日本では今秋公開の超話題作である映画『エクスペンダブルズ2』(10月20日公開)は、往年のスターが暴れて壊してぶちかます!のが、何よりの見所だ。映画公開を記念して、マイナビニュースでは映画公開まで、この作品に出演しているレジェンド級の俳優を一人づつ、過去の名作に触れつつフィーチャーした記事を掲載する。
ハリウッドでは毎年たくさんのアクション映画が生まれ、そのたびにスターたちがド派手でスリリングな闘いを繰り広げている。アクション映画はまさにハリウッド映画の王道であり、スターの座を狙う俳優たちの激戦区だ。
そんなアクション映画界において、80年代からひときわ存在感を放ってきたスーパースターがブルース・ウィリスである。
『アルマゲドン』『シックス・センス』といった大ヒット映画で見せた演技派俳優としての実力も捨てがたいが、古くからの映画ファンにとってブルース・ウィリスといえば『ダイ・ハード』シリーズの"不死身の男"ことジョン・マクレーンだろう。
ビルが大勢のテロリストに占拠されるという現場にたまたま居合わせたがために、たった一人、その肉体と知略の限りを尽くして立ち向かう姿は、当時の映画ファンを大いに魅了したものだ。
そんなブルース・ウィリスもそろそろ還暦間近。前作「エクスペンダブルス」にCIAのチャーチ役で登場した際も、結局はほんの数分間だけのカメオ出演であり、肩透かしを食らったファンも多かったのではないかと思う。
しかし、今回は違う!
今回のブルース・ウィリスは、銃を手にアクションに本格参戦。『ダイ・ハード』のジョン・マクレーンよろしく、弾幕の中を縦横無尽に駆け回るのである。想像してみてほしい。シルベスター・スタローンと、アーノルド・シュワルツェネッガーと、ブルース・ウィリスが同じ戦場に立つ様を。20世紀を代表するアクションスターが、一堂に会する光景を! まさにこれこそが、僕らがずっと待ち望んでいた"世界最強軍団"なのだ。
そんな映画ファンの興奮と期待に応えるかのように、「エクスペンダブルス2」には懐かしの"ダイ・ハードの名言"がきっちり登場する。もっともそれが、どの場面で、誰の口から、誰に向かって発せられるのかは、ここではあえて書かないことにしよう。遊び心たっぷりの演出は、本編を見てのお楽しみだ。
1988年、「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスによってそれまでのヒーロー像はがらりと変わり、新たなアクション映画の歴史が始まった。
そして2012年、ブルース・ウィリスは「エクスペンダブルス2」で、もう一度、アクション映画の歴史を再スタートさせるのだ。
<公式サイトより引用>2年前、全世界を熱狂させたアクション映画の最高傑作にして、世界中で2億7400万ドル(約220億円)の興行収入を稼ぎ出した大ヒット作『エクスペンダブルズ』。二度と実現不可能といわれたあの地上最強軍団が奇跡の再結成! さらに強力なメンバーを加え、スケールもアクションも、火薬も銃弾も過激に大増量!アクション映画史の総決算ともいうべき究極のスーパーヘビー級のダイナマイト・スペクタクルにして、絶対に見逃してはいけない2012年最大のスペシャル・イベント・ムービー! とてつもない映画の誕生に、世界はすでに過激に沸騰している!!
(→公式HPはこちら)
(マイナビニュース広告企画)
[PR]提供: