毎年夏になると、脳裏に浮かぶのは「劇場版ポケットモンスター」の存在だ。
筆者がまだ小学校低学年だった1998年、当時の子どもなら全員観ていたといっても過言ではないアニメが「ポケットモンスター」だった。映画の記念すべき第1作目『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』は、人の手によってつくられたポケモン・ミュウツーの葛藤や人間への不信感、そして「本物」と「コピー」が泣きながら戦い合う姿が衝撃的で、子どもながらに考えさせられた記憶がある。

同年代のなかでは、いわゆる“神作”としていまだに語り継がれている本作。なんと今年の7月には、『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』としてフル3DCGで蘇るという。

  • (C) 2019 ピカチュウプロジェクト

WOWOWでは劇場版の公開を記念し、「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」公開記念!史上最大の劇場版ポケットモンスター21作品一挙放送を行うとのこと。今回はおさらいも含めて、歴代作品のなかから一部を紹介しよう。

『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』

  • (C) 1998 ピカチュウプロジェクト ※画像クリックで詳細へ

幻のポケモン・ミュウの化石をもとにつくられたミュウツー。しかし、ミュウツーは自身の存在意義がわからずに苦しみ、次第に人間への逆襲を企てていく。

一方、ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたち。ある日、優秀なトレーナーたちをポケモン城に招待したい、という謎の案内状が届く。しかしそれは、ミュウツーによる逆襲の始まりだった。招かれたトレーナーたちのポケモンは次々と奪われ、コピーが作り出されることに。そして、「本物」と「コピー」のどちらが強いのかを決める勝負へと発展するのであった。

なお、7月6日(土)午後4:45の放送は、先行無料放送となる。

▼放送日
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』
7月6日(土) 午後4:45 [WOWOWプライム](先行無料放送)
7月20日(土) 午後0:00 [WOWOWシネマ]
7月22日(月) 午後3:00 [WOWOWプライム]

>>『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』詳しくはこちら <<

『ピカチュウのなつやすみ』

  • (C) 1998 ピカチュウプロジェクト ※画像クリックで詳細へ

『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』と同時に上映された本作。夏休みを満喫すべく、ピカチュウやトゲピー、ゼニガメたちはポケモン広場へと向かう。しかし、ひょんなことから大騒動が始まってしまい……。互いを想い合うかわいらしいポケモンたちの姿に癒やされる作品だ。

また、本作の主役はあくまでもポケモンで、サトシやカスミといった人間たちは最小限しか登場しない。動きと鳴き声のみを中心に物語が進行するのも、見どころのひとつだ。

▼放送日
『ピカチュウのなつやすみ』
7月20日(土) 午後1:30 [WOWOWシネマ]
7月22日(月) 午後4:30 [WOWOWプライム]

>> 『ピカチュウのなつやすみ』詳しくはこちら <<

『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』

  • (C) 1999 ピカチュウプロジェクト ※画像クリックで詳細へ

船で旅をしていたサトシたち一行は、激しい潮流に流されてアーシア島に漂着する。すると、島の少女・フルーラと出会い、サトシは彼女から 「あやつり人」を任せられることに。あやつり人とは島の言い伝えにある存在で、伝説のポケモンにちなんだ3つの島から3つの宝を持ち帰る、という役割を担っているとのこと。

その一方、謎のコレクター・ジラルダンは、「海の神」と呼ばれる伝説のポケモン・ルギアをゲットするという野望を抱いていた。ルギアを呼ぶには3匹のポケモン(ファイヤー、フリーザー、サンダー)の存在が必要で、ジラルダンは3匹を捕らえるべく画策する。

▼放送日
『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』
7月20日(土) 午後1:55 [WOWOWシネマ]
7月23日(火) 午後3:00 [WOWOWプライム]

>> 『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』詳しくはこちら <<

『劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンテイ』

  • (C) 2000 ピカチュウプロジェクト ※画像クリックで詳細へ

ポケモンたちを休ませようと、緑豊かな町・グリーンフィールドを訪れたサトシたち。だが、町では行方不明になった研究者・シュリー博士の館が結晶に覆われる、という異変が発生していた。実は、父親が姿を消したことで寂しさを募らせた博士の娘・ミーの心に、謎のポケモンであるアンノーンが反応。結晶化現象を引き起こしていたのだ。

アンノーンは伝説のポケモン・エンテイを生み出し、ミーの父親役を担っていく。さらに、エンテイは母親を用意すべく、サトシのママを誘拐してしまうのだった。

▼放送日
『劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンテイ』
7月21日(日) 午後0:00 [WOWOWシネマ]
7月24日(水) 午後3:00 [WOWOWプライム]

>> 『劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンテイ』詳しくはこちら <<


『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』は、7月12日(金)より全国の映画館でロードショー。あのときの感情をもう一度想い出したいという同年代にこそ、ぜひ観てほしい限りだ。

また、WOWOWでは『劇場版ポケットモンスター最新作公開記念特番』を7月6日(土)午後4:30から放送予定。いままでの映画を一挙放送で復習しながら、特別番組で最新作の予習も行い映画の公開へと備えてほしい。

▼放送日
『劇場版ポケットモンスター最新作公開記念特番』
7月6日(土) 午後4:30 [WOWOWプライム]
7月7日(日) 午前10:15 [WOWOWプライム] ほか

>> 『劇場版ポケットモンスター最新作公開記念特番』詳しくはこちら <<

[PR]提供: WOWOW