映画はもちろん本を読むなど、さまざま文化に触れてほしい

-映画予告編ディレクターになるにはどうすればいいか、アドバイスを。

まずは映画を見ない人は失格かな? なにしろ映画が仕事の種なのですから。結構いるんですよ、映画もろくに見てないで、この仕事を希望する人が。反対に映画オタクも困るんです。映画青年である必要はないけれど、年に30本位は見てほしいな、最低でも20本、劇場で。でもぼくが学生だったころにはそれほど見てなかったかも(笑)。

それからとても大切なのは、映画以外のこと、本を読むとか、美術館に行くとか、旅をするといった知的好奇心を持つこと。文化的なことに意識して多く触れることで自分の感性を磨く。これがのちのち仕事に反映されていくのです。仕事に差がつくのです。

-予告編ディレクターにはアシスタントを経て、どのくらいの期間でなれるのでしょう?

早い人で1年過ぎで演出になれる人もいます。2年経っても目が出ない人はこの仕事をやめたほうがいいと思いますよ。

ものを作る喜びを知っているかが、クリエイターには大切

たとえ募集がなくても積極的に門を叩いてほしいと、映画予告編ディレクターを目指す人へエールをくれた相澤雅人さん

-とても面白そうな仕事にみえますが…。

確かにとても面白い仕事です。予告編作りは遊びともいえます。いわば大人の遊びです。だからまじめに遊ぶのです。

-狭き門では?

本当に入りたければ、募集がなくとも、自分で門を叩いたらどうでしょう。今は、どこも公募はしていません。ダメもとで門を叩き、運良く会ってもらえたら、とにかく自分を知ってもらうこと。やる気を見せること。そして一度であきらめないこと。

どの制作会社も一から育てる余裕はないですが、まずはインターンとしてならチャンスがあるのでは。もっともパソコンは使えない、編集ソフトは知らないでは、厳しいですね。そのくらいは標準装備して臨んでほしいところです。

-映像テクノアカデミアで学んでいる受講生、業界を目指す人に何かアドバイスは?

「ものを作る喜びを知っているか?」。クリエイターにとって、これはとても大事な資格なのです。自分が作ったものにほかの人が共感する、感動する、喜んでくれる。それを見て自分自身もまた喜びを感じる。次もまた喜ぶ顔が見たくて、必死に新しいアイデアを考える。人を喜ばせるために私たちは映画予告編を作っているといっても過言じゃないのです。この気持ちが何より創作活動の原点なのです。

映像テクノアカデミア
CMや映画・ドラマ制作、外国映画の配給、衛星放送事業などを手掛ける東北新社が設立した映像学校。エディターやディレクター、広告プランナーなどを目指す「映像・広告クリエイター科」、日本語吹き替えや字幕などの映像翻訳者を目指す「映像翻訳科」、声優や俳優を目指す「声優・俳優科」がある。グループ各社、各部門で活躍するトップクリエイターを講師とし、プロ仕様の設備を利用して現場密着型の実践教育を受けることができる。 http://www.vta.tfc.co.jp/


相澤さんのお話も聞ける、映像テクノアカデミアの無料説明会!

●【無料セミナー】
映画予告編ディレクター 映画予告編を語る!(映像編集クラス)
予告編を作ること30年。未だ次世代クリエイター達に影響を与え続ける映画予告編業界の巨匠、映画予告編の制作会社「仕事主義」の代表、キャリア 34 年の相澤講師が、映画予告編の実際について語ります。また、実際のカリキュラムから、キャリアデザインまでのお話も行います。

日時/2013年3月10日(日)13:00~15:00、講師/相澤雅人、会場/映像テクノアカデミア 6階E教室、参加費/無料 ※申し込みは以下のボタンから

●【無料セミナー】
「スニッカーズのTVCM クリエイターが語る、これまでの道。」
昨年から今年にかけて、話題のスニッカーズのTVCM を手がける本多正樹さん(I&S BBDO)。実は、映像テクノアカデミアの卒業生なんです。アカデミアを卒業して、どのようにクリエイターになり、「スニッカーズ」などのTVCM を作ったのかを語ります。

日時/2013年3月10日(日)15:00~17:00、講師/本多正樹講師(I&S BBDO)、会場/映像テクノアカデミア 6階E教室、参加費/無料 ※申し込みは以下のボタンから

●【無料セミナー】
「"情熱大陸"などを手がけるディレクター、TVドキュメンタリーを語る」
ドキュメンタリー番組「情熱大陸」は、どのように作られるのか。これまで、同番組を10本以上演出してきたディレクターが、その舞台裏を交えながら、取材・制作の現場のことを語ります。

日時/2013年3月24日(日)13:00~15:00、講師/坂部康二(東北新社ディレクター)、会場/映像テクノアカデミア 6階E教室、参加費/無料 ※申し込みは以下のボタンから

●【無料セミナー】
「これからの広告と広告業界(未来の展望)」
渋谷ヒカリエのキャンペーンを一手に行っている東急エージェンシーの望月講師が、これからの広告の新しいカタチについて具体的に語ります。アウトドアで行われるイベントやプロジェクションマッピング、ARやフラッシュモブなどTVCM以上になる可能性をもった新しい広告キャンペーンについてお話を伺います。広告業界の広がりを知り、就職に活かしてください。

日時/2013年3月24日(日)15:00~17:00、講師/望月和人(東急エージェンシー クリエイティブディレクター)、会場/映像テクノアカデミア 6階E教室、参加費/無料 ※申し込みは以下のボタンから

[PR]提供: