日、彼女が電話帳に載っている私の苗字の家に片っ端から電話を掛けてアタック。電話番号を教えていなかったので……

いまでいう「SNSで探してダイレクトメッセージを送る」みたいなものが、当時だと電話帳で行われていたとのこと! それにしても、そこまでして連絡を取りたいという彼女の執念を感じます。



このほかにも、「毎日同じバスで顔見知りになり交際」や「入院中の患者同士で」なんてエピソードが複数見受けられました。

現代社会に送る純愛ドラマ
『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』

インタビューやアンケートを通して、出会いの形は多種多様であると改めて感じました。ただ、共通していえるのは、相手を想う気持ちは綺麗だということ。僕自身、ご無沙汰気味の「胸キュン」をみなさんのエピソードから味わえて、なんだか心が澄んだ気がします。

さて、今回ご紹介するドラマ『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』も、今回インタビューした方々に負けないような偶然の出会いから始まります。

  • 『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』 ※画像クリックで詳細へ

超人気声優の鈴野理(NAOTO)は、声優のかたわらモデルとしても大活躍。そんな理の恋人であるアリス(小宮有紗)も人気No.1の声優で、周りからは美男美女の理想のカップルともてはやされる日々。 しかし理は、自身の見た目ばかりが取り上げられ、声優としての自分を見てくれない周囲とのギャップに悩んでいました。

  • 「第2話 僕と……本当に結婚して下さい」 ※画像クリックで詳細へ

そんな悩みを抱えながら過ごしていたある日、理はホームセンターで大山美幸(富田望生)と出会います。美幸は声優を志しており、容姿はイマイチながらも明るく前向きな性格。中学時代にいじめられていたのですが、理の声を聞いて人生が変わったといいます。厳しい環境のなかでも、「笑顔でいれば幸せは後からついてくる! 」とめげずに頑張る美幸。その姿に心打たれた理は、勢いあまってプロポーズしてしまい……!?

原作は、放送作家である鈴木おさむさんのエッセイ。13年ぶりの実写ドラマとしてリニューアルを果たした本作は、たとえ人に反対されようとも愛を貫く二人のひたむきさに感動すること間違いなしです。

  • 「第3話 私でいいんですか?」 ※画像クリックで詳細へ

『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』は動画配信サービス『FOD』にて配信されています(全8話)。なんと第1話は無料で公開中! また、第2話以降は月額888円(税抜)~でドラマ・漫画が見放題になる「FODプレミアム」で視聴できます。

  • 「第8話 私も、愛してます」 ※画像クリックで詳細へ

「最近胸キュンしてないな……」という人やいまの恋愛に悩んでいる人は、ぜひこの機会に『ブスの瞳に恋してる2019 The Voice』をご覧ください。現代社会で忘れてはならない感情を取り戻せるかも?

[PR]提供: FOD(フジテレビジョン)