――今後、『やゆゆ』としてはどんな活動をしてみたいですか?

下田「せっかくなので、『カナタ』も歌う機会がほしいです。5pb.さんでもいろいろなイベントがありますので、出たいです(笑)。イベントで2曲歌いたいです」

大久保「私はちょっと大きく、ラジオとかやってみたいです。この3人でラジオをやって、『こぴはん』を宣伝しつつ、『やゆゆ』も宣伝する、みたいなことができたらいいなと思っております」

長谷川「言うのはタダなので、ぜひTVアニメーションのオープニング、エンディングを『やゆゆ』で歌ったあとに、劇場版3部作ですね(笑)。挿入歌も入れて、初日舞台挨拶とかもしちゃったりして」
下田「具体的な夢だなあ」
長谷川「夢は大きく。雑誌の表紙をしたり、武道館とかドームに行ったり。言うのはタダなので(笑)」

――今後3人でどのような歌を歌ってみたいですか?

下田「今回の2曲は、私たちの地に近い部分で歌わせていただいているのですが、せっかくこんなにすごくキャラクターがはっきりしている作品なので、やっぱりキャラソンを歌いたい気持ちがすごくあります。キャラクターとしてもデュエットなどができたらいいなと思っていますし、大久保さんが演じているゆずきちゃんには、あさぎちゃんというお姉さんがいるので、姉妹同士でのコラボとか対決的な感じでCDを出したりできても楽しいかなって思います」

大久保「私は3人で、ドラマCDのようなものをちょっとやってみたいです。双子同士はよく絡んでいますが、ゆずきはこの双子と絡んだことがないんですよ。先輩なので、先輩って呼ぶのかなとか、どんな風に会話するんだろう、そもそも面識はあるのだろうか? とか、いろいろとわからないことがあるので、ぜひそのあたりをドラマCDなどでできればいいなと思います。『やゆゆ』として新曲を出して、その特典ドラマCD……みたいな野望を持っています」

長谷川「沙遊としておっとりした部分が前面に出たほんわかとした歌も歌ってみたいですし、一曲の中でそれぞれのキャラが喋ったり、歌ったりするような自己紹介的な歌が歌えたら楽しいかなと思います」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

下田「アニメ『こぴはん』は本当にあっという間に終わってしまいましたので、ひょっとしたら、そんなのやっていたんだとか、知らなかったという方もいらっしゃるかもしれません。そして『ループ』という曲も、尺の関係で、オンエアでは本当に短い部分しか流れていなかったので、ぜひこれをきっかけにCDをお買い求めいただきたいなと思っております。本当に、マジで良い曲なんですよ。さっき歌詞を改めて読み返してみたのですが、ひとつひとつの言葉に、絶対誰しもの心に響くメッセージがあると思いますし、一番のサビの『忘れられないもので心はできている』という歌詞や、さっき瑠美ちゃんが言ってくれた『出会えたこと 出会えた人 胸に紡いで生きていく ずっと』とか、過去に後悔したこともすべて大切にできるような、本当に心のヨゴレを洗い流して、奥に眠っている宝石を輝かせてくれるような、皆さんの心に迷いなどがあれば、それを拭うきっかけになるような曲だとも思います。毎日が楽しいと思って生きている人たちにとっても、さらに毎日を大事にできるような何かしらの良いきっかけになれる曲になっていますので、買う予定の方も、人生に悩んでいる人を見つけたら、その人への布教用としても買ってください☆」

大久保「『ループ』という曲は、『こぴはん』のオープニングで聴いていらっしゃると思いますが、絶対にフルで聴いたほうがもっとすばらしい曲になっておりますので、アニメを観て、ちょっとでも良いなって思ってくださった方は、ぜひこのCDで聴いていただきたいです。すごくテンポが良くて、本当に耳から離れない、それこそ"ループ"してしまうような曲なので、まだ聴いていないという方も、絶対に買って損はないとはっきり言えます。カップリングの『カナタ』は、『ループ』とはまた雰囲気が違っていますが、私たち3人と、『こぴはん』の世界をすごく表している曲になっていますので、これからの『こぴはん』や私たちの活躍を期待しつつ、お茶でも飲みながら、このCDを聴いていただければいいのではないかと思います(笑)」

長谷川「1月発売ということで、『出会えたこと 出会えた人 胸に紡いで生きていく ずっと』という、自分の周りにいる人や今いる世界にはいろいろなことがあるけれども、全部をひっくるめて大切にしながら生きていこう、みたいな『ループ』の前向きな歌詞と軽快なリズム、そして私たちの歌声で、ぜひ一年の初めを爽やかな、それでいてちょっとポカポカした暖かい気持ちで迎えていただきたいです。そして、雪の降る帰り道には、『カナタ』を聴いて、ちょっとしんみりしつつ歩いたら、またちょっと趣きがあっていいのではないでしょうか。ということで、何が言いたいかというと(笑)、すごく良い曲なので、たくさん聴いてください! よろしくお願いいたします」

――ありがとうございました

やゆゆポーズ!?

タイトル アニメ『こぴはん』オープニングテーマ・シングル
「ループ」
収録曲 01. ループ
02. カナタ
03. ループ (off vocal)
04. カナタ (off vocal)
やゆゆ (長谷川明子、下田麻美、大久保瑠美)
発売日 2012年1月25日 品番 FVCG-1189
価格 1,260円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー
(C)2011 百天神社振興会/こぴはん製作委員会