“患者さん目線”で作り出された明るい気分になれる場所

気になる新クリニックの場所は、旧クリニックから歩いて1~2分ほどの場所で、新橋駅からすぐの場所にある。土日はもちろん仕事帰りの方でも気軽に通える好立地にある目新しいビルで、銀座総合美容クリニックは9階、10階に入る。

9階では通常の外来で診察・治療を行う。クリニックとしての機能はもちろん変わらないものの、特筆すべきはなんといってもその規模だ。待ち合い室はとてもたくさんの方がゆったりと座れるスペースを確保している。十分な通路幅が取られ、診療を待つ青いシート、そして会計を待つグリーンのシートと一目見ただけで機能が分かる作り。ロビーは9階10階が吹き抜けとなったスペースに設けられており、[悩みを相談する場所=照明を落とした落ち着いたイメージ]という方程式を覆すような、明るく開放的な印象となっている。格子状の穴が開いた仕切りは十分な光を取り込むが、座面の上部は解放されておらず患者さんが後ろからの視線を気にする必要がない。こちらも正木院長の“気遣い”や“配慮”が感じられる作りとなっている。

分かりやすく色分けされた椅子と解放感のある吹き抜けが印象的

また銀座総合美容クリニックでは、運営理念を実践する上で“接遇”に力を入れており、患者さんひとりひとりをケアするため、レセプションという担当を設けている。彼女たちが動きやすいスペースを作り、細やかな気遣いが行き届くクリニックが設計されているのだ。

”患者さんへの姿勢を知る”ことで治療効果を上げる!

当院の受付がある10階を訪れると、まず目に入るのが、観葉植物などが置かれた開放感溢れるバルコニー。初めてクリニックに来た人は、こちらでゆっくりとリラックスした気持ちで問診票を書くことになる。このフロアには、治療のシステムや効果、副作用などについて説明をするカウンセリングルームと、専門のスタッフが施術を行うメソセラピー用ブースが、それぞれ用意されている。またこちらも9階同様、初めて来院する患者に対して思う存分リラックスしてもらえるように、接遇をはじめ、インテリアやソファの配置など、細かな配慮がされている。余談ではあるが、受付後方に位置するスタッフルームも拝見させていただいた。こちらも「スタッフがゆっくりと休憩ができ、鋭気が養えるように」と広々としており、患者さんに快い接遇をするための十二分なスペースと言えそうだ。

10階の受付も光が入り込む明るい空間

「AGAに対する医療は、近年やっと実践できるようになった新しい医療です。そのぶん提供できる医療には、画一的な部分が無いとは言えません。しかしながら実際に診療を行って思うのは、個々の患者さんの視点にどれだけなれるかが、治療効果や満足度に大きく影響をきたすということ。だからこそ、患者さんに対しての思いや気遣いを、皆ができるようにする。そこが大事だと思います。それを具現化したのがこのクリニックです。すべての根源は、満足度ナンバーワンのAGA治療専門クリニックを目指すということを掲げていますが、すべては患者さんの立ち位置から逆算して考えようというのが私たちの考え方です。新しいクリニックの運営・設営もすべてその考え方。ひとりでも多くの方にこのようなクリニックの姿勢を知っていただきたいですね。私たちの理念を知っていただければ、診察や治療などをより納得いただけると思います。私たちの患者さんへの姿勢が分かっていただければ安心して通うことが出来る。安心して任せていただければ自ずと治療の効果も上がるというわけです」

患者さんの不安や満足のポイントは人それぞれ千差万別である。“自分の悩みを本当に分かってくれるだろうか?”“本当に効果があるのだろうか?”“ずっと治療を続けられる費用なのだろうか?”“副作用はないのだろうか?”“そもそもクリニックの居心地は悪くないだろうか?”……患者さんそれぞれの不安を解消し、少しでも満足してもらえるように銀座総合美容クリニックでは、行動指針を作り日々の業務に取り組んでいるという

「安心で納得のクリニック運営を心がけ、満足度No.1のクリニックを目指す」。その言葉に間違いはないと言えそうだ。少しでも悩みを抱えている方には、ぜひ一度、銀座総合美容クリニックに足を運んでみることをオススメする。こんなに居心地の良いスペースで、気遣いを感じられる接遇、そして正木院長の診療に、きっと満足がいく解答が得られるはずだ。

院内の造りは隅々まで“患者さん目線”での配慮が感じられる

[PR]提供: